FC2ブログ

Entries

宅急便にてCRキャブレターを送付いただき、オーバーホール&Mノズル等を装着プリセットする

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




もちろん、マシンごとファクトリーまめしばに持ち込んでいただいて装着セッティングするのがベストなのです。CRキャブレターを始め、社外品レーシングキャブレターをベストな状態にセットアップするには、ジェッティングをどうするのかという、いわゆるキャブセッティングだけで済む話ではないからです。
いかにきちんと装着するか、それは極めて重要なことですし、ショップでの装着を含み、ほとんどの場合は少なからぬ問題を抱えていると言わせていただきます。
現状でも問題ないと言われる方も多いのですが、それは何をもって問題とするかという、根本的な基準レベルが異なるということです。
マシンごと持ち込んでいただければ、そういうことも含んで、全てをベストな状態にすることができるということです。

そうは言っても、遠方の場合にはなかなか難しいというのも現実です。
そのような場合には、キャブレター単体で送付いただき、Mノズル&PEEK製リンクロッドなどを装着した上で、マシン仕様などに応じてデータに基づくプリセットを行うことができます。

先日もこのようにして届きましたので、早速作業を行いましょう。

PB046488.jpg






事前の連絡によれば、新品にて装着してから6年ほどを経過しているということですが、その状態は如何なるものでしょうか。

PB046489.jpg

PB046490.jpg






各部を確認しながら分解していきます。
キャブレターを送付するにあたっては、マシンから外したそのままを送っていただきたいと考えています。私は、各部の状態からマシンの状態を類推することもできますので、場合によっては、エンジン本体や点火系のトラブル可能性について指摘案内することもできます。

PB046491.jpg







スロットルバルブや中子、そして、ベンチュリー内にはそれなりのカーボン付着が見られますが、6年間という期間と走行距離からすれば、これは適正な範囲内のものですし、オイルカーボンの付着も見られませんので、オイル下がり&上がりの懸念もないと思われます。

PB046492.jpg

PB046493.jpg

PB046494.jpg






少し前にご紹介したCR-M29と比較してみてください。
こちらの記事ですが、これは何らかの問題を抱えている兆候が見られるものです。

中古品として入手したCR-M29をフルオーバーホールし、Z1000に装着セッティングする

できることならば、ご自身のキャブレターをマシンから取り外してみていただき、ベンチュリー内やスロットルバルブ周りの状態を確認することをお勧めします。
そこには、エンジン内部や点火系等の状態を類推するにあたって有益な情報が満ち溢れているものです。
これまでにも、キャブレター単体で送付いただいたものについて同様の懸念についてご案内したところ、オーナー様はショップに持ち込んでチェックを受け、そこでオイル下がり症状が発見されたことで適切なエンジンオーバーホールをすることができたなどというケースは少なくありません。なにせ、私は年間に150~200機ほどはオーバーホールしていますからね。



さて、そうは言っても、年数に応じた状態であることも事実ですので、各部品をきれいに洗浄することとしましょう。
特にスロットルバルブやボディー内壁をクリーンな状態に維持するというのは、キャブレターの寿命を直接左右します。

PB046496.jpg

PB046495.jpg






また、CRキャブレターにおいて要チェック項目が、このスタータープランジャーからのリーク有無について確認することです。
中には、新品からリークしているものもないではありませんので、装着時には必ず確認しなくてはなりません。ここからリークしていると、その気筒だけひどく濃い状態になってまともに吹けないこととなるのですが、そのシューティングについて、やれ点火系なのかとか、エンジン本体なのかなど、泥沼にハマることにもなりかねません。

PB046499.jpg






洗浄オーバーホールが完了したならば、Mノズルなどを組み付ける作業に入ります。

PB046498.jpg






そして、データに基づくプリセットです。
このプリセットサービスを受けるだけで、ベースセッティングの完了となりますので、以後、セッティングの悩みからは解放されることとなります。
もし、万が一にもこのプリセットで機能しなかったとしたら、それは、装着作業に問題があるか、もしくはエンジン本体や点火系に問題があるということになります。
そう断言するほどにデータとトラブルケースを蓄積しているということです。

PB046500.jpg

PB046501.jpg






ここまでに要する時間は半日程度ですので、到着の翌日には返送することができます。
また、概算の料金は下記の程度となります。

・Mノズル ×4 16,000円
・PEEK製リンクロッド ×4 8,000円
・低レートサブリターンスプリング ×1 1,000円
・MJ ×4 1,440円
・JN ×4 2,600円
・SJ ×4 1,920円
・装着プリセット&軽オーバーホール 12,000~15,000円
※ 全分解による洗浄オーバーホールを要する場合には20,000円とさせていただきますが、その要否判断はお任せいただくこととなります。

作業は随時受け付けておりますので、ご希望の場合にはご連絡ください。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ