FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

フルレストアオーバーホール済みの美しきZ1にCR-M31TPS仕様とウオタニSP-2(Ver.FM)を装着セッティングする

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





ちょうど私がIさんのZ1オーバーホールに取り組んでいる最中のこと、千葉県在住のUさんからご相談をいただきました。

およそ一か月ほど前に購入したフルオーバーホールレストア済みのZ1にCR-M31TPS仕様とウオタニSP-2(Ver.FM)の装着をご希望とのことです。
同様の作業はこれまでに多くのマシンに行ってきましたが、フルオーバーホール済を購入して間がないというマシンについて、あまり良い記憶がありませんので、どうにも懸念してしまいます。

さて、先日にUさんがマシンを持ち込んでくださいました。
何とも素晴らしく美しいマシンです。

PB216650.jpg






作業前に試乗して確認させていただきましたが、いやいや、懸念されていたような問題は全くなく、実に良く仕上がったZ1だったのです。
エンジンもそうですが、前後サスペンションや車体周りもしっくりとしたフィーリングに包まれ、安心して楽しく乗れるものです。
Uさんによれば、このZ1を購入したお店は、雑誌やインターネット上では全く無名のお店とのことですが、カワサキZを中心として、オーバーホール&レストアや整備などをメインに行っている、小さな構えのお店のようです。
キャブレターや点火系もノーマルベストに近い状態でしたが、それは所詮ノーマルパフォーマンスです。
そこに、CR-M31TPS仕様&SP-2(Ver.FM)を装着セッティングすれば、さらに素晴らしいフィーリングを得ることができるというものです。

問題はなさそうということと、問題がないというのは同義ではありません。
私は全てを疑ってかかる主義ですので、いつものとおりエンジンコンプレッションを計測します。
結果は、全ての気筒で11~11.5キロをマークしましたので、全く問題ない、花丸合格です。いや、エンジンオーバーホール直後としては当然と言えば当然のことでもあります。

PB216651.jpg






まずは点火系の作業から始めましょう。
ポイント周りの分解です。
もう、ここまでの分解作業でも、このエンジンを組み立てた人間がどのような意識レベルで行ったのかはすぐにわかります。
全てはセオリーにのっとった丁寧な作業とお見受けします。
外から見える部分だけではなく、中身も外観同様のレベルです。
もちろん、ポイントギャップ調整もきちんと行われていますね。普通のことではありますが・・・

PB216652.jpg







ウオタニSP-2(Ver.FM)では、ここは無接点式になります。デジタル制御方式になりますので、使用するピックアップもひとつです。

PB216655.jpg






点火プラグにはお約束のブリスクを使用します。

PB216653.jpg







点火コイルとプラグコードも確実に装着します。

PB216654.jpg







ユニットは左サイドカバー内にアルミプレートブラケットを製作して装着します。
このユニットはセッティングパートでもありますので、各ダイヤル類へのアクセス性も重要な要素ですし、メンテナンス時の脱着性も大切です。

PB216656.jpg






すでに組み立てとプリセットまでを完了していたCR-M31TPS仕様を装着し、エンジン始動させて適宜暖気を行います。そして、アイドリング時のスロットル開度が決まったならば、TPSからの出力電圧を調整します。
ちなみに、これをどの値にセットするかも、有効なセッティング手段のひとつです。

PB216657.jpg







このようにして、スロットル開度に応じて可変出力しますが、私のオリジナルマップがインストールされたユニットは、この可変出力電圧を読むことでスロットル開度を認識します。








エンジン本体と点火系がベスト状態にあれば、キャブセッティングもデータどおりで機能します。
実走にて最終確認と微調整を行って完成です。

PB216664.jpg

PB216662.jpg






時折、ノーマルマフラーにレーシングキャブレターの組み合わせについて懸念を抱く方がおいでになりますが、出来の悪い集合管などよりも、ノーマルマフラーの方がはるかに良いものですよ。
四本の独立マフラーならではのフィーリングに仕上がりました。これは、集合管では味わうことのできないものです。








ノーマルベストのZ1は、素晴らしいマシンなのです。それで十分というのも事実、しかし、まだまだ多くの余地があるというのも事実です。その余地を十二分に伸ばして発揮させるというのが私のスタンスであり持ち味であり、それが私の役割となります。
結果、名車Z1の味わいはそのままに、Uさんの想像をはるかに超えるレベルで上乗せをすることができましたよ。
ノーマルZ1にCR-M&SP-2(Ver.FM)の組み合わせ、マッチングレベルは最高点です。

ところでこのZ1、これまでに乗ったフルオーバーホールレストア済を謳ったマシンの中では最高レベルでした。走らせての機能的な部分はもちろんのこと、1本1本のボルトやネジ類、細かい部分の丁寧な仕上げなど、これぞプロの誇りある仕事であることが伝わってきます。個々具体的な選択については、私のやり方や好みとは違う部分もありますが、そういう話とは別の意味で、プロの気概が伝わって来たということです。
ここ最近、問題を抱えたマシンが連続しましたので、私としてもとても良い気分で仕事をさせていただくことができましたし、まだまだ素晴らしい仕事をするお店もたくさんあるということを再認識させていただきました。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ