FC2ブログ

Entries

Z1000MK2のチューンドマシンにCR-M33を装着セッティング~連日のTMRからの換装

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。




ファクトリーまめしばは、4月26日から5月6日までの間、休業とさせていただきます。
その間、部品の発送等の対応はすることができません。
ショッピングカート及びメールによるご注文をいただくことはできますが、返信を含めた全ての対応は、5月7日以降となりますので、よろしくお願いいたします。








シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




浜松市在住のSさんより、1105ccにボアアップされたチューンドZ1000MK2へのCR-M33装着セッティング作業をご依頼いただきました。
現状は、TMR36が装着されているのですが、その状態は芳しくない上に、そもそもTMRキャブレターの持つ、低開度域での神経質ぶりに疲れてしまったとのこと・・・ドッカ~ンというピークパワーよりも、開けやすくコントローラブルな特性にしたいということでご依頼をいただくに至ったというわけです。
いやいや、パワーだって遜色ない状態に仕上げて差し上げましょう。

持ち込まれたマシンについて、早速パワーチェックを行います。

P4210476.jpg





結果は下記のとおりでした。
さすがに1105ccまでボアアップされ、ST-2カムを組んでいるというエンジンは、高回転域で不調ながらも100psをマークしています。
ただ、このグラフには表れていませんが、アイドリングから低開度域では相当にばらつきがあって、街乗りするにはストレスが溜まりに溜まるという状態です。

TMR100ps.jpeg







早速作業開始としましょう。
取り外したTMR36は、だいぶへたって劣化していました。きちんとオーバーホールすれば使えるレベルになるとは思うのですが、TMRの悩ましいところは、機能のキモであるVシールが代理店にしか供給されない上に、その代理店がオーバーホールの受け皿としては機能不全に陥っているという問題があります。
代理店にオーバーホールに出しても治らないとか、納期が非常に長期にわたるとか・・・
私自身もTMR35を愛用していますし、完全に調律されたTMRのパフォーマンス&フィーリングは、他のキャブレターでは得ることができない唯一のものです。
しかし、その神経質な特性は、私のように自分で何とかできる人間はまだ良いのですが、一般ユーザーとしてはそうは行きません。
また、現時点において、私は業務としてTMRのオーバーホールメンテナンスをする気もありません。
重要機能部品が代理店やメーカーから供給されないものについて、どうやって完全なオーバーホールしろというのか・・・
Vシール周りにシムを入れて対処するという裏技もありますし、それによって対応しているショップもあるようですが、そもそもVシールなどの機能部品がきちんと供給されれば、そんな裏技なんて使う必要もないのです。
この、人類最後にして最高のレーシングキャブレターであるTMRについて、きちんとしたメンテナンスフォロー体制を構築していただけるように、節に願ってやみません。
加えて、新品からまともに機能しないという個体も少なくなく、某代理店はその言い訳予防線のような説明注釈までしているようですが、もっと真摯な姿勢で品質管理に取り組んでいただきたいものです。それができないのであれば、販売するべきではないでしょう。

P4210477.jpg

P4210481.jpg







すでに組み上げとプリセットまでを済ませていたCR-M33を装着し、セッティング作業を開始します。

P4210479.jpg

P4210478.jpg







さすがのハイチューンドエンジン、相当量のガスを要求しますね。各ジェットの番手はノーマルエンジンのそれとは比較にならないレンジになります。
最終的には、後輪で113psまでをマークするに至りました。
実走でも、猛烈な加速を味合わせてくれます。

CR-M113ps.jpeg







作業のビフォーアフターを比較してみましょう。
ほぼ全域で大きく凌駕し、アイドリングから低中開度領域においてもしっとりスムーズに走らせることができるマシンになりました。

CR-MTMR比較






セッティング後の猛烈な吹け上りをご覧ください。
しかし、街中やタイトな峠道でも躾が行き届いた扱いやすいものになっています。












ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ