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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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CB400FOURにCR-M26を装着セッティングする

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シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






基本的な傾向として、排気量が少なくなればなるほどにキャブセッティングはシビアでピンポイントになります。
たとえば、750ccや1000ccレベルのマシンと比較すれば、400ccクラスマシンのキャブセッティングには相当のスキルを要すると同時に、実に手間暇がかかるものです。
このクラスマシンから比較すれば、1000ccクラスの並列4気筒マシンのキャブセッティングなんて、実にアバウトでいい加減なものであっても普通に走れてしまうものだったりもします。
いや、誤解しないでくださいね。キッチリと詰めるというレベルにおいて両者に違いはないのですが、いわゆる許容幅という視点から見たとき、排気量が小さくなればなるほどに合う幅が少ない、なので細かい煮詰めが必須であり、条件変化による変動も大きいことから、こまめなリセッティングが常に必要ということです。

さて、先日にご紹介したこのCB400FOURにCR-M26を装着セッティングしましょう。

キャブレターや点火系の作業依頼時に行う事前チェック





PS追加加工から戻って来たCR-M26を組み立てて、CB400FOURに装着作業までを完了しました。
ちなみに、CB400FOURにCRキャブレターを確実装着するためには、スロットルパイプの交換、スロットルワイヤーの加工などが必須の作業となりますが、これらはあまり認識されていません。
そのまま装着してしまったとしたら、それはいくつかの問題を抱えた状態になること必至ということです。

また、CB400FOURというマシンのエンジンに対して、26mm口径の強制開閉式キャブレターというのは、基本的に相当なオーバーボアとなります。理想を言えば、24mm口径あたりが良いのですが、残念なことに、CR24というのは存在しませんね。
それに加えて、スタンダードのCRキャブレターにはパイロットアウトレットがありませんので、アイドリングから低回転域においては相当に悩ましい特性になってしまいます。
そう、私が製作するCR-Mキャブレターは、400ccクラスマシンにおいては、極めて有効なアイテムとなるのです。

P3150190.jpg







装着作業完了後に音出しチェックを行い、そこで問題のないことを確認したのちにシャーシダイナモにてセッティング作業を行います。

P3150189.jpg







強制開閉式キャブレター装着車両をシャーシダイナモでセッティングする際にも、適切なスロットルワークというものが必要です。
適切なキャブレターセッティングと適切なスロットルワークというのは、常に表裏一体であるということを知らずして、キャブセッティングを行うことはできません。
よく、シャーシダイナモを使ってセッティングしてもらったのですが・・・・という話を聞きますが、それは、作業者にそういう知識やスキルがないことが原因です。

もちろん、様々な開け方をしながらチェックを行います。







そこにおいてはじき出された空燃比データを見ながら、セッティングを振って行きます。
1000ccクラスマシンであれば、1~2回のリセットで基本的な傾向を把握できるところ、400ccクラスマシンの場合には、その倍以上の手間暇がかかるんですよ。
本当ならば、排気量レンジごとに割増料金設定をしたいくらいです。

P3150192.jpg






ほぼ完成レベルに達したところで、各ギア、各開度、各負荷領域におけるパーシャルから緩開域の空燃比値を確認し、必要な補正を行います。
ストリートユースにおけるキャブセッティング作業では、これが極めて重要なこととなります。








これでほぼシャーシダイナモによるセッティングは完成です。
リニアでシャープな吹け上りはもとより、スムーズな回転落ちや安定したアイドリングを得ることができています。
これは、STDのCRでは望むべくもないレベル、完璧にセットアップされたCR-Mキャブレターならではです。







そして、最後に実走による煮詰め作業を行います。
これまた極めて重要なこととなります。
シャーシダイナモによって煮詰めることができるのは、最大のエンジンパフォーマンスを発揮させるためのセットに過ぎません。
しかし、実走においては、車体周りの設定やサスセット、ブレーキパフォーマンス、ポジション設定、そしてオーナーのライディングスキルやメインの走行シチュエーションなどという要素を背景とし、その中でエンジンパフォーマンスやフィーリングがどうなのかということが本質となります。
また、その評価基準設定において、このマシンは私が乗って楽しむものではなく、このマシンオーナーが乗るものであるという視点に立たなくてはなりませんので、そういったスキルも必要になります。
まあ、様々なことを考えながら煮詰めを行うということです。

P3150196.jpg







これにて完成です。
ちなみに、実走後に微修正リセッティングを行い、再度シャーシダイナモに載せてパーシャル空燃比値の確認作業をやりましたよ。
完成度には万全を期する必要がありますからね。
最終的なセットは下記のとおりです。
MJ:108
JN:YY7#6
SJ:40
AS:3/4
PS:1.3/4
CA:2.0

P3150197.jpg

P3150198.jpg






そうそう、最終的な出力値は下記のとおりとなりました。
・後輪出力 37.06ps/10200rpm
・後輪トルク 2.83kg-m/8840rpm

CB400.jpeg

オールギア











ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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