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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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MさんのZ1エンジンオーバーホール その1~圧縮低下と燃焼室内オイル侵入の状況

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シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






川崎市在住のMさんより、Z1へのウオタニSP-2(Ver.FM)装着及びCRキャブレターセッティングについてご依頼をいただきました。
このZ1、数年前にMさんのお父様が購入したものなのですが、その当初から調子が芳しくなく、ほとんど乗らずにガレージに鎮座していたとのことです。購入後の推定走行距離は2,000kmあまり・・・
今回、お父様と相談の結果、おそらく点火系とキャブレターの問題であろうという見立てに基づいて、先のご依頼となったわけです。

自走できないほどの不調ですので、車載で持ち込んでいただきました。
見た目は素晴らしく仕上がった美しいマシンです。

P4190461.jpg






ご依頼の作業に着手するに先立って、エンジンコンプレッション計測を行った結果、各気筒ともに6キロ程度しか上がりません。
また、プラグホールからピストンヘッドを目視確認したところ、3番以外については、甚だしいオイル付着によって、カーボンすら付着していないという状態です。

またか・・・

Mさんとご相談させていただいた結果、急遽のエンジンオーバーホールを行うこととなったのです。
さて、分解作業に取り掛かりましょう。

P5100503.jpg






マフラーを外してみたところ、排気ポートからはオイルが滴るという状態・・・オイル侵入レベルは相当な量ということです。これではいくらプラグ交換をしてもすぐにかぶって始動不能になるに相違ありません。

P5100504.jpg






エンジン外観からは、おそらく販売前にエンジンを開けているようです。ガスケット類は新しいものですし、外観もきれいに塗装されています。見た目は新品エンジン・・・

ヘッドカバーを取り外している際に、数本のボルトが固着してなかなか緩みません。
ステンレスキャップボルトがアルミに噛り付いているのです。ボルト折れを避けるために、潤滑剤を浸透させた上で温めながら慎重に抜き取りました。しかし、メネジは完全に上がってしまいました。
熱を持つエンジン周りにステンレスボルトなどは言語道断、絶対に使うべきではありません。もっと言わせていただければ、マシン全体においても使ってはならない・・・錆びにくいということ以外にメリットは皆無、その上使うことによる弊害は甚大です。

P5100505.jpg






シリンダーヘッドを外してみると、3番以外のピストンヘッドはオイルまみれ状態、このとおり、カーボンすらオイルに洗い流されて付着していません。
ちなみに入っていたのはSTDサイズピストンです。開けてガスケット類だけを交換して組んだだけか・・・しかし、前回のオーバーホール時にはカーボン落としはやっているということもわかります。何ともチグハグな作業です。


P5100506.jpg







燃焼室側もこのとおりのオイルだらけ・・・

P5100507.jpg






シリンダーを抜き取ったところ、ライナーもこのとおりユルユルでスコンと抜ける状態です。
まあ、これについてはZエンジンのほとんどがこうなっています。
以前にも書きましたが、Zエンジンオーバーホールにおいて、ライナー交換は必須の標準作業となります。緩んだライナーを姑息な回り止めをしてボーリングするなど愚の骨頂、お金をドブに捨てるも同様の行為です。

P5100508.jpg






STDサイズピストン、リングはこれ以上のベタ当たりは滅多に見られないというほどの摩耗振りです。これをそのまま組むのか・・・

P5100510.jpg






ピストンピンもこのとおりの酷い段付き摩耗です。これをこのまま組むのか・・・

P5100512.jpg






摘出した4個のピストンです。
3番以外はオイルまみれ・・・

P5100513.jpg







クランクを点検します。幸いなことに、大きな位相ズレはありませんし、スラストクリアランスも適正範囲です。

P5100514.jpg












さて、これから所要のオーバーホール作業を開始します。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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