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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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MさんのGS750エンジンオーバーホール その4~ピストン&シリンダー周りの組付け

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




エンジンの三要素である「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」、これは、三脚のそれぞれの脚に相当するものです。つまり、2本がきちんとしていても、1本が駄目ならば三脚は立たないのです。
MさんのGS750は、これまでにCR-M29、ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着セッティングによって、2本の脚はシャキッとしたものの、シリンダーライナー内壁の錆腐食及びバルブ周りの摩耗劣化によって、先の大きなふたつの投資にもかかわらず、依然として芳しくないものにとどまっていたのです。
この3本脚については、一度にすべてをやるのがベストであるのは言うまでもありません。なぜならば、それぞれ少なからぬコストがかかるところ、お金をかけたにもかかわらず、その他の問題によって、依然として不完全な状態で走らなくてはならないというのは、精神衛生上も好ましいことではないから・・・お金をかけた以上、その効果を存分に味わいたいというのは人情でしょう。
しかし、現実の懐事情はそれぞれであるところ、お金がないからそれぞれをローコストにというのも賢いことではありません。
トータルではそこそこのお金をかけたにもかかわらず、いざ完成してみたら、全体的に完成度の低いものになってしまったというのも悲しいものだったりします。
そういう意味では、Mさんのプランニングは賢いものと言えます。
予算建てができるごとに、それぞれについて最高の選択をしてきたのです。それが、CR-M29とSP-2ということですが、さて、最後の仕上げとして、バリッと確実なエンジンオーバーホールを行いましょう。

これまでの経過記事はこちらですので、どうぞお読みになってください。

MさんのGS750エンジンオーバーホール その1~エンジン内部の確認とオーバーホールメニューの策定
MさんのGS750エンジンオーバーホール その1~エンジン内部の確認とオーバーホールメニューの策定

MさんのGS750エンジンオーバーホール その2~内燃機加工からシリンダーヘッドバルブ周りの組み立て

MさんのGS750エンジンオーバーホール その3~カムシャフトのラッピングとカムスプロケットの長穴加工





次は、ピストン&シリンダー周りについてご紹介しましょう。
秘蔵純正オーバーサイズピストンに合わせて、シリンダーボーリング&ホーニング作業も完了しました。

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ピストン&リングはスズキ純正品、通常では国内入手困難の輸出専用部品です。

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全てのシリンダーにピストンリングを挿入し、合口隙間を確認します。

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ピストンのエッジを軽く面取りします。

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あらかじめ、片側のサークリップを取り付けておきます。

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ピストンリングには上下があり、これを間違えて逆組みしてしまうと、オイルを搔き下げることができずにオイル上がりを引き起こしますので注意が必要です。

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ピストンリングを組み付けます。
このとき、オイルリングのエキスパンダー合口が重ならないように注意しましょう。
重なったまま組み付けてしまうと、これまた激しいオイル上がりが生じます。

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クランクケース上面にベースガスケット、ダウエルピンを組み付けたのち、ピストンをコンロッドに装着します。

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シリンダーを挿入する際には、ピストン側面とライナー内壁にオイルを塗布しておきます。

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シリンダーを挿入します。
このとき、ピストンリングを噛みこませたりしないように、細心の注意を払いましょう。
入らないからといって、無理にこじるなどは厳禁です。
落ち着いてじっくりゆっくりと心がけましょう。

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シリンダーの挿入が終わったら、仮止めをしてクランキングさせます。
このとき、異常な抵抗感がないか、オイルを正常に搔き下げることができているかを確認します。まあ、このあたりは経験がものを言うのですが・・・

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ヘッドガスケットやダウエルピンを忘れずに、そして、シリンダー上面とヘッド下面を脱脂しておきましょう。

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シリンダーヘッドを載せたなら、規定トルクまで2回に分けて締め付けを行います。

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これらの作業に特別なことは何もありません。
然るべくやるべきことを確実に履行するだけです。














ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
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