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YAMAHA XJR1300、クラッチ滑り&セッティング見直し後に再チェック

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


※ シャーシダイナモの設置を完了して稼働テストを続けておりますが、現在は、オペレーターである私自身の習熟及びサービス展開の具体的内容について検討中となります。
よって、ユーザー様へのサービス開始については、改めてご案内させていただきますので、今しばらくのご猶予をお願いいたします。






先日、XJR1300に乗るHさんからドナーのお申し出をいただき、計測させていただきました。
このマシン、ハイコンプピストンを組み付けた上でTMR40が装着されているのですが、以前にサーキットスポーツ走行をした際、スロットルをワイドオープンしてフル加速時の回転上昇に異常を感じたとのことです。
大出力を発揮する大排気量マシンですので、公道上ではおいそれと確認することはできず、自己流のキャブセッティング状態も含めてテストしてみたいということでした。

P1140088.jpg






Hさんが感じた異常の正体は、クラッチ滑りでした。
このグラフを見ていただければ一目瞭然です。7,000rpm手前でパワー&トルクカーブ共にガクッと急降下しているのがわかるでしょう。計測中にも、一気にクラッチが滑ってしまったことが明確にわかるレベルです。
しかし、これは4速全開加速での計測、この時点で113ps、12kg-mものパワー&トルクを発揮しているのですから、これを公道上で再現することは困難ですし、Hさんがこれに気づかずに長い間乗り続けていたのも無理はないところです。
また、全開空燃比も12を切るという非常に濃い状態です。計測時の気温は17度ですので、夏場の30度以上という気温においては、さらに濃い状態であったはずです。
しかし、これだけの排気量を持つマシンは、これほど濃い状態でもエンジンはバ~ンと吹け上り、クラッチすら滑ってしまうほどですから、この濃い空燃比を実走で認識することも困難なこととなります。
もう、100psを超えるようなマシンについて、公道上における全開空燃比テストは不可能なのです。多少濃かろうが薄かろうが、有り余るパワーで吹け切ってしまう・・・
トップギア全開の最高速チャレンジでもしなきゃというところですが、そんなリスキーなことをしてはなりません。

XJR1300 クラッチ滑り







この日は失意の中帰宅されたHさんですが、その後、ご自身にてクラッチとキャブセッティングの見直しをされたとのことで、その確認のために再度のチャレンジを行うこととしました。

結果はこれです。
後輪出力 143ps
後輪トルク 12.3kg-m

まあ、このエンジン、とんでもないパワーだったということです。
全開空燃比もベスト値の13前後ですので、この条件下ではベストセットでしょう。これに基づいて、夏場であればMJを2~3ランク絞ってやれば良いと思います。
まだわずかにクラッチの滑りは見られますが、レース参戦でもしようというのであればまだしも、公道上では問題にならないレベルです。

XJR1300完成






1速から全ギアにおける全開加速計測を行ってみました。
1~2速ではホイールスピンしてしまうほどのパワーです。








この計測では146psを叩き出しましたが、これは良くあること、低回転域から無理やりワイドオープンするロールオン計測に比較して、各ギア全開加速時にはパワーバンド内でつないで行きますので、燃焼状態が良いのです。

suru-gia.jpg







ちなみに、計測中にアイドリングから開度5%あたりの空燃比値もチェックしたところ、ここがだいぶ薄いことがわかりましたので、PSを4分の1回転ほど開けて適正値に修正しました。まあ、キャブセッティングをしたというほどのことではありませんが、実のところ、このわずかな微調整が実走上では最も効果的だったのです。
それまでは、発進時のトルク感が薄くて半クラッチをコントロールしないとスムーズな発進が難しかったそうです。もとよりTMRというキャブレターは微開時のコントロールがシビアであることも相まって、結構なストレスだったようですが、このアイドリングから開度5%領域の空燃比を適正化することによって、スルッとクラッチミートしてもスムーズに力強く転がり出してくれるようになり、それは街中の停止からの発進や低速パーシャル走行時の扱いやすさ、そしてシフトフィールまでが格段に良くなったのです。
ストリートマシンでは、全開時の最大出力などよりも、このアイドリングから微開時、また低開度パーシャルから開け始めのリニアリティーの方が100倍も重要なのです。
シャーシダイナモで全開空燃比をチェックしてMJ番手を選定するというのも有意なことですが、この全閉~微開パーシャル~緩開のセッティングはもっと重要であるということを忘れてはなりません。そしてその領域こそ、高度なキャブセッティングスキルが要求されます。

そしてHさんは、確認後の試乗から戻って来たあと、発進から低速時のスムーズネスにいたく満足しておられましたよ。
しかし、ご自身の手によってクラッチ滑りと的確なMJ選定までをクリアされたのですから、Hさんのスキルレベルも素人ではありませんよね。

P1140090.jpg










ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
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