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フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その4~シリンダーヘッドの内燃機加工が完了

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




旧車専門店にてフルオーバーホールレストア済とのZ1を購入し、納車直後から様々なトラブルが生じたにもかかわらず、販売した専門店は十分な対応をしてはくれませんでした。
その後、依然として走ることができないまま4年の歳月が経過したのですが、意を決してファクトリーまめしばへと持ち込まれてきたこのZ1、その原因は果たして・・・

前回までの経過記事はこちらですので、前置きとしてお読みください。

フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その1~購入後の経過

フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その2~シリンダー&ピストンの状態

フルレストアオーバーホール後、走行1,300kmのZ1をエンジンオーバーホールする その3~シリンダーヘッド&バルブ周りの状態





IさんのZ1シリンダーヘッドが所要の内燃機加工から上がってきました。
依頼した作業内容としては、下記のとおりとなります。
シリンダーヘッドOHの作業内容としては、ごく普通のセオリーどおりのものとなります。
しかし、この普通の作業を確実に履行してくれる内燃機加工業者を選定するというのは、本質的に重要なこととなります。
加工屋ならばどこでも大差ないと考えてはならないということです。

・バルブガイド製作&入れ替え
・バルブシートカット
・各ネジのチェックと補修





当初の予定よりも早く仕上がってきました。
バイク関連業者の中には、約束した納期を大幅に超過し、おまけに遅れる旨の連絡すらないというのが当たり前のように横行していますが、提示した納期よりも早く仕上がってきたというのですから素晴らしい・・・でも、世間では普通のことですね。

PB016467.jpg






依頼前にアルカリ洗浄液で洗浄しておいたのですが、わずかに残っていた付着カーボンもきれいに落とされて戻ってきました。
預かったエンジン部品について、特段に依頼がなかったとしてもきれいに仕上げて納めるという姿勢は、実に有り難いことですが、反面、世間では普通のこと・・・

PB016470.jpg






アルミ青銅にてバルブガイドを製作して交換し、バルブシートカット&すり合わせ、そしてプラグホールのヘリサート補修です。
つまり、1,300km前のフルオーバーホールでは、このような当たり前のオーバーホール作業が全く行われていなかったということです。

PB016469.jpg







某リプロ品からカワサキ純正バルブに交換しましたが、バルブフェイスにはしっかりとしたアタリ線が確認できます。
4ストロークエンジンにおいて、このバルブの密着度は生命線となります。
これまた当たり前のセオリーということです。

PB016471.jpg






問題は、すでに相当深くシートカットされていたところ、今回のシートカットでさらにバルブが沈んでしまいます。このままだと、バルブクリアランスが取れなくなりますので、ステムエンドを研削して寸法調整を行いますが、その加工もしっかりと行われています。

PB016472.jpg

PB016473.jpg






カムホルダーめねじの数か所はだめになっていましたので、ヘリサート加工をしてあります。

PB016474.jpg







さて、ヘッドを組み立てましょう。
必要部品を揃えて作業開始です。

PB016477.jpg







組み立て前には、シリンダーヘッドを十分に洗浄した上で、全ての穴という穴には念入りにエアーブローを行います。
万が一にも異物の付着があってはなりません。確認に次ぐ確認、念には念を入れてというのがセオリーです。

PB016475.jpg

PB016476.jpg







次に、各バルブをバルブガイドに挿入してみて、異常なひっかかりや抵抗感がないかどうかを確認します。
確認、確認、そして確認・・・

PB016479.jpg






絶対、完璧に問題がないことを確認したなら、ガイドにエンジンオイルをさします。

PB016478.jpg







そしてバルブステムにはモリブデンペーストを塗布します。私は便利なスプレータイプを愛用しています。

PB016480.jpg






ステムシールには、あらかじめオイルを塗布します。

PB016481.jpg







バルブガイドにステムシールを嵌めます。
難しくはありませんが、きちんと嵌っているかを慎重に確認します。

PB016482.jpg







バルブスプリングコンプレッサーを使ってバルブを組み付けます。
このとき、バルブスプリングは新品に交換します。

PB016483.jpg






これらの加工及び作業は、スペシャルなものでも何でもありません。
エンジンオーバーホールにあたっては、基本中の基本、至極ベーシックなものに過ぎません。つまり、これを全て履行して初めて、エンジンオーバーホールをしたと言えるということになるのです。
そして、このうちのひとつでも欠けたとしたなら、そのヘッドは本来の機能を果たすことはできません。

さて、これでシリンダーヘッドの組み立てが完了しました。
あとは、シリンダーライナーの交換とボーリング&ホーニング作業が上がればエンジン組み立てに取り掛かることができます。










ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
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