FC2ブログ

Entries

GS550のエンジンオーバーホール&ライトチューニング その8~カムシャフトの組付けとバルブタイミング調整

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





現在、実にレアなマシンであるスズキGS550のエンジンオーバーホール&ライトチューニング作業に取り組んでおります。
これまでの経過についてはこちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

GS550のエンジンオーバーホール&ライトチューニング




オーナーのTさんが首を長くしてお待ちなのは痛いほど理解していますので、休むことなく作業を進めます。

シリンダーヘッドの締め付けまでを完了しましたので、カムシャフトの組付けを行います。
カムホルダーのめねじについてはタップ通しとトルクチェック済みですので、確実な締め付けを行うことができます。事前のチェックと手当てが肝心ということです。

P3250293.jpg






カムシャフトを装着したなら、カムチェーンテンショナー類を全て装着してからでなければ、クランクを回してはなりません。カムチェーンに規定のテンションがかかっていない状態でクランクを回せば、カムスプロケットとカムチェーンがコマ飛びするのは必至ということを忘れてはならないのです。
今回は、CR-M26を装着する関係上、干渉を避けるためにマニュアルカムチェーンテンショナーを使用します。

P3250291.jpg






次に、バルブ周りを落ち着かせるためにクランクを適宜回したなら、バルブクリアランス調整を行います。事前にヘッド単体での調整は行っているのですが、締め付けトルクをかけた状態で再調整するのです。

P3250295.jpg

P3250294.jpg






サービスマニュアル記載のとおりにカムシャフトを組み付けし、合いマークやコマ数を間違ったりしていなければ、カム山の向きもこのとおり正規になるのは当然のことです。
巷では、これが合っていれば、バルブタイミングは合っているとするのが通常整備でしょうけれど、果たしてそれでいいのか・・・

P3250298.jpg






各部品の公差やカムチェーンの伸びなどによって、また、カムチェーンスライダー類の摩耗などによってもバルブタイミングはずれてしまいます。
たとえ、新車のエンジンであっても、バルブタイミング値は規定値などにはなってはいません。
それを問題とするかどうかについては別論として、サービスマニュアルに記載された設計値としてのバルブタイミングに合わせたいものですよね。この作業は、チューニングエンジンなどにおいて社外品ハイカムを組むときだけのことではありません。フルノーマルエンジンであっても、できることならやるべき作業であるというのが私の考えです。

正確な上死点を出し、吸排気カムについて、それぞれのバルブタイミング値を実測、ずれている分を長穴に加工したカムスプロケットとカムシャフトの位相を調整することで合わせて行きます。

P3250296.jpg






正規値に調整した結果、これくらいのずれが生じていたという証です。

P3250297.jpg






次に、エンジンオイル(ファクトリーまめしばオリジナルFM-R1)を注入し、クランキングを行ってオイルが回っているかどうかを確認します。
カムジャーナル部分からじんわりとオイルが染み出て来ればOKです。
もしも出て来なかったとしたなら、オイルポンプ及びそれ以降のオイルラインをチェックしなくてはなりません。オイルが回っていないまま走らせれば、ほどなくして焼き付き&ブローという悲劇が待っています。








さて、これにてエンジン組み立てと調整を完了しましたので、ウオタニSP-2を装着します。使うのは、ファクトリーまめしばオリジナルのGS/GSX用です。

P3250300.jpg

P3250301.jpg





あとは組み上げ済みのCR-M26を装着し、音出しからならし、そしてキャブセッティング作業へと進みます。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ