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近年のCRキャブレター、その精度の現実と微修正

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





私、CR-Mキャブレターのコンプリート製作にあたっては、年間に150機ほどの新品CRキャブレターの全分解&組み立て作業を行っています。
また、それとは別に、年間に200機近くのCRキャブレターについて分解オーバーホール作業を行ってもいます。つまり、ほぼ毎日のようにCRキャブレターをばらしたり組んだりしているということです。

そこで、ここ近年、と言ってもここ10年くらいのことですが、新品CRキャブレターの精度はあまり芳しいものではありません。
おそらく、長年にわたって修正を繰り返してきたであろう金型の疲弊によって、各構成部品の精度が落ちつつあるのでしょう。10年以上前に生産されたものをオーバーホールということでお預かりして分解組み立ても行いますので、そのころまでのものと現在の新品を比較すれば、その差は明らかなものとなります。
もちろん、メーカーの公差基準内には収めてあるのでしょうけれど、本来あるべき精度、私が求める組み立て精度を得ようとした場合、けっこう悩ましいことになったりもします。
以前にも、私としてはこれはだめでしょうというレベルのものについて、メーカーに返品対応を求めて交渉したりもしたことがありますが、基準公差内ということで受け付けていただけなかったこともあります。いや、受け付けていただいたことももちろんありますけれどね。

いや、別段に、メーカーにクレームを入れたくてこんなことを書いているのではありませんよ。
建前論で言ってしまえば本来のレーシングキャブレターとしての役割をとっくに終えて久しいにもかかわらず、旧車を愛するユーザーのために万難を排して生産を継続していただいているというのが現実ですから、作っていただいているだけで有難いことだと感謝すべきというのが事実です。
ただ、金型の疲弊などの事情によって、年々精度が低下しつつあるものをいかに修正し、本来あるべき姿に仕立ててやるか、それは、仕事としてCRキャブレターに携わっている私自身の使命のようなものだと考えています。

このようなものは珍しくありません。
これは中子ですが、底面の水平が出ておらず、めねじのボス柱の位置も微妙にずれていることで、これをボディーに固定してNJを締め付けると、ボディーに対して中子は傾いてしまい、スロットルバルブ内壁と干渉してしまうのです。
そうなれば、スロットルはひどく重くて渋い状態になり、悪くすればスロットルが戻らないという危険な状態にも陥りかねません。
また、ここはボディー底面との間できちんとシールされていなければならないところですので、傾きが一定レベル以上になってガスケットシールが利かなくなってしまえば、スロー系に二次エアーが混入することとなります。

PA256414.jpg






仮組みをしながらどちらに傾くのかを検証し、底面をわずかずつヤスリで削って修正します。

PA256415.jpg






そのほかにも、CRキャブレターを分解組み立てやオーバーホールする際には、留意すべき項目がいくつかあるのですが、それらをくまなくチェックして必要な修正を加えてやらなくてはなりません。
通常のバイクショップレベルでは、完全分解組み立て、それも新品についてそれを行うなどということはまずないでしょうから、こういったノウハウは培うことができないのは至極当然のことですし、そもそもバイクショップはキャブ屋ではないですので、そこまで多く深くを求めるのは酷というものです。
私だって最初からわかっていたわけではありません。ここ10年ほどの間、ほぼ毎日のように分解組み立てや装着セッティングを重ねてきたからこそ身に付いた、いや、身に付けざるを得なかったに過ぎません。

ユーザーにとっては、新品はきちんと機能して当たり前、それも最上の機能を果たして欲しいと願うのが通常です。また、オーバーホールをすれば、本来のパフォーマンスを取り戻すのが当たり前、それを願ってオーバーホール依頼するのです。
しかし、現在のCRキャブレターについてこのような当たり前の状態にするためには、多くのノウハウとあの手この手の小技を繰り出す引き出しが必要というのが現実です。












ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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