FC2ブログ

Entries

CB750KにCR-M33を装着セッティング~TMR-MJN38からの換装、そして全域でパワーアップ&スムーズネスを獲得

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。




ファクトリーまめしばは、4月26日から5月6日までの

間、休業とさせていただきます。

その間、部品の発送等の対応はすることができません。

ショッピングカート及びメールによるご注文をいただくことはできます

が、返信を含めた全ての対応は、5月7日以降となりますので、

よろしくお願いいたします。








シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





私よりも一世代年上の方々にとってのフェイバリット、憧れのマシンは、ホンダCB750Kなのです。
量産車初の4気筒エンジンを搭載したドリームマシンは、世界を席巻しました。
茨城県在住のTさんも、青春時代にCB750Kに憧れた一人・・・
若いころは、四輪車のターボチューンに夢中になり、ドラッグレースに参戦したり、その経過ではピストンを溶かしてエンジンブローさせたことも幾度か・・・
しかし、脳内の血液が後ろに寄ってしまいそうになるほどの猛烈な加速Gの魔力に取りつかれて、莫大な金をチューニングにつぎ込んできました。
また、自宅近くの筑波サーキットにCB500FOURを持ち込んで、ステップが削れてなくなるほどに走り込んだりもしました。

車やバイクの魅力に取りつかれたまま過ごして来た今日、最後の愛車はCB750Kです。
そして、やはりチューニングはやめられない・・・836ccにボアアップするだけではなく、ストリートユースではありえないほどのST-4カムを組んだりして、今でも全開加速を楽しんでおられるとのことですので、まさに筋金入りのチューニングマニアということです。

先般、Tさんがマシンを持ち込んでくださり、シャーシダイナモによるパワーチェックをさせていただきました。
装着されていたのはTMR-MJN38でしたが、全開域の吹けは豪快で素晴らしいものであった反面、低開度領域の躾は芳しくなく、アイドリングは不安定でばらつきがひどく、発進時や街中のターンでは扱い難いことこの上ないという状態、しかし、筋金の入ったTさんは、ハードにチューニングしたエンジンに大口径レーシングキャブレターを組み合わせているのだから、まあ、こんなものだろうと思っていたようです。

いやいや、そんなことはありませんよ・・・ということで、改めてマシンを持ち込みいただき、CR-M33の装着セッティングをさせていただくこととなりました。

いきなりですが、装着セッティング完了・・・パワーのみならず、実走における低中速域でも素晴らしい仕上がりになりました。

P4200470.jpg

P4200471.jpg







さて、これは装着されていたTMR-MJN38ですが、MJN特有のトラブルに見舞われており、低開度領域ではまともな状態ではありません。オーバーホールメンテナンス等を行うことで、ある程度のレベルまではすることができるものの、このキャブレターが基本的にはひどく神経質で安定性に欠けるという事実に変わりはない・・・

P4200472.jpg

P4200473.jpg






ちなみに、これが装着された状態のデータはこれです。
全開空燃比値はやや薄い傾向ではありますが、後輪で84.8psをマークしていますので、中開度域から全開域に問題はなく、スロットルが開いてしまえば猛烈なレスポンスでパワフルに吹けてくれるものです。
さて、CR-M33は口径で5mmも小さくなるのですが、低開度域の躾の良さとは別に、ピークパワーでは劣ることになるのか・・・それも興味津々の部分です。
私の予想では、さすがにピークパワーではやや劣る結果になる反面、低中速域では上回る可能性があり、アイドリング域から微開域のスムーズな扱いやすさは格段に向上するはずというものでした。

TMR848.jpeg






CR-M33の装着セットアップを完了しましたので、早速シャーシダイナモにて煮詰め作業を開始しましょう。

P4200467.jpg






当初に予想したプリセット値では、だいぶ薄く出てしまいましたよ。このハイチューンドエンジン、相当に多量のガスを要求しますね。最終的には、このエンジンのノーマル比で、MJ番手は40番ほども大きくなりました。
張りのある排気音を聞くだけで、このエンジンのチューニングレベルが想像できるのではないかと思います。










さて、最終的なデータは下記のとおり、後輪で86.6psをマークすることとなりました。そう、5mmも口径の大きなTMR-MJN38をもピークで上回ったのです。

CR-M33866.jpeg






グラフを重ねて比較してみましょう。
ピークだけではなく、全域で凌駕しているのがわかりますね。
実走の体感加速度も確実に向上しています。
結局のところ、全てにおいて向上を得ることができたわけですが、これは、私のCR-Mキャブレターのポテンシャルが発揮された結果でもあります。

TMRCR比較





ご帰宅されたTさんから、下記のようなインプレメールをいただきました。
最高速記録更新ですか・・・・ありがとうございます。


まめしば様

本日はありがとうございました。
今まで、高度にチューニングされたエンジンにレーシングキャブレターでは、低速域=街乗り等は乗りずらいものと思い込んでいました、ほんの数時間前まではね・・・
帰りの高速はもちろん、特に一般道路は、まるで別のバイクと錯覚するほどに、しっとり滑らかに走行でき、尚且つ、アイドリングから一気の10000RPMまでの加速は、このエンジンのポテンシャルを全て引き出してくれています。驚くべきキャブレターです。
まめしば様の蓄積された技術に裏付けされた的確な作業により、マシンが生まれ変わりました。
語彙力が無くて的確な表現が出来ませんが、感動しています。
またお世話様になりますのでよろしくお願いいたします。
奥様にもよろしくお伝えください。
有難うございました。

PS、 本日最高速更新出来ました。デジタルメーターに証拠物件保存中!!









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ