FC2ブログ

Entries

Z750FX1、エンジンオーバーホール後の初回点検+MSA&V-UP16の装着 その2~完成と装着有無の比較

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


※ シャーシダイナモの設置を完了して稼働テストを続けておりますが、現在は、オペレーターである私自身の習熟及びサービス展開の具体的内容について検討中となります。
よって、ユーザー様へのサービス開始については、改めてご案内させていただきますので、今しばらくのご猶予をお願いいたします。






今回の作業に先立って行ったエンジンオーバーホールの経過はこちらをご覧ください。

Z750FX1のエンジンオーバーホール


MSA&V-UP16の装着作業に先立って行った基本整備はこちらです。

Z750FX1、エンジンオーバーホール後の初回点検+MSA&V-UP16の装着 その1~現状把握と基本整備


さて、昨日の記事にてご紹介のとおり、前提としての基本整備が完了しましたので、いよいよMSA&V-UP16の装着作業に取り掛かります。
このマシンにおいては、すでにウオタニSP-2(Ver,FM)及びブリスクプラグにて点火系チューニングが施されていますが、そこから更なる上乗せができるのかについて検証してみましょう。まあ、私自身はパワーアップすることについて確信を持っていますけれどね。

従来、点火系のチューニングについて、体感上の効果はあれども、パワーチェックなどを行っても数字には反映されないというのが通説でした。
しかし、そんなことはないのですよ。

装着作業は順調に済ませました。慣れた作業ですから・・・

P1220135.jpg







キャブセッティングなどはそのままに、計測してみましょう。
ウオタニSP-2(Ver,FM)&ブリスクプラグという点火系チューニング済のマシンにMSA&V-UP16を追加した際の違いということです。
また、先日のクラッチ滑りが解消したかについても確認しなくてはなりません。








結果は下記のとおりです。
単純に出力差という点では6.5psの向上を得ましたが、これは、装着前の状態はクラッチ滑りを起こしていましたので、この最大出力という部分で直接比較することはできません。
しかし、装着前においてクラッチ滑りを起こす寸前の8,000rpm時における出力差で比較しても、4.5psもの向上が認められます。また、ほぼ全域において、2~4psの向上があることもわかります。
これほどの出力差は測定誤差などではありえませんし、体感上も明確な違いとして現れるものです。
これまでに、MSA&V-UP16のインプレは多数寄せていただいていますが、それを裏付ける結果でもあるということです。
参考までに、この2回の計測は異なる日に行っています。よって、気温や気圧などの計測条件が異なりますので、正確な比較をするために、表示はSAE修正値によります。

Z750FX MSA V-UP







これでおわかりでしょう。
点火系チューニングの決定版は下記のメニューなのです。
・ウオタニSP-2ファクトリーまめしばオリジナルバージョン(Ver,FM)
・マルチスパークアンプ(MSA)
・V-UP16
・点火系用リレーハーネス
・ブリスクプラグ

これらをフルコースで装着した場合、ノーマル比較では、信じられないほどの違いを生むのです。おそらく、5~10%ほどの上乗せを実現するでしょう。また、実走でのメリットは、最大出力差以上の違いが得られます。
爽快な加速フィーリング、振動の激減、緩やかでコントローラブルなエンブレフィーリングなどなど・・・

また、かかるコストという点についても、同等の差をエンジンチューニングなどによって得ようとした場合を考えれば、はるかに安価なものとなるのです。

それぞれのご購入は、下記のショッピングカート若しくはメールにてお願いいたします。
詳細についてご不明の点などがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
これらの点火系チューニングデバイス類、決して後悔することはありません。
いや、きっと後悔しますよ。もっと早く装着していればよかったってね・・・

ショッピングカート:ウオタニSP-2ファクトリーま

ショッピングカート:V-UP16&MSA

ショッピングカート:ブリスクプラグ


















ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ