FC2ブログ

Entries

スペシャルなZ1にウオタニSP-2(Ver.FM)、そしてCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






相模原市在住のNさんは、これまでに二輪、四輪を問わずして様々な旧車を乗り継いできたマニアなのです。
そして、愛車の1台が、スペシャルカフェレーサールックにカスタマイズされたZ1です。
ところが、このマシンのエンジンがどうしても調子良くなってくれないのが悩みだったとのこと、これまでにバイクショップに持ち込んで診てもらったりもしたそうなのですが、どうにもうまく仕上がってはくれなかったとのことです。
そんなご相談をいただきましたので、マシンを持ち込んでいただきました。

PB076528.jpg






作業前に試乗させていただきましたが、まず、アイドリング近辺が極めて不安定でバラついてしましますし、アイドリング自体も維持することができません。
1105ccにボアアップされているというエンジンは、中高回転域はそれなりの吹け上がりはしてくれはするものの、時折失火しているようにも感じられ、本来の状態からは程遠いものでした。

まずは、現状把握のためにエンジンコンプレッション計測を行いましたが、各気筒ともに10キロ前後をマークしましたので問題はありません。
また、燃焼室内へのオイル侵入もありません。
そうとなれば、キャブセッティング適正化と点火系モディファイチューニングによって良い結果を得ることができるはずです。

PB076519.jpg






これを踏まえた上でNさんに具体的な対処方法についてご提案した結果、
・CR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを組み付けセッティング
・ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着
という選択をすることとしました。

まずは、CR29を分解して軽オーバーホール&洗浄、そしてMノズル&PEEK製リンクロッドを組み付けて適正なセッティングを施します。

PB076516.jpg

PB076517.jpg

PB076518.jpg






さて、次にはSP-2(Ver.FM)の装着に取り掛かりましょう。
この、ファクトリーまめしばオリジナルバージョンは、ローコンプなノーマルエンジンからハイコンプチューニングされたエンジンまで幅広く対応することができる唯一のものとなります。

PB076520.jpg

PB076521.jpg






そして点火プラグにはブリスク製DR14ZCを選択します。

PB076522.jpg






ノーマルのポイント式から、現代的なデジタル制御のフルトランジスタ点火方式にコンバートします。
そのメリットたるや相当なもの・・・30年前のクーラーと現代のマイクロコンピューターでデジタル制御されたエアコンほどの違いと言えばわかりやすいかな・・・

PB076523.jpg

PB076524.jpg







プラグコードはNGKパワーケーブルを使用します。
これは、ノイズ防止性能と低抵抗という、本来ならば相反する性能を高い次元でバランスさせている優れたプラグコードです。私は、耐久性や防水性なども含めてこれ以上の製品を知りません。

PB076525.jpg






ユニットはバッテリー前方に配置しました。
このユニットに装備されている、点火時期調整ダイヤルへのアクセス性を確保するためにも、この配置場所の検討は重要なことですが、ここならばすぐにアクセスすることができます。
せっかくの高いセッティング性を殺してしまうような装着方法はNGです。

PB076526.jpg






その他にも、マシン各部に細かい微修正を加え、実走セッティングも終えて作業は完了です。
1105ccボアアップチューニングされたエンジンらしいパワフルなものとなりました。
もう、おいそれとワイドオープンできません・・・
もちろんアイドリングの安定性も十二分なものとなりました。







この程度の作業でも、午前中に着手して夕方までには仕上げることができますので、日帰り対応の範囲内です。










ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ