FC2ブログ

Entries

Z750FX1にCR-M31TPS仕様&ウオタニSP-2(Ver.FM)を装着セッティング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





本日は、東京都からおいでになったHさんのZ750FX1に、CR-M31TPS仕様及びウオタニSP-2(Ver.FM)の装着セッティング作業を行わせていただきました。
いつものとおり、まずは作業前に確認試乗するとともに、シャーシダイナモにて現状パフォーマンスのチェックを行います。
このマシンは、エンジン本体、キャブレター、点火系などはフルノーマルのノンオーバーホール、マフラーのみをモリワキモナカに交換しているというものです。

P2210098.jpg








結果は、後輪出力で53.7psというものでしたが、まあ、こんなものでしょう・・・
あと、先の動画でもおわかりと思いますが、ピーク域でクラッチが滑っています。

FX1 STD






さて、装着作業に先立って、エンジンコンプレッション計測及び燃焼室内へのオイル侵入有無について確認します。
ここで大きな問題があった場合は、キャブや点火系チューニングを行うことはできません。エンジンオーバーホールが先ということになります。
結果は、各気筒ともに、8~9キロをマークしましたので、コンプレッションはまずます及第点となりました。また、1~3番シリンダーの燃焼室内には、ややオイル侵入が認められましたが、これもとりあえずはまずまずのレベル・・・しかし、いずれはエンジンオーバーホールを考えるべきという状態でした。

P2210102.jpg






SP-2ユニットは右サイドカバー内にアルミプレートで製作したブラケットに装着しました。
ここならば、点火時期やレブリミッターのセッティングにおいても容易にアクセスすることができます。

P2210105.jpg





プラグコードは、私がこれ以外の選択はないと考えている、NGKパワーケーブルを使用します。

P2210106.jpg






50ps程度のノーマル状態でも滑ってしまうクラッチですので、キャブと点火系チューニング後には滑りまくりという状態になること必至です。
ここは、他車種用のカワサキ純正クラッチプレートなどを巧く組み合わせて、オリジナルレシピで強化してやりましょう。
枚数を増やして容量をアップさせますが、セット長やクラッチスプリングはノーマルと同じ状態にしますので、重くなってしまうこともありません。

P2210104.jpg






CR-M31TPS仕様の装着も完了しましたので、音出しのあと、シャーシダイナモにてセッティングを行います。
ここでは、全開域だけではなく、アイドリングから微開パーシャル域、中間加速などの様々なモードにて煮詰めを行います。







結果はこのとおりです。
後輪出力 68.5ps

FX1 セッティング後







ビフォーアフターで重ねてみれば一目瞭然、15psほども上乗せしましたので、乗ってはまるで別物になっています。

FX1前後比較







オールギア全開加速も計測しました。ピーク域だけでつないでいきますので、良好な燃焼状態になることもあり、後輪で70psを超えましたね。
これが、Z750FX1ノーマルエンジンの実力ということです。

FX1 オールギア







その後、私が実走にて最終的な微調整を行ったのち、オーナー様に確認走行をしていただきます。
数値データだけではなく、実際にオーナーが乗って比較してどうなのかということが本質ですから、これは欠かせないことです。
もちろん、戻って来たHさんは、
「まさかここまで変わるとは予想していなかった・・・驚いた・・・」
なんて感じでしたが、私にとっては予想どおりの結果です。
誰しもが、「まあ、良くなると言っても、これくらいだろう・・・」という予想レベルというものがあるでしょう。
結果、その予想レベルに達していれば、それは満足できる結果ということになるのでしょうけれど、それでは普通レベルの良いバイクショップと同じですよ。
私は、その予想値をはるかに上回ることを信条としています。
それでなくちゃ面白くありませんからね・・・

P2210109.jpg








午前10時ころから作業を開始し、午後4時過ぎには完了です。途中、昼食歓談なども含みつつの日帰り作業ということです。
往路と帰路では、まるで別物のように生まれ変わった愛車を堪能いただけるということです。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ