FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

YAMAHA FZS1000にMSAを装着し、後輪出力を比較する

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





以前、FZ750ベースのスペシャルなレーシングマシンについて、キャブセッティングとパワーチェックをさせていただいたO-MAXさんが、今度は街乗りのFZS1000にマルチスパークアンプ(MSA)を装着して欲しいということでしたので、本日、マシンを持ち込みいただきました。
O-MAXさんとは相当に長い付き合いになりますが、まあ、私はこの人以上にバイクが好きな人を知りません。とにかく、バイク=人生と言っても過言ではないと言わせていただきましょう。

FZ750レーサーを持ち込んでいただいた時の記事はこちらです。

シャーシダイナモ導入プロジェクト その11~ヤマハFZ750レーサーのシャーシダイナモテスト&キャブセッティング




さて、持ち込んでいただいたフルノーマル状態でのパワー計測を終えたところで、ご自身の手によって外装類を取り外していただきました。

P3200213.jpg







MSAのユニットはシート下に配置し、ノーマルイグナイターと点火コイルの間に割り込ませるように配線装着します。

P3200212.jpg






さて、シャーシダイナモにて計測してみましょう。
もう、この時点で振動低減を体感するとともに、エンジンの回りも軽くなっているのがわかります。







計測結果の比較はこのとおりです。
ピークパワーの向上はもとより、特筆すべきは、全域において明確な差異が認められた点にあります。ちなみに、4,000rpmあたりまでの差はスロットルの開け方によるものです。

FZS1000.jpeg






点火系のチューニングデバイスで、ここまでの計測差が得られるものはほとんどありませんね。小さなユニットを配線接続するだけで、フルノーマルマシンであってもこれだけのパワーアップを果たすという事実がここにあります。
また、MSAの効果本質は、このような全開時のパワーアップではありません。
内燃機関というものは、全開高回転域においては充填効率も最大になっていますし、燃焼室内における混合気流動も活発ですので、燃焼という点においては有利になります。
対して、低回転域や低開度域になればなるほど、吸入した混合気の攪拌流動性は悪くなります。良く、タンブル流とかスワール効果、スキッシュ効果などと言われるところですが、アイドリングから低回転低開度域では、そういう効果を発揮し難いので、燃焼室内の燃焼速度や火炎伝播性も悪いのです。それによって、点火系の能力が大きく問われるということになります。
MSAの本領は、低中回転域においてスロットルを開けた直後のスムース&リニアなツキ具合や、パーシャルスロットル時における振動低減効果、エンブレ緩和効果などにおいて顕著に発揮されます。
そう、ストリートユースにおいて、そのメリットを最大限に得ることができるということです。
ただ、シャーシダイナモ計測において、中間開度域におけるパワー差を計測することはできません(スロットル開度を正確に再現反復することができないから)ので、全開計測にて比較するよりありません。
先に解説した内容からもわかると思いますが、点火系チューニングにおいて、全開計測においてすら明確なパワー差を得ることができるのですから、低中開度域においては如何に大きな差を生むかということなのです。

もし、貴方が愛車にMSAを装着したならば、エンジンを始動してクラッチミートした後、四つ角をひとつふたつ曲がるまでのわずかな間ですら、「こ、これは・・・」という明確な差を実感するに相違ありません。

この、マルチスパークアンプ(MSA)のインプレ集はこちらに山ほどありますので、どうぞお読みになってください。いずれもご購入くださったユーザー様からいただいた内容をそのまま掲載したものです。


マルチスパークアンプ(MSA)インプレ集


ご購入は、こちらのショッピングカート若しくはメールにてご注文ください。


ショッピングカート:MSA






ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ