FC2ブログ

Entries

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について~キャブレターセッティングサービス

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。
シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について


ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





昨年末に導入したシャーシダイナモについて、テスト運用を十分に行った結果、ユーザー様への各種サービスを開始することといたします。
導入の主たる目的は、オリジナルパーツの開発や熟成に資するためのテストツールというものですが、一般的なパワーチェックやキャブレターセッティング等のサービスにも転用することといたしました。

先の記事に続いて、キャブレターセッティングサービスについてご案内いたします。
セッティングの結果について、そのデータをプリントアウトしてご提供させていただきます。その際には、SAE補正をかけたものと無補正のものを合わせてプリントアウトします。SAE補正値は、気温25度、気圧1000ミリバールという条件下における値に補正したもので、機会を異にする比較において有効なものとなります。無補正値は、計測条件下における数値そのままとなりますので、気温が低く気圧が高い冬季は高く表示され、夏場は低くなります。計測時での条件における絶対値として意味があります。
また、計測データに基づいて、キャブレターセッティング以外についても、マシンに潜む各種問題点や課題などについてアドバイスさせていただくこととなります。
加えて、計測に際しては、ユーザー様にもダイナモ室に入って立ち会っていただきます。実走ではなかなか味わうことができない、愛車の全負荷全開時の排気音なども体感していただくことができるでしょう。

セッティング作業については随時お受けしておりますので、お電話若しくはメールにてお問い合わせください。
基本的には、当日中に作業を完了しますので、日帰りにて可能となります。
また、当日の飛び込み依頼についても、手が空いていれば対応可能となりますので、ご遠慮なくお願いいたします。

P1270193.jpg

P1200104.jpg





※ 対象キャブレター
基本的にはCRキャブレターをメインに行いますが、FCR、TMR、純正キャブレターについては、個々にご相談ください。全てをお受けすることはできませんが、可能な範囲にて対応させていただきます。また、FCRについては、フル対応の体制構築について検討中です。




・シャーシダイナモ利用キャブレターセッティング 基本工賃 40,000円


 セッティング作業に先立って、必要に応じてエンジンコンプレッション及び点火系についてチェックを行います。これらチェック作業については、別途申し受けいたしませんが、調整等が必要な場合には別途となります。

 全開空燃比値はもちろんのこと、アイドリング及び中間開度域における各開度パーシャル過渡領域の空燃比値についても、適宜の負荷をかけながら適正値を狙ってセッティング煮詰めを行います。

シャーシダイナモと併せて、実走による煮詰めとチェックを併せて行いますので、全域において、作業前とは別物と思われるほどの違いを得ることをお約束いたします。

セッティングに付随する脱着作業については、エアクリーナーボックス仕様やタンク及びカウル類の脱着に手間がかかる場合、別途となります。また、セッティングに要するジェット代についても別途となりますが、お手持ちのジェットがある場合、メーカー純正品に限り持ち込みもお受けいたします。

スロットルパイプ、スロットルワイヤーなどの設定を始め、装着設定そのものについて問題があると判断した場合、それらの交換作業及び必要部品類については別途となります。

必要に応じて、点火プラグの交換をさせていただく場合があります。その場合、STDプラグ及びブリスクプラグについて選択することができます。プラグ代は別途となります。



※ CR-Mキャブレターご購入の上、装着セッティング作業を含めてご依頼の場合は、割引価格として30,000円にて実施いたします。

※ すでにCRキャブレターが装着されているものについて、Mノズルを組み付けてセッティングをご依頼の場合は、割引価格として35,000円にて実施いたします。
Mノズル組付けを含む見込み概算は下記のとおりとなります。
・Mノズル ×4 16,000円
・脱着及びMノズル組付け ×1 15,000円
・MJ ×4 1,440円
・JN ×4 2,600円
・SJ ×4 1,920円
・シャーシダイナモ利用キャブセッティング ×1 35,000円
消費税 5,757円
合計 77,717円




これまでにも書いてきましたが、シャーシダイナモを使えば誰にでもキャブセッティングができるわけではありません。
ファクトリーまめしばでは、シャ-シダイナモ計測グラフ上に反映することはできないような、全閉アイドリング時から微開域についても緻密にリセッティングを行います。これによって、アイドリング安定性や発進時のクラッチミート、そしてギアホールドノンスナッチ加速などにおいて格段の向上を得ることができるのです。もちろん、シフトフィールやエンブレフィールも別次元です。
私としては、こちらの方がストリート実走では重要な部分と考えていますし、この部分は本当の意味でのセッティングスキルが必要になります。
そう、シャーシダイナモを使って煮詰めることができない領域だということです。
全閉から開度5%~10%あたりまでの微開領域において、どのような空燃比値変遷がベストなのかを知り、それを実現するためにどのパートをどのように変更すれば良いのかを知らなくてはできないということです。
それに比較すれば、全開空燃比値を見てメインジェットやジェットニードルクリップ位置を合わせるなどというのは、シャーシダイナモを使えば素人でもできるほどに容易なことなのです。
シャーシダイナモでセッティングしてもらったけれど、どうも低速から中速域で乗りにくいなどという場合、それは、その作業者がそういうスキルを持たないからに他ならず、私はこれまでに培った高いキャブレターセッティングスキルをもって、シャーシダイナモがはじき出した計測結果を解析し、的確なセッティング修正作業を行います。
狙うのは、高速振りでも低中速振りでもない、全域における高い完成度です。










ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ