FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

GSX1100S&BST38について、シャーシダイナモ利用にてフィーリングセッティングを煮詰める

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





東京都内在住のKさんは、ご自身の手によって愛車のGSX1100Sのカスタムチューニングを楽しんでおられます。
かつては、某有名カスタムチューニングショップのメカニック、その後はカスタムペイントショップを営むなどされておられたとのことですので、素人ではありませんね・・・
マシンについても、先日にNGCエキゾーストをワンオフ製作させていただいたりしたのですが、その際に、GSX-R750用純正BST38を流用装着しているキャブセッティングについてご相談をいただいていました。

先日、ファクトリーまめしばにマシンをお持ち込みいただきましたので、早速取り掛かってみましょう。

P3170207.jpg

P3170208.jpg







まず、現状確認のために試乗させていただきました。
純正負圧キャブレターを流用装着しているマシンにおいては、なかなかセッティングを煮詰めることが難しいのが現実です。なにせ、セッティングパーツのバリエーションが乏しい上に、そもそもリセッティングを前提に設計されたものではありませんので、どうにも思うように仕上がってくれなかったりもします。
過去にも何台かに乗せていただいたことがありますが、なかなか難しい・・・
そんな懸念を抱きながらの試乗でしたが、いやいや、これはなかなかのレベルですね。
アイドリングから太いトルクに乗って豪快な加速を味合わせてくれると同時に、息つきやひっかかりなどもありません。
ただ、全体的に重いフィールで振動も多く、エンブレもきつい感じというところが気になるところでしたが、このマシンには初めて乗るのですから比較基準がありません。こんなものなのか・・・それともまだまだ余地があるのか・・・そんなことを考えながらの試乗となりました。
マフラーエンドの表情や、パーシャルから微開の領域のフィーリングから、だいぶ濃い印象は持ちましたが、果たして・・・

P3170205.jpg







早速、シャーシダイナモに載せて計測してみました。
結果はこれです。

全開ピーク域をはじめ、全体的に濃いのは事実ですが、そうは言っても、適正範囲内の濃いめというレベルであり、何らかの問題を生じるほどの濃さでもありません。
また、パワー&トルクカーブもきれいな形をしていますので、試乗時に感じたそのまま、良く出来ているものとも言えます。

GSX1100S 155







さて、とりあえず濃いめなのは事実ですので、全体的に絞る方向にリセッティングしてみることにしましょう。もともと、出力に大きな影響が出るほどに濃いわけではありませんので、絞ったことによってパワーアップすることはあまり期待できないと予想しますが、先の重ったるいエンジンフィールがどこまで改善できるかが主目的となります。

さて、数回のリセッティングした結果です。空燃比値としてはほぼベストの状態にすることができましたね。それによって、ピークパワーはわずかながら向上し、特に吹け切りの領域で伸びが良くなりました。
反面、6000rpm付近の中速域ではパワーダウンする結果となったこともわかります。
しかし、このパワーダウンした領域における空燃比値は14台前半とやや薄めではあるものの、ここまでパワーダウンするほどのレベルでもありません。
さて、原因は他にあるはず・・・

GSX1100S 150中速痩せ







試乗時にも感じていたのですが、こういう場合、点火時期設定に問題がありそうと予測しましたので、装着されているウオタニSP-2の点火時期設定ダイヤルを確認したところ、なんとまあ・・・これではちょっと・・・という設定であることを発見しましたので、これを適正と思われる値に変更してみました。
もう、空ぶかしのエンジン音からガラリと変わり、張りのある良い音に変化したことを確認、早速計測してみました。
結果はこれです。

GSX100S 点火時期補正






見てのとおり、全域で上回る結果を得ることができましたね。
ピークパワーとしては3ps弱の向上に過ぎませんが、シャーシダイナモ上でスロットルを開けて計測中においても、吹け上りの軽さやパワフル感、そして振動低減などについて明確に体感できるものとなりました。

最後に、オールギアでの全開計測も行って完成です。



GSX1100Sオールギア






まず私が確認試乗しましたが、これはもう別物のように良いフィーリングになりました。
重ったるいフィールは完全になくなり、トルクフル&シャープな吹け上り、振動も激減、シフトフィールまで抜群に良くなりました。まあ、キャブと点火のセッティングが煮詰まるとそうなるのです。
続いて試乗したKさんも、その変貌ぶりには相当に驚き、そして喜んでくださいました。
また、帰宅された直後、下記のようなメールまでいただきました。



まめしば様

本日はつい長居をしてしまいご迷惑をおかけしました。
私にとって今日はとても価値ある一日でした。
帰路の高速では「これだよ!これ!」ってな感じで、気持ちよくなって調子に乗って走っていたら、首都高代をケチって降りるつもりが通り過ぎてしまいました。(笑)
これで足廻りの方もセッティングが出たらと想像するとまたワクワクしてきました。
アドバイスもいただいたのでとにかく試行錯誤してみます。
CRの方は、帰宅してから家事云々でまだバラせていませんが、なんとか発送できるよう努力しますのでよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。








キャブレターセッティングと点火時期セッティングは、互いに干渉し合い、そして互いに影響し合いながらエンジンフィーリングを形成しています。
これまで私は、このキャブレターと点火について、様々な実験やテストを繰り返してきましたので、それぞれの設定によって、良くも悪くもどのようなフィーリング傾向になるのかについて、多くの経験値と引き出しを持っています。
今回のマシンについては、全閉から微開域においてちょっと濃すぎていたというキャブセッティング上の問題と、点火時期設定の誤りという二つの要素が原因でしたが、これらを突き止めて適切な処理をしたことによって、エンジンフィールは劇的に改善したということです。この、エンジンフィーリングをどのように仕上げるかということは、最大出力がどれほど向上したかしなかったかなどということよりも、はるかに重要な要素となります。
ただ、多くの方々は、そういうことを知らないだけのことです。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ