FC2ブログ

Entries

シャーシダイナモ導入プロジェクト その4~防音と吸排気システムの構築

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




現在、シャーシダイナモの導入と設置に向けて作業を進めているところですが、これは、各部品の実験開発、そして、日常的に業務としているキャブレターセッティング作業の効率向上と再現性のあるデータ取得が目的です。
これまでの経過については、こちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

シャーシダイナモ導入プロジェクト






単に、そのマシンの後輪出力を計測して、やれ馬力がいくつだったのかなどという、俗に言うパワーチェックをするためだけに導入するのではありません。
あくまでも、実験開発に必要なデータ収集というのが主目的なのですから、いかに正確なデータを取得するかが重要です。
現在、シャーシダイナモ室を構築しているところなのですが、その設計についても、この目的に正対しつつ、必要なコストをかけながら進めています。

また、思う存分に活用するためには、近隣への騒音対策も重要ですので、この点についても、出来うる限りの対策を講じているのです。
目標は、深夜にブン回しても騒音問題が生じないというものです。
相当にお金はかかりますが、気兼ねなく思う存分に使いこなすためには重要・・・

防音レベルは、これ以上は無理であろうと思われるほどにしました。
具体的な内容については、施工していただいている専門業者のノウハウにも関わりますので、詳細は割愛させていただきますが、未完成の現状でも、中に入るだけで、外界の音が完全に遮断されているという、独特の静寂世界を味わうことができます。

PB026490.jpg







もうひとつ重要なことが、排気と吸気のシステムです。
狭い密室でエンジンを全負荷全開にしますので、その排気ガスを十分に排気しないことには、作業者の健康、いや、生命にも関わりかねません。
ですので、十二分な排気能力を確保する必要があります。
そして、排気を外に出しつつも騒音は出さないようにするためには、排気システムそのものにも消音性能を持たせなくてはなりません。
そう、排気システムの経路中に、特大の多段膨張サイレンサーを設けます。このサイレンサーの内部構造にもノウハウがあります。

PB026489.jpg








排気能力と同時に必要なものが、この吸気システムです。
排気ガスをバンバンと排出するためには特大の排気ファンを強烈に回して排気ガスを室外に吐き出すことが必要ですが、気密性を高めた高防音室の場合、それだけだと室内の気圧が大きく低下してしまいます。
そうなれば、高地でエンジンを回しているのと同様に、出力は大きく低下します。
たとえば、気圧が10%下がれば、1000ccエンジンは900ccになってしまうということですし、当然のごとく空燃比値や出力値にも同様の影響が及んでしまいます。
ですので、排気システムと同等レベルの吸気システムが必要になるのです。
また、実際の自然環境においては、季節ごと、その日ごと、天候ごとに気圧は変動しますが、それによってキャブレターのベストセッティングも変化してしまいます。
通常であれば、夏のベストセットは夏でなければできませんし、冬のセットは冬でないとできません。その季節や気温気象条件によって空気密度は変化するからです。
そこで、この排気と吸気のそれぞれの大型ファンにインバーター制御能力を加えてやることで、室内の気圧を任意の値にすることができるようにします。
もちろん、十二分な空調システムを装備して、室温も作り出すことができるようにします。
季節や気象条件にかかわらず、任意の前提条件を作り出すことができる、それによって、データ収集の精度を高めることができるのです。

PB026488.jpg






これらのシステムを構築するためには、シャーシダイナモ本体価格の倍ほどのコストがかかります。
今回の施工を依頼している業者は、これまでに複数のシャーシダイナモ室の設計施工を行っているのですが、曰く「これまでにここまでこだわったダイナモ室をオーダーされたことはない。そこまでやりますか・・・」。
そこまでやる必要があるのか・・・・最後は自分の納得できるシステムが欲しいという、私の個人的なこだわりです。
私は他人の誰かに何かを証明するためにテストをしたりはしません。全ての動機は、自分自身に証明し、自分自身が納得するためです。それは、ゼニカネの問題ではない・・・
それが、過去から将来にわたって変わることのない私のスタンスです。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ