FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

ファクトリーまめしばオリジナルオイルの検証テストは継続しています

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





未だに、エンジンオイルなんて何を入れても同じ・・・とか、有名ブランドの最高級品を使っていれば間違いがない・・・などという違いのわからない方々もおいでのようですね。
まあ、そういう方々はそれぞれお好きにしていただくとして、ファクトリーまめしば謹製オリジナルオイルであるFMシリーズは、ストリートからサーキットまでの幅広いカテゴリーにおいて、違いのわかるユーザーの方々に熱き支持をいただくこととなりました。

このオイルを開発中、私は、様々な仕様の試作品についてテストを行ってきたのですが、そんなことをやりながら、「この違いをどれほどの方々が感知することができるのだろう・・・」などと不安にかられたこともあったところです。
まあ、主たる目的は、私自身が納得することができるオイルを作るという点にありましたので、他人様がどのように評価しようが、私は我が道を行くだけ・・・
その結果として、私も、そして開発から生産までを行ってくださっているルブロスの関係者の皆様も驚くほどの販売量となって今日に至ります。

もちろん、その完成度とパフォーマンスには絶対の自信を持っていますよ。市場に存在する全ての市販オイルを凌駕するものと自負しています。当然のことですが、モチュールからワコーズからシェルから、それら全てを自分自身で使って比較もしていますが、その結果の自負ということです。
先日も、FM-Rを使ってくださっている方が、イジワルにも300Vを入れてみたところ、数百キロも走らないうちにFM-Rに戻したくなったとか・・・
峠道を相当な勢いで走り回っている某氏は、FM-Rを入れて5000kmほども走り込んだところ、体感上の劣化はないものの、さすがにそろそろ交換してみようとなり、以前に使用してストックしていたトリプルアールを入れてみたそうです。すると、新油のトリプルアールを入れたにもかかわらず、フィーリングが悪化してしまい、なんだかな・・・などという嬉しい笑い話なども聞かせていただきました。そう、この某氏、結局FM-R2をペール缶でご購入いただきました。
まあ、散々にテストを重ねてきた私にとっては、それは当然の帰結・・・当たり前のことです。そういう風に作ったのですから、そうなって当たり前なのです。

またまた大ラッパ吹くねなどという声が聞こえて来そうですが、そう思うならばFM-Rを試してみればわかりますよ。

下記の記事カテゴリーをご覧ください。
ここまでのテストを重ねて来たのです。
他にもショップオリジナルオイルなどというものは存在するようですが、ここまで詳細な開発記事を長期間にわたって公開してはいないでしょう。
公開していないということは・・・適当な試作オイルを作ってもらい、入れてエンジンかけてちょっと走らせておしまい・・・そんなものなのかな・・・

四輪や二輪用に様々なショップオリジナルオイルや試作オイルを作ってきているルブロスさんに言わせれば、私のダメ出しとリクエストの連発は異様なレベルだった・・・そんなことまで言われたことない・・・他の人はそんな要求までしないなんてことを言われたりしたのが懐かしい・・・
また、かけたコストも尋常なレベルではなかったんですよ。
なにせ、自分用ですから、金に糸目を付けている場合ではありません。




オリジナルエンジンオイルの開発



オリジナルオイルのバージョンアップ計画






さて、本題に入りましょう。
今年の弾丸ツーリングに使用したZ1000LTDが、前回のオイル交換から6000kmほどを走行しましたので交換をすることとしました。
今回は、昨年末に導入したシャーシダイナモ上でも相当な回数の全開テストを行っていますので、単に6000kmを走行した以上の負荷をかけたところですが、それによる劣化を感じるのかどうかについて興味深いところです。

P6120683.jpg

P6120685.jpg






交換前後の変化をリアルタイムで比較するため、現状のフィーリングを確認すべく、街中から峠道までの数十キロを走行してきました。
装着しているNGCエキゾーストは、オイル交換作業も容易です。テールパイプや集合部はスルリと抜け、エキパイフランジを緩めて開いてやれば作業可能です。

P6120681.jpg






新油のFM-R2を入れます。

P6120682.jpg







このあと、すぐに先と同じコースをテストランしてきました。
シフトタッチやエンジンの振動などについて、わずかに良化したのは否めませんが、その差はわずかなものでした。
私は相当に鋭敏な感覚センサーを持っていますが、通常であれば、この差を体感することはできないでしょう。
つまり、一般的なユーザーが相当にハードなシチュエーション下で6000kmを走行し、そこでオイル交換をしたとしても、その差を感じることができないということです。

ファクトリーまめしば謹製FMシリーズオイル、それは、それまでにどんなオイルを使っていようとも、交換して走り出した直後にその明確な差を体感することができ、その後、数千キロにわたって同じパフォーマンスを維持することができます。
より良いエンジンフィーリングが得られるということは、各部の潤滑が確実に行われている証そのものです。つまり、高いパフォーマンスを発揮しつつ、確実にエンジンを保護しているということです。
そしてそれは、私の開発ターゲットそのもの・・・そうなるように、時間とコストをかけて作り上げたということです。


P6120686.jpg

P6120687.jpg












ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ