FC2ブログ

Entries

GSX1100SにNGCエキゾーストをワンオフ製作

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





私が、NGCジャパン小林さんがプロデュースするNGCエキゾーストをご紹介するにあたって、最初に書いた記事がここにあります。
もう、あれから8年余りが経過しましたが、まるで昨日のことのように思い出されます。
この8年間、伝説の小林管は現世に降り立ち、そして間もなく幻へと戻ることとなりました。

伝説の降臨(ポップ吉村直伝の技)ストレイガNGCマフラー「小林管」




長年付き合っている愛車、それは、単なる乗り物、単なる移動の道具というものではありません。
少なからぬライダーは、自分の歴史を愛車に投影し、それはまさに相棒とでも言うべき無二の存在となるのです。

東京都にお住いのIさんもその一人、バイクにまつわるプロフェッショナルとして仕事をされているのですが、仕事におけるバイクと自分の愛車、それは全く別の存在です。

近年、Iさんは相棒であるGSX1100Sについて、フレーム、エンジン、外装などの全てについて自らの手でモデファイを重ねてきました。その中において、何点かのファクトリーまめしばオリジナルパーツも投入してくださっていますが、そのマシンもあとわずかで完成というところまで進んでいたとのこと・・・
しかし、多忙な激務をこなしつつ、また、家庭サービスもないがしろにするわけにも行かず、週末の限られた余暇を使って、その作業過程そのものを楽しみながら相棒との対話を楽しんでおられるということです。
もちろん、完成の暁には、NGCエキゾーストをワンオフ製作してもらおうと心に決めていたところ、まあ、そのうちに・・・などと目論んでおられたそうです。

ところがですよ、なんと製作終了というアナウンスを耳にしたIさんは、もう猶予は許されないとばかりにご連絡をくださったというわけです。

未完成のマシンゆえに自走は不能、私がハイエースで迎えに参上し、NGCジャパンまで持ち込むこととなりました。

到着するやいなや、早速エキパイから集合部までを装着、これからテールパイプ周りをワンオフ製作します。

P6020637.jpg






この日にたまたま居合わせた数人の方々も参画し、やれもうちょっとここを寄せたいとか、短く、いや、長くなどと言いながら作業は進みます。

P6020635.jpg







小林さんは、わずかな角度変更などに際しては、なんと金ばさみで端面を斜めに調整しながらあつらえていきます。
別段に、計測したりするわけでもなく、目検討で適当?にやっているかのようにすら見えるのですが、チョイチョイと微修正をすると、狙った位置にピタリを来るから不思議・・・まさに造形マジックです。
この光景を見ることができるだけでもマシンを持ち込む価値がありますよ。

P6020636.jpg






いつものことですが、作業が進むにつれて、「そうそう、ここだよここ!!」とばかりに決まるから不思議です。
それは、誰がどの角度から見ても、ここしかないというもの、つまり美しくてかっこいいということです。

P6020638.jpg







さて、形が決まって本溶接が終われば、最後の黒皮仕上げをオーナー自らに行っていただきます。
小林さんが手取り足取りレクチャーしてくれますので、何の心配も要りません。
そして、手にするのは、小林さんが譲り受けたポップ愛用のバーナーです。
そう、このマフラーを装着して走り出してからその以降、
「オレのこのマフラーはよ・・・」
と語ることができるんです。
仲間からは、「もうその話は何度も聞いたよ」なんて言われようが、100回でも200回でも、死ぬまで語ることができる・・・そして、この日の思い出は、愛車に装着されたマフラーを見るたびに鮮烈な思い出として蘇るのです。
希代のマフラー製作者であるNGC小林さんにテールパイプをワンオフ製作していただき、その最終仕上げをポップヨシムラ愛用のバーナーを手にオーナー自らが仕上げを施すのです。
愛車に装着するマフラーにはストーリーが欲しい・・・その夢を具現化して差し上げましょうというプライスレスサービスです。
しかし、こんなことをすることができるのも、もうあとわずかな期間となってしまいました。

P6020641.jpg

P6020644.jpg

P6020645.jpg






動画でご覧ください。








最終的な完成画像はIさんから拝借いたしました。

61614383_703967923395190_4928386500128669696_n.jpg






Iさんは、これからマシンの最終仕上げを急ピッチで進めることでしょう。
完成が楽しみなことです。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ