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GS1000改GS1207のパワーチェック~後輪140psをマーク

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シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





これまでに、私の各愛車についてシャーシダイナモにて計測を重ねてきました。
その結果については、それぞれ下記の記事を参照ください。

・GS844 69mmピストンにて844cc
後輪出力 101PS/10000rpm 1Lあたり120PS
後輪トルク 8.2kg-m/8220rpm

シャーシダイナモ導入プロジェクト その14~GS844のシャーシダイナモテスト、後輪出力100PSオーバー



・GS944 73mmピストンにて944cc
後輪主力114.22PS/9600rpm 1Lあたり121PS
後輪トルク9.47kg-m/6500rpm

シャーシダイナモ導入プロジェクト その17~GS944の煮詰めをシャーシダイナモにて行った結果、後輪で114PSをマーク



・Z1000LTD 70mmピストンにて1015cc
後輪主力116.70PS/9590rpm 1Lあたり115PS
後輪トルク10.06kg-m/6900rpm

シャーシダイナモ導入プロジェクト その11~Z1000LTDまめしば号のシャーシダイナモテスト




いずれのマシンも、私自身が乗って楽しむという目的のため、私自身が作り上げて煮詰めを行ってきたものです。
また、レースユース専用などではなく、あくまでもツーリングや日常の使用における快感度を追求したものであり、ご存知のとおり、これらに乗って1週間以上にも及ぶロングツーリングなどに行ったりもしています。
このようにして計測データを並べてみると、その1Lあたり出力は、とても空冷2バルブエンジンのものとは思えないほどにハイレベルなものになっています。
加えて、これらのパワー&トルクカーブを見ていただければおわかりのとおり、実にフラットでリニアな特性であることもわかるでしょう。
そう、誰が乗っても普通に乗れる特性なのです。

ハイチューンドエンジンはピーキーで扱い難いなどというのはウソです。仮にそうなっていたとしたら、それは単なる設定ミスか煮詰め不足ということです。
また、ZやGSなどの空冷2バルブエンジンの場合、ハイコンプピストン、ハイカム、社外品レーシングキャブレター、マフラーなどについてチューニングアップを施したとしたなら、とりあえずの指標は1Lあたり100psでしょう。750ccなら75ps、1000ccなら100psということですが、これに満たないとしたら、ちょっと残念なことなのかもしれません。GSXやCB-Fなどの4バルブエンジンであれば、1Lあたり105~110psあたりは順当に出したいところです。

それは、エンジンなどのスペックに加えて、的確なセッティング作業があってはじめて獲得できるものですし、そこは私の得意とする領分なのです。


さて、前置きはこれくらいにして、私のGS1207についてシャーシダイナモに載せて測定してみました。

P2056273.jpg

P2056272.jpg











結果は下記のとおりです。
時間の関係上、セッティング煮詰めをしない状態で2回計測の結果ですので、キャブレター&点火時期セッティング煮詰めだけでも、まだもう少しは向上の余地はあると思っています。感触としては、145ps、12キロ以上は行くでしょう。

空冷2バルブエンジンとしては圧倒的な後輪140psですが、5,000~9,000rpmという広い回転域で11キロ以上のトルクをフラットに発揮していますので、どこから開けても怒涛の爆発的加速をします。仮にレースユースでの戦闘力としても相当なレベルにあたるでしょう。

・GS1207 77mmピストンにて1207cc
後輪主力140.81PS/9070rpm 1Lあたり117PS
後輪トルク11.97kg-m/7850rpm

1207.jpeg





ちなみにエンジン関係主要スペックは下記のとおり、私のその他のマシンとほとんど同じメニューとなります。
・SOHCエンジニアリング製77mmピストン
・スズキXR69用ワークスカム
・スズキXR69用クロスミッション
・CR-MB35TPS仕様
・ウオタニSP-2ファクトリーまめしばオリジナルバージョン
・V-UP16
・MSA
・ブリスクDR12ZC
・NGCフルチタンエキゾースト
・排気負圧利用のクランクケース内強制減圧







さて、このGS1207については、現在は車検切れの状態です。
また、これまでに散々に実験テストマシンとして使ってきた関係上、電装系配置やハーネス処理などの整理がいまひとつ・・・さらに、純レース用のクロスミッションがさすがにストリートユースには無理がありますので、それらを見直しした上で公道復帰させたいと思っています。
現時点では、十二分のパフォーマンスを確認したのでよしとしましょう。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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