FC2ブログ

Entries

カワサキZ1にて、ノーマルマフラーとNGCエキゾーストを比較する その1~ビフォア&アフター比較

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


※ シャーシダイナモの設置を完了して稼働テストを続けておりますが、現在は、オペレーターである私自身の習熟及びサービス展開の具体的内容について検討中となります。
よって、ユーザー様へのサービス開始については、改めてご案内させていただきますので、今しばらくのご猶予をお願いいたします。






旧車にマッチする外観デザインによって、ZやCBの雰囲気を壊すことなく絶妙のスタイルを得ることができます。
そして、集合部形状を始め、各部の造りは最新のマフラー形状を取り入れることによって、全域でリニア&フラットな特性を得ると同時に、常識的でジェントルな音量レベルになっています。
まさに、見識の高い大人のマニア好みというのがNGCエキゾーストなのです。

ほとんど直管に近いような爆音ショート管やメガホンマフラーを装着して、道行く子供や女性に恐怖心や不快感を抱かせるような行為は、バイク全体の社会的評価を下げる反社会的行為であると自覚すべきです。
本人は、当時の雰囲気のマシンに乗って、チョイワルのカッコいいオヤジを標榜しているつもりなのかもしれませんが、それは世間では、いい年しているにもかかわらず、相変わらずのバカな迷惑オヤジと評価されるに過ぎません。本人がカッコいいつもりになっているから余計にカッコ悪い・・・若気の至りという弁護の余地もない・・・

さて、本題に入りましょう。

カワサキZ1をテストマシンとして、ノーマルマフラーとNGCエキゾーストを比較してみましょう。
テストマシンは、昨年11月にCR-M31TPS仕様&ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着セッティングをさせていただいたものです。


PB216664.jpg



その時の記事はこちらにありますので、どうぞお読みになってくださいね。
ちなみに、装着したCR-M31TPS仕様については、この時の25度前後という気温条件下にて実走セッティング煮詰めを行っています。

フルレストアオーバーホール済みの美しきZ1にCR-M31TPS仕様とウオタニSP-2(Ver.FM)を装着セッティングする


早速テストランしましょう。

P1100054.jpg



ノーマルマフラーのパワーチェック






レブリミットまできれいにパワフルな吹け上りを見せてくれました。
そして、結果は下記のとおりです。
この日の気温は15度近辺、装着セッティングを行った時から比較すれば、10度ほども低い条件下ですので、全開空燃比値はやや薄い方向に寄っています。
しかし、これは夏場の30度以上という条件下では、空燃比値13を切るほどまでに濃くなってしまうはずですので、年間を通じて走るには適宜のジェッティングということでもあります。
ローコンプのノーマルプラスアルファ程度のエンジンであれば、現状のセットでもデトネーション等のリスクもありません。
ちなみに、この時のセットは下記のとおりです。
MJ:120
JN:YY7#5
SJ:52
AS:1.1/4
PS:2.1/4

・後輪出力 85.3ps
・後輪トルク 8.11kg-m
・全開空燃比値 14.6

Z1ノーマルマフラー







さて、キャブセッティングはそのままに、NGCエキゾーストを装着します。
それにしても、迫力と美しさを兼備した、実に素晴らしいフォルムですよね。

P1100059.jpg

P1100060_201901102154186f2.jpg







テスト結果は下記のとおりとなりました。


・後輪出力 89.3ps
・後輪トルク 8.45kg-m
・全開空燃比値 14.9

4psほどの出力向上はもちろんのこと、中速域で見られたわずかな谷もきれいに消えました。
全開空燃比値は0.3ほど薄くなりましたが、ほぼ同等レベルであるとも言えます。
そう、NGCエキゾーストは、ノーマルマフラーからリセッティングなしでも十分に機能するということです。
ただ、8,000rpm以降のパワーカーブについては、やや低下気味になっていますので、ここでもっと燃料を入れてやれば、更なる向上が見込めるはず・・・
これが高効率の集合マフラーの特徴なんですよ。

Z1 NGC






さて、ふたつのグラフを重ねてみれば、その違いは明白となります。
これが、ノーマルマフラーからNGCエキゾーストにポンと交換しただけで得られる差ということです。

Z1 比較グラフ





各種のデータ収集は進行中です。こうやって収集したデータは、今後のファクトリーまめしば製品に反映されるとともに、ユーザーの方々にフィードバックすることとなります。
さて、次回の記事では、全体的に薄く振れてしまったNGCエキゾースト装着状態に合わせてCR-M31TPS仕様のリセッティングを行った結果についてご報告しましょう。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ