FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について~パワーチェック等サービス

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について


ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





昨年末に導入したシャーシダイナモについて、テスト運用を十分に行った結果、ユーザー様への各種サービスを開始することといたします。
導入の主たる目的は、オリジナルパーツの開発や熟成に資するためのテストツールというものですが、一般的なパワーチェックやキャブレターセッティング等のサービスにも転用することといたしました。

まず、最初にご案内するのは、パワーチェックサービスとなります。
いずれにおいても、3~4回の複数回にわたって計測し、そのデータについてプリントアウトしてご提供させていただきます。その際には、SAE補正をかけたものと無補正のものを合わせてプリントアウトします。SAE補正値は、気温25度、気圧1000ミリバールという条件下における値に補正したもので、機会を異にする比較において有効なものとなります。無補正値は、計測条件下における数値そのままとなりますので、気温が低く気圧が高い冬季は高く表示され、夏場は低くなります。計測時での条件における絶対値として意味があります。
また、計測データに基づいて、マシンに潜む各種問題点や課題などについてアドバイスさせていただくこととなります。
加えて、計測に際しては、ユーザー様にもダイナモ室に入って立ち会っていただきます。実走ではなかなか味わうことができない、愛車の全負荷全開時の排気音なども体感していただくことができるでしょう。

計測については随時お受けしておりますので、お電話若しくはメールにてお問い合わせください。
また、当日の飛び込み依頼についても、手が空いていれば対応可能となりますので、ご遠慮なくお願いいたします。




・パワー計測 4,000円

 マシンの後輪出力値を計測します。回転数は取りませんので、横軸は速度若しくは時間となります。
 定期的に行うことによって、マシンの状態を把握し、各部の劣化などをチェックすることができます。まあ、定期健康診断と思っていただければ良いでしょう。

パワー







・パワー&トルク計測 5,000円

 マシンの後輪出力値及び後輪トルク値を計測します。計測にあたっては、点火系より回転パルスを取る必要がありますので、マシンによっては回転パルスを拾えずにトルク値が計測できない場合があります。

パワー&トルク






・パワー、トルク&空燃比計測 7,000円

 パワー&トルクに加えて、空燃比値を計測します。マフラーエンドに空燃比プローブを挿入する必要がありますが、純正マフラーを含む一部のマフラーにおいては、奥までプローブを差し込むことができず、アイドリングから低開度領域において正確な値が計測できない場合があります。
 キャブレターをはじめ、吸気系のセッティングに問題がないかどうかを確認するためには必須の項目となりますので、一般的にはこのメニューを推奨いたします。
 また、回転パルスを拾うことができない場合でも空燃比値は計測できます。パワー&空燃比計測の場合には6,000円とさせていただきます。

パワー、トルク&空燃比






・オールギア計測 オプション料金2,000円

 1速からトップギアまでのフル加速をシミュレート計測します。3速若しくは4速固定で低回転域から全開にするロールオン計測と比較して、ピーク域だけでつないで計測しますので、本来の燃焼状態における出力値を確認することができます。

オールギア






・各開度パーシャル過渡空燃比計測 オプション料金5,000円

 任意の負荷をかけながら各ギアにおけるパーシャル空燃比値をモニターします。たとえば、高速道路をトップギアにて100km/h巡行時の空燃比値などを確認することができます。
 この計測を行うことによって、公道上の実走レベルにおけるキャブセッティングの問題点や課題などを把握することができます。ワイドオープン加速では良いけれど、ツーリングモードの走行ではぐずついてしまうなどという場合、この計測によって洗い出しをすることができるのです。
 また、この計測にあたっては、ユーザー様ご自身にシャーシダイナモ上でマシンにまたがって操作し、問題が生じる走行モードについて私のサポートとともにご確認いただくこともできます。
 そして、それぞれの値について解説&アドバイスをさせていただきます。








これらの各種計測を行うことによって、マシンに潜む様々な問題や課題について把握することができます。
それまでに、他店やご自身にてキャブセッティングを行っているところ、そのセッティング状態における問題の有無などについて明らかにすることができますので、リセッティングの有効な指標とすることができます。これまでにもご紹介してきたとおり、体感でわかることとわからないこと、シャーシダイナモ計測でわかることとわかること、それぞれありますので、体感上の問題を感じていなかったとしても、計測してみると詰める余地があることが判明したりします。それを補正することによって、更なる体感向上が得られるのです。
こちらの記事を参照ください。

GS1000の後輪出力&空燃比値を計測し、データに基づいて全域をリセッティングする


また、良くある問題として、クラッチ滑りが挙げられます。これについても、体感上明らかにわかるものとわからないレベルのものがあります。
体感上でわからないレベルであったとしてもその症状は進行するものですし、微妙であったとしてもクラッチが滑っている状態では、油温上昇やオイル劣化などが促進されることとなりますので、早期の対処がベストとなります。
ノーマルクラッチにはある程度の容量マージンが織り込まれていますが、エンジンチューニングなどを行った場合、それを超えてしまうことも珍しくはありません。
また、レース用車両であれば、単純にパワーロスとなりますので、確実に滑っていないかどうかをチェックするのは必須のこととなるはずです。

クラッチ滑りについてはこちらを参照ください。

シャーシダイナモにてクラッチの滑りを確認する

カワサキZ及びJ系についてはクラッチ関連部品のストックがありますので、その場で対処することも可能となります。















ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ