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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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GS750のエンジンオーバーホール その8~オーバーホール後の初回点検

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





オーバーホール&レストア済みという謳い文句で購入したGS750、しかし、ほどなくしてエンジン不調、そして盛大な白煙吐きという状態に陥ってしまったOさんの落胆は相当なものだったのです。
お預かりしてエンジン分解をしたところ、摩耗しきったシリンダーに純正STDサイズのピストン&ピストンリングを組み付けてあったことが原因と判明しました。

これまでの経過は下記の記事にてご確認ください。

GS750のエンジンオーバーホール その1~盛大な白煙

GS750のエンジンオーバーホール その2~シリンダーヘッドの状態確認

GS750のエンジンオーバーホール その3~ピストン&シリンダーの状態確認

GS750のエンジンオーバーホール その4~シリンダーヘッドの組み立て

GS750のエンジンオーバーホール その5~ピストン&シリンダーの組付け

GS750のエンジンオーバーホール その6~エンジン組み立てと始動前チェックまでを完了、しかし懸念された問題が・・・

GS750のエンジンオーバーホール その7~CR-M31&ノーマルリアサスをレンタルし、とりあえずの完成






7回にわたってオーバーホールの経過をご紹介してきたOさんのGS750、その後、これまでとは見違えるように快調になったことで、あっという間に500kmほどを走行し、ならし運転もほぼ完了となりました。
やはり、マシンが快調になると走行距離も伸びますよね。乗って楽しむために高いコストを負担しているのですから、常に乗りたくなる状態になっていないと意味がありません。

P9276080.jpg





さて、先日はOさんが初回点検ということでマシンをお持ち込みくださいましたので、オイル交換を始めとする所要の作業を行いましょう。
オーバーホールの完了、それは終わりではなく、愛車との付き合いという意味ではスタート地点なのです。
今後、長きにわたって快調な状態を維持するためには、ここを起点としてその後に如何に適正なメンテナンス管理をするかが重要となります。

まずはオイル交換、使用するオイルは、ファクトリーまめしば謹製のFM-R1.5です。
今回のオーバーホールによって、ピストン&シリンダー周りは全く新しい状態になっていますので、初期なじみ段階では細かい金属粉が出るものです。
よって、走行500~1,000kmほどでオイル&オイルフィルター交換をするのがセオリーです。
新車でも同じでしょ。

PA236409.jpg







新品になったヘッドガスケットやベースガスケットは、初期段階ではけっこう減寸しますので、それによってヘッドナットの締め付けトルクが抜けてしまいます。
そのままだと、ヘッドの歪みや面圧不足によるオイル漏れ、ガスケット吹き抜けなどの問題が生じてしまいますので、締め付け直しは必須の作業です。
規定トルクで締め直した結果、このマーキングでわかるほどに締まるものです。

PA236410.jpg






エンジンを始動させ、各部のチェックを行って完了です。
また、装着したCR-M31TPS仕様についても、Oさんの乗り方に合わせてリセッティングを施しました。
その結果、快調に仕上がっていたエンジンは、また更に気持ちよく吹けるようになりました。
Oさんは、わずかなリセッティングによる変貌ぶりについて、身をもって体験することとなり、細かいセッティングの重要性について理解するに至ったようです。

PA236411.jpg







さて、これで思う存分にワイドオープンしてかまいませんが、作業後に試乗したOさん曰く、もう、あまりにパワフル&スムーズになって5,000~6,000rpmも回せば十二分なので、一生ならしをやっているようなものですね・・・
なんて嬉しそうにおっしゃっていました。

追記
帰宅されたOさんから、下記のインプレメールをいただきました。
ご満足いただけたご様子にてなによりです。


ファクトリーまめしば様

本日も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
オイル交換、キャブレター再セッティング後の試運転でも低速からパワーが増した感じで、びっくりしましたが、
最後にTPSの配線をつなげた後は、もっと低い回転からでも勢いよく走りだしたため、本当に驚きました。
慣らし運転の感覚が体に染みついているせいで、全開にすると加速が凄すぎて興奮します。
低い回転数からでもアクセルを開けたらぐんぐん加速し、街中でも、高速道路でも非常にスムーズに走ることができるので、
どこか遠くへ行きたいくらいです。

そんな感じで興奮しっぱなしだったため、帰り道は時間がとても短く感じました。
このようなバイクに仕上げていただき本当にありがとうございました。
これからも度々相談させていただくことがあると思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。














ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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