FC2ブログ

Entries

Z2にCR-M33を装着セッティング その2~装着したCR-M33について、実走&シャーシダイナモによって煮詰めを行う

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





さて、昨日の続きについてご紹介しましょう。
このZ2、装着されていたTMR-MJN36のトラブルや扱い難さなどに嫌気がさしたオーナーのSさんは、私がプロデュースするCR-M33の装着セッティングをご希望されましたので、そのご期待に120%お応えして差し上げましょう。
前回の記事はこちらですので、まずはお読みください。

Z2にCR-M33を装着セッティング その1~TMR-MJN36の不調


装着されていたTMR-MJN36を取り外し、CR-M33を装着します。
これにあたっては、スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー、インシュレーターバンドなどを交換し、オイルクーラーホースの取り回し変更等の付帯作業を行いました。これらについては、地味ではあるものの、きちんと装着して確実な機能性や作業メンテナンス性を確保するために必須となります。
往々にしてこの類のことは適当におざなりなものになりがちですが、ある意味では最も重要なことでもあります。まあ、旧車系バイクショップが苦手な項目の筆頭でしょうし、こういうところをきちんとこなすのがキャブ屋の仕事です。

P2100012.jpg






エンジン仕様などから推測したプリセット状態でエンジンを始動させ、ブリッピングなどで基本的な機能状態を確認したなら、シャーシダイナモに載せて数値データを見ながら適正値を探ります。







この日の気温や気圧条件下におけるベストセットを探すことも重要ですが、セッティングを振りながら、どういう値に変化するのかという変遷データも取得します。
今現在は冬季ですので、この時期のベストは夏季においては濃い状態になります。そこで、このマシンのエンジンやマフラーなどの条件において、どれくらいのセッティング振り幅によってどの程度の空燃比値変遷があるのかを把握するということです。

まずは、これが現時点でのベストです。
後輪出力で79.47psをマークしましたので、持ち込まれたTMR-MJN36と比較すると、9psもの向上という結果になりました。

Z2 CR-M







これが、それぞれセッティングを振った際のデータグラフです。
セッティング作業時のベストセットを得るだけではなく、それぞれセッティングを振った際のデータも併せて取得します。
こういうデータを取得しておけば、気温や気圧が変化した場合に、どういうジェッティングにすれば良いのかを高い精度で予測することができるのです。もちろん、このデータはオーナー様に解説とともにお渡ししますので、以降のリセッティング作業における迷いや悩みから解放されることとなります。夏季を迎えるころに、あらかじめ私がご案内したセッティング値にリセットすれば良いということです。
よく、年間を通じて同じセットで走れるようにしたいなどというご要望をいただきますが、それに対する私の回答のひとつがこういう対応です。
常にベストな状態で走っていただきたい、そして、ご自身にてリセッティングした結果、愛車が快調になるという大きな喜びを味わっていただきたい、私はそのように願っています。
また、実際のジェット交換作業要領についても、私がオーナーの目前で解説しながら作業しますので、それを参考にご自身にて行うことも容易になることでしょう。

このようなデータ提供やガイダンスについても、セッティング工賃に含めているつもりです。

Z2 3種






そうそう、TMR-MJN36とのビフォー&アフターの比較も掲載しておきましょう。
気温等の計測条件が異なりましたので、グラフ表示はSAE補正値としました。
ご覧のとおり、ピークで約10psもの差がありますし、その他の領域も相当な向上を達成しました。
TMR-MJN36はやや濃い状態でセッティング煮詰めも行われていない状態との比較とはいえ、この差はそれだけではないレベルです。
また、オーナーのSさんにとっては、これが現実のビフォー&アフター、ファクトリーまめしばに向かう往路と帰宅する帰路における現実比較ということです。

Z2 TMR CR-M 補正比較






最後には、実走にて確認と微調整を行いますが、この体感に基づく部分については、私の得意とするところです。
低開度からの微開領域やパーシャルからの緩開領域など、各ギアで様々な開け方をしながら最終調整を行って完了となります。

P2100014.jpg










ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ