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シャーシダイナモ導入プロジェクト その17~GS944の煮詰めをシャーシダイナモにて行った結果、後輪で114PSをマーク

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※ シャーシダイナモの設置を完了して稼働テストを続けておりますが、現在は、オペレーターである私自身の習熟及びサービス展開の具体的内容について検討中となります。
よって、ユーザー様へのサービス開始については、改めてご案内させていただきますので、今しばらくのご猶予をお願いいたします。









ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





シャーシダイナモ設置以降、まずは自分のマシンにて試験運転を行っています。
また、自分で造り上げたマシンが、どれくらいの能力を発揮するのかについても興味津々・・・
Z1000LTD、GS844に続き、次はGS944の番ですね。
このマシン、製作過程の詳細を記事に書いてきていますが、エンジン仕様等は下記のとおりです。エンジン本体は、SOHCエンジニアリング製73mmピストンによって944ccまでボアアップしていますが、この排気量は、GS750ベースとしてはほぼ限界に近いものとなります。
また、圧縮比は11.5の設定にしていますが、これは空冷2バルブエンジンとしては、相当な高圧縮となり、ノッキング抑制のためには、緻密な点火制御やキャブセッティングの詰めが必須となるものです。
カムシャフトについてはヨシムラに特注にて製作していただいたST-2レーシングバージョンとなります。
あとは、点火系と吸排気系をファクトリーまめしばオリジナルパーツ群で構成し、緻密なセッティングを施したというものです。

・エンジン本体
 SOHCエンジニアリング製73mmピストン&ライナーキット(排気量944cc)
 ヨシムラ特注ST-2カムシャフト
・キャブレター
 CR-M33TPS仕様
・マフラー
 NGCチタンフルエキゾースト
・点火系
 ウオタニSP-2(Ver.FM)
 マルチスパークアンプ(MSA)
 V-UP16
 ブリスクDR12ZC
・排気負圧利用のクランクケース内強制減圧



さあ、テストを開始しましょう。

PC146847.jpg







まず最初に起こった問題は、全開ピーク域におけるクラッチ滑りでした。
そもそも、GS750というマシン、クラッチ容量が非常に少ないのがネックとなります。
なにせ、使われているクラッチ外径は、RM250やDR350などという小排気量マシンと同じものなのです。このクラッチ外径の小ささというのは非常にネックとなり、いくらクラッチ板の枚数を増やしても、クラッチスプリングのレートを上げても、なかなか思うようなクラッチ容量を稼ぐことができません。
公道上で2~3速全開という範囲では問題が起こらないところまでは出来ていたのですが、さすがに4速全開ピーク域というレベルでは滑ってしまったということです。
動画でも、「ウゥゥワァァァ~ン」と言って滑っているのがわかりますね。









このときのグラフはこれです。途中で、ギアレシオカーブは一気に跳ね上がり、それに比例してパワーカーブは凹んでいるのが明らかです。

944クラッチ滑り








クラッチの設定を見直して何とか滑らなくなったことからキャブセッティングや点火制御設定、そして排気系の設定などの煮詰めを進めて行きましたが、その過程で生じたのが中回転域での谷です。
これからまさに全開に持ち込もうというところから全開になった初期付近で生じます。
このあたりの開け方をコントロールすると生じない場合もあるのですが、そもそもそんなスロットルワークをせずともフラットにつながってくれないと困りますし、そういう完成度を目指したいところです。
これは、キャブセッティングだけでは解決することはできませんので、いくつかのアプローチを複合的に織り交ぜて解消を図ります。

動画でもおわかりのとおり、全開手前付近の開け方によって出たり出なかったりするのですが、開け方を工夫して出さないようにするというのは、本質的な解決とは言えません。







944谷







さて、これで解決を図ることができました。
どのように開けても、フラットにツイて来てくれるようになりましたよ。









これが最終的なパワー&トルクカーブです。
煮詰めた結果、後輪主力114.22PS/9600rpm、後輪トルク9.47kg-m/6500rpmという値をマークしました。
944ccで114.22PSというのは、リッター当たり121PSということになりますので、空冷2バルブエンジンとしては相当なレベルでしょう。ちなみに、1200ccに換算すると、145PSということになります。さて、GS1207は・・・
また、最大トルク発生回転数が6500rpmという低い回転数というのも特筆すべき点です。
グラフを見ていただければおわかりのとおり、5500~8800rpmという広い範囲で9kg-m以上のトルク値をフラットに発揮します。944ccの排気量ということを考慮すれば、実に高い効率なのかがわかるでしょう。
いわゆる、台形トルクカーブというもので、実走で速く走れるフラット&パワフルなエンジンということです。これを生んだのは、特注のレーシングST-2カムなのです。

944 114PS







さて、これにて完成・・・
実走では、これぞハイチューンド4ストロークエンジンという怒涛の加速フィールを味わうことができます。5000rpmあたりからの弾けるようなレスポンスをご覧ください。




PC176862.jpg








シャーシダイナモ正式運用に向けて、各種データ収集は続きます。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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