FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

CR35のオーバーホール~ユーザーの事前インプレを信じてはなりません

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






経験を積んだプロであればみな同じだと思うのですが、私は、装着セッティングやオーバーホール整備などのご相談をいただいた際、オーナーであるユーザーの事前インプレを信じることはありません。
もちろん、あれこれと質問を重ねることによって事前のトラブルシューティングを行い、どのような作業が必要なのかを類推することはしますが、それは単なる情報として把握するにとどまり、それを鵜呑みにして先入観を形成してはならないのです。
特に、ユーザーの言う「調子は良い」という言葉は、往々にして裏切られることとなります。

先日、Z1Rに装着しているというCR35のオーバーホール作業をご依頼いただきました。
オーナーは、ご自身でもキャブセッティングなどを行っているというマニアックな方のようでしたが、このCR35について、現状の問題点などについてお聞きしたところ、「調子は悪くないけれど、だいぶ長い間使っているので、このあたりでオーバーホールしたい」とのことでした。

宅急便で届いたCR35を拝見したところ、これは・・・・

まず、中子をボディーに固定している都合8本のネジは、すべて完全にナメてしまっており、ドライバーのビットにまったくかかってくれません。
薄い鋳物で出来ているキャブレターですので、炙ったり強く叩いたりすることができませんので、タガネとハンマーを巧く使って、慎重にコツコツと衝撃を与えながら緩めてやるしかありません。それも、8本全てとなると、完遂することができるかどうか、相当にドキドキさせられることになります。わずか8本のネジを抜くのに1時間以上を費やすこととなりました。

PB256686.jpg

PB256688.jpg






分解前に気づいてはいましたが、メインノズル(プライマリーチョーク)がおかしなことになっています。
そう、上下を逆に組んでいるのです。
NJ上部に囲繞地を形成することでメインノズル圧を稼ぐというのがプライマリーチョークの役割ですが、これでは十分なメインノズル圧を得ることができず、ひどく薄くレスポンスの悪いものになってしまいます。

PB256689.jpg

PB256690.jpg






これが正規の向きです。

PB256691.jpg






分解時に油面を確認するのは当然のことですが、これがまた驚くレベルでバラバラでした。高いところと低いところの差は4mm以上・・・
最も低いところのフロートのベロはこんな角度になっていますが、一体何がしたくてこのようにしたのか、理解不能です。
油面レベルがセッティング要素のひとつであることは事実ですが、それは、規定値±1mm程度の範囲で行うべきことですし、各ボディーの油面レベルは揃っていなくてはなりません。

PB256687.jpg







まだまだあります。
中子を外してみてびっくり・・・
中子とボディーの間をシールするためのガスケットが、スモールボディー用になっています。
これでは、スロー系通路にベンチュリー内気流が侵入してしまいます。つまり、スロー系にバンバンと盛大に二次エアーが入ってしまい、スロットル開度0~30%の範囲がひどく薄くなってしまいます。こんな状態でまともに走れるはずがない・・・

PB256698.jpg







これが、26~33mmまでのスモールボディー用と35~39mmまでのビッグボディー用、それぞれのガスケットですが、並べてみると、これだけの違いがあります。

PB256699.jpg







これはCR35、つまりビッグボディーですので、それ用のガスケットを入れます。
ちなみに、このガスケットは、中子の組付け時にずれないように、耐ガソリン性の接着剤で張り付けておかなくてはなりません。組付け時にわずかでもずれてしまえば、二次エアーを吸うこととなります。また、耐ガソリン性ではないものを使うと、ここはガソリンにさらされるところですので、接着剤が溶け出してスロー系通路に侵入し・・・

PB256700.jpg






これまた大問題・・・
4番のスタータープランジャーが破損しており、盛大にリークしています。
これでは、4番は常にチョークが引かれた状態になり、甚だしく濃くてかぶってしまっていたはずです。とてもまとも走れたはずがない・・・








これまでに何度も書いてきていますが、CRキャブレターのスピゴットを装着するにあたって、液体ガスケット塗布は厳禁です。ここは、FCRと違ってOリングでシールしますので不要なのです。また、Oリングは消耗品ですので定期的に交換しなくてはなりませんが、液体ガスケットが塗布されていると、最悪の場合スピゴットを破壊しなくては取り外すことができなくなります。
旋盤にチャッキングして何とか取り外すことはできましたが、Oリングが入っていない・・・
また、ボディーのめねじにビッシリと付着した液体ガスケットを取り除くのに小一時間・・・
とんでもなく難儀なオーバーホール作業になっています。

PB256694.jpg

PB256693.jpg






全体的にカーボンやスラッジの堆積量が多いことから、完全分解の上で薬液に浸して洗浄することとしました。
外観の汚さとは裏腹に、内部の摩耗自体はさほどのレベルではありませんでしたが、おそらく気持ちよく走れるものではなかったことで走行距離も伸びなかったのかも知れません。

PB256695.jpg

PB256696.jpg







その他にも細かい修正作業を何か所かに施し、完全な状態に仕上げることができました。

PB256701.jpg

PB256702.jpg







調子が良いとか悪いとか、その基準レベルは相当な幅で個人差があります。
ですので、私は現物や現車をこの目で確認するまでは、そのユーザーのインプレ評価を鵜呑みに信じることはありません。
その車両として本来の状態であるのかどうか、それは私が判断して決めることです。
そうでなければ、きちんとした状態に仕上げることはできないのです。

ましてや、素人ユーザーや低レベルの自称マニアなどが、インターネット上などにおいて様々な部品やモディファイ内容について、良いとか悪いとかというインプレをしていることについての評価判断も同様・・・













ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ