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GS1000の後輪出力&空燃比値を計測し、データに基づいて全域をリセッティングする

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


※ シャーシダイナモの設置を完了して稼働テストを続けておりますが、現在は、オペレーターである私自身の習熟及びサービス展開の具体的内容について検討中となります。
よって、ユーザー様へのサービス開始については、改めてご案内させていただきますので、今しばらくのご猶予をお願いいたします。






さて、シャーシダイナモを利用した各種サービス開始まで秒読み状態に入っています。
準備は万端に整ったということです。
具体的なサービス内容や価格設定については近日中にご案内いたしますので、しばしお待ちいただければ幸いです。



先日、お仲間のオータ君が愛車のGS1000に乗ってやってきましたので、早速ドナーとなっていただきました。
マシン仕様は下記のとおりです。

・エンジン~フルノーマル&ノンオーバーホール
・キャブレター~CR-M33
・点火系~ウオタニSP-2ファクトリーまめしばオリジナルバージョン&MSA
・マフラー~NGC

つまるところ、ノーマルエンジンにキャブ、マフラー、点火系などについてファクトリーまめしばオリジナルパーツを装着した状態のライトチューニングマシンということです。
元国際ライダーのオータ君は、このマシンで峠道からロングツーリングまでを楽しんでいます。

さて、早速載せてみましょう。

P1290202.jpg

P1290201.jpg






シャーシダイナモ上の体感では、中開度領域でちょっと薄いかなという感じはありますが、高回転までバ~ンと勢いよく吹け上がってくれます。









計測結果は下記のとおりです。
・後輪出力 80.85ps
・後輪トルク 7.74kg-m

公道上を走るには十二分のパワーですし、オータ君がこれでよしとしたのも頷けるところです。

グラフをご覧ください。
中回転域の谷については、先にも書いたとおり、このあたりで薄いこと原因ですし、空燃比値もそれを示しています。ただ、実走においてはライダーが適宜のスロットルワークをすれば気になるレベルではないでしょう。
また、全開ピーク域については、きちんとリミットまで吹け切ってはいるものの、空燃比値を見ると、相当に薄いということもわかります。
ここで重要なことは、この薄い状態ということを、実走ではなかなか判断することが難しいということです。通常、80psレベルのパワーをもってリミットまで勢いよく吹けてしまえば、これでキャブセッティングはOKと評価してしまうのも無理はありません。
それを絶対評価で薄いと判断するためには、相当の経験スキルが必要です。この場合のスキルとは、ライディングスキルではなくセッティングスキルのことですよ。

GS1000 セッティング前







このデータに基づいて、スロー系からメイン径までの全域についてリセッティングを施した結果は下記のとおりです。
・後輪出力 86.00ps
・後輪トルク 8.01kg-m

リセッティング前とは5ps強の差が生じました。

GS1000 セッティング後







さて、ビフォーアフターで重ねてみましょう。
違いは最大出力値だけではなく、ほぼ全域で大きな差が生じていることがわかるでしょう。
リセッティング後にオータ君に試乗してもらいましたが、
「なぁんだ、まだまだこんな余地があったんですねぇ・・・全く問題を感じていませんでしたが、今までが何だったんだっていうくらいに良くなりました。」
なんて感心していましたよ。
まあ、そんなものです。

GS1000 ビフォーアフター







加えて、計測グラフ上に反映することはできませんが、全閉アイドリング時から微開域についてもリセッティングしました。これによって、アイドリング安定性や発進時のクラッチミート、そしてギアホールドノンスナッチ加速などにおいて格段の向上を得ることができました。もちろん、シフトフィールやエンブレフィールも別次元です。
私としては、こちらの方がストリート実走では重要な部分と考えていますし、この部分は本当の意味でのセッティングスキルが必要になります。
そう、シャーシダイナモを使って煮詰めることができない領域だということです。
全閉から開度5%~10%あたりまでの微開領域において、どのような空燃比値変遷がベストなのかを知り、それを実現するためにどのパートをどのように変更すれば良いのかを知らなくてはできないということです。
それに比較すれば、全開空燃比値を見てメインジェットやジェットニードルクリップ位置を合わせるなどというのは、シャーシダイナモを使えば素人でもできるほどに容易なことなのです。
シャーシダイナモでセッティングしてもらったけれど、どうも低速から中速域で乗りにくいなどという場合、それは、その作業者がそういうスキルを持たないから・・・









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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