2018.11/20 [Tue]
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その9~ウオタニSP-2(Ver.FM)&CR-M33を装着し、音出しから初期慣らしを行う
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どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
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ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。
ショッピングカート:オリジナルオイル
旧車専門店にてフルオーバーホールレストア済とのZ1を購入し、納車直後から様々なトラブルが生じたにもかかわらず、販売した専門店は十分な対応をしてはくれませんでした。
その後、依然として走ることができないまま4年の歳月が経過したのですが、意を決してファクトリーまめしばへと持ち込まれてきたこのZ1、その原因は果たして・・・
前回までの経過記事はこちらですので、前置きとしてお読みください。
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その1~購入後の経過
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その2~シリンダー&ピストンの状態
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その3~シリンダーヘッド&バルブ周りの状態
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その4~シリンダーヘッドの内燃機加工が完了
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その5~ピストン&シリンダー周り
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その6~バルブリフターの交換とカムシャフトの組付け、そして新たな問題の発覚・・・
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その7~遠心ガバナー固定ノックピンの問題
フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その8~バルブタイミングを規定値に調整する
昨日の記事にてご紹介したとおり、様々な問題が山積していたエンジンについては、全てのオーバーホール作業を終えることとなりました。
さあ、あとは点火系のSP-2とキャブレターを装着すれば、音出しをすることができます。
そもそも、Iさんからいただいたご注文は、キャブレターの調子が悪いのでCR-M33を装着セッティングしてもらいたいというものだったのですが、マシン不調の主たる原因は、エンジン本体の問題だったのです。
ここまでのエンジンオーバーホール作業で相応のコストがかかっていますので、まずは純正キャブレターを装着してみることとしました。
当初の不調は、エンジンのみの問題だったのか、はたまたキャブレターにも問題があったのかについてはっきりとさせておかなくてはなりません。
SP-2(Ver.FM)の装着を完了後、ノーマルキャブレターを装着してエンジン始動させてみました。
結果は、予想したとおりNG・・・
始動はするものの、スロットルを開けて軽くスナッピングしても、十分な反応はしてくれませんでした。
組み上げたエンジンスペックとSP-2装着ということを考えたとき、こんなものでは到底ないというレベルに過ぎませんでした。
そうとなれば、予定通りにCR-M33を装着するしかありません。
しかし、結局のところ、この専門店の行ったフルレストアオーバーホール作業というのは、エンジン本体のみならず、点火系やキャブレターについてもまともなものではなかったということになります。
つまるところ一事が万事、ひとつをまともにできない人間は、なにひとつまともにはできないということです。
何の問題もなく装着作業を済ませましたよ。慣れた作業ですのでね・・・




ガソリンを通して音出しから初期慣らしを行います。
以前にも書きましたが、エンジンを組み上げて最初に始動させた直後の扱いが、慣らし運転のうちで最も重要な部分です。
なにせ、これまでに摺動したことのない金属表面同士が、初めてこすれ合う瞬間なのですからね。

全てが正しく組み立てられていれば、実にあっさりとエンジンは始動し、すぐさまに安定したアイドリングを維持します。
ここでグズるようであれば、何かが間違っているということになります。
始動させたなら、扇風機で風を当てながら2,000rpm付近を維持し、オイル漏れがないかどうか、異常な音や振動がないかなどについて綿密に確認します。
また、バッテリー端子間電圧を計測し、確実に充電されているかどうかを確認します。
もちろん問題はありませんでした。
さあ、なかなか良い状態に仕上がっているようですね。
このあとは、実際に走らせてシェクダウンテストを行いましょう。
ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスク
このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。
カワサキZ系 装着&セッティングサービス
カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス
カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス
スズキGS系 装着&セッティングサービス
スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス
スズキ油冷系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分
地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図
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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです
ファクトリーまめしばスペシャルパーツ
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
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