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GS944風太郎号にてCR-M33とTMR34を比較し、その結果から検証する

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


※ シャーシダイナモの設置を完了して稼働テストを続けておりますが、現在は、オペレーターである私自身の習熟及びサービス展開の具体的内容について検討中となります。
よって、ユーザー様へのサービス開始については、改めてご案内させていただきますので、今しばらくのご猶予をお願いいたします。






昨日の記事に続き、GS944風太郎号にてCR-M33とTMR34の比較という視点で見てみることにしましょう。
計測風景の動画は昨日と同じです。
また、CR-M33については、オイルキャッチタンクとの干渉により、エアファンネルを装着することができず、口径が1mm小さいことも併せて、高回転ピーク域ではハンデを負った状態の比較となります。


CR-M33



TMR34






結果はこのグラフのとおりです。
当然のことですが、それぞれについてセッティングを煮詰めた結果における比較です。
ご覧のとおり、空燃比カーブも見事に重なっていることがわかりますし、その値は13.1近辺という、全開空燃比値としてはドンピシャのベストであることもわかります。
そして、後輪出力、後輪トルクのいずれについても、全くと言っても良いほどに同じという結果となりました。
さすがに私も、ここまできれいに重なるとは思っていませんでしたけれどね・・・

CR-M33
  後輪出力 85.98PS
  後輪トルク 7.62kg-m
TMR34
後輪出力 86.64PS
  後輪トルク 7.59kg-m

CR TMR比較1






加速ポンプ有無やフラットバルブと丸バルブという違いによって、中間開度の加速フィーリングやパーシャル特性などはそれぞれ異なりますが、全開加速時における出力特性という点において、両者は同じということになります。
また、先に書いたとおり、CR-M33では口径が1mm小さいことと、エアファンネル未装着というハンデがありますので、それを加味すれば、CR-M33のパフォーマンスは素晴らしいということにもなります。

ここで強調したいのは、CR-M33が予想以上に高性能だったなどという話ではありません。
上記の比較において明らかになったことは、口径が同等であり、ノズル形状も近似である両者は、全開パフォーマンスにおいて同等だったということに過ぎず、これは、CR-M生みの親である私にとっては当然の結果でもあります。
理屈からしても、そうなって当たり前ということです。

さて、次のグラフを見てください。
これは、ベストセットのCR-M33に対して、MJ番手のみ5番濃く外した状態のTMR34を比較してみたものです。
グラフ上では、見るも無残に惨敗という状態になっています。

TMR CR比較2







ここから学ぶべきことは、キャブレターのパフォーマンスを決するのは、キャブレターの種類云々ということよりも、いかにセッティングを煮詰めるかということの方がはるかに重要な要素であるということです。
それも、MJ番手のわずか5番違いでこの差が生じるという事実を厳しく認識していただきたいのです。これは、気温が10度ほども変化すれば、同じレベルの差が生じるということでもありますので、常にベストセットを得るべく微調整しているものと、通年同じセットで走らせているものは、この程度以上の差を生じるということです。
それをどのように評価するかはそれぞれの乗り手が決することではありますが、こういった現実を認識した上で価値観評価をすべきであると考えています。
違いを知らずしてよしとするのと、違いを認識しつつも、それでもあえてよしとするのとでは、おのずと違いがあるでしょう。

また、巷では、TMRがどうの、FCRが云々、CRがあれやこれやなどという井戸端論議が行われたりしますが、それは、前提として、最低でも下記の3点について充足した上で緻密に比較した結果で論じるべきことです。
・同一機会による比較であること
・同一マシンによる比較であること
・ベストセットにおける比較であること

そう、そんな比較議論にもなっていない御託を並べる前に、まずはきちんと装着セットアップしてセッティングを煮詰める努力が先だということです。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
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FAX 0465-46-7041
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