FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

MさんのGS750エンジンオーバーホール その2~内燃機加工からシリンダーヘッドバルブ周りの組み立て

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




エンジンの三要素である「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」、これは、三脚のそれぞれの脚に相当するものです。つまり、2本がきちんとしていても、1本が駄目ならば三脚は立たないのです。
MさんのGS750は、これまでにCR-M29、ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着セッティングによって、2本の脚はシャキッとしたものの、シリンダーライナー内壁の錆腐食及びバルブ周りの摩耗劣化によって、先の大きなふたつの投資にもかかわらず、依然として芳しくないものにとどまっていたのです。
この3本脚については、一度にすべてをやるのがベストであるのは言うまでもありません。なぜならば、それぞれ少なからぬコストがかかるところ、お金をかけたにもかかわらず、その他の問題によって、依然として不完全な状態で走らなくてはならないというのは、精神衛生上も好ましいことではないから・・・お金をかけた以上、その効果を存分に味わいたいというのは人情でしょう。
しかし、現実の懐事情はそれぞれであるところ、お金がないからそれぞれをローコストにというのも賢いことではありません。
トータルではそこそこのお金をかけたにもかかわらず、いざ完成してみたら、全体的に完成度の低いものになってしまったというのも悲しいものだったりします。
そういう意味では、Mさんのプランニングは賢いものと言えます。
予算建てができるごとに、それぞれについて最高の選択をしてきたのです。それが、CR-M29とSP-2ということですが、さて、最後の仕上げとして、バリッと確実なエンジンオーバーホールを行いましょう。

これまでの経過記事はこちらですので、どうぞお読みになってください。

MさんのGS750エンジンオーバーホール その1~エンジン内部の確認とオーバーホールメニューの策定




エンジンオーバーホールというのは、実に地味で手間暇のかかる作業、組み上がってからは目に見えないことの積み重ねです。
たとえば、めねじへのタップ通しなどはその代表的なものです。
やらなくても問題は起こらないのかも知れません。でも、50か所あるめねじのうち、1か所でも問題があれば、それはやはり問題なのです。それによって、どうしてもオイル漏れが止まらないという憂き目に遭うかも知れない・・・・
そういうことを直したり未然防止したりすることがオーバーホールの目的そのものなのですから、そういう意味では、このめねじへのタップ通しというのは、オーバーホールの本質とも言えます。
作業自体は、相当に嫌気がさすほどの単純かつ手間暇のかかること・・・
多くの心あるメカニックは、そんなのあたりまえじゃないか、言われなくたってやるのが当然だと言うでしょう。そのとおりなのですが、現実は、そんなことすら行われていないフルオーバーホールもどき作業が横行しているのも事実なのです。

P9246019.jpg






内燃機加工から上がってきました。まずはシリンダーヘッドです。
行った加工は、
・バルブガイド製作及び入れ替え
・バルブシートカット
極めてオーソドックス、セオリーどおりのメニューです。
多少のガタはあるけれど、まあまあ使えるレベルだからといってガイド交換を見送るというのはどうなのでしょう。
多少、当たり幅が広がっているけれど、まあまあ許容範囲だからすり合わせだけで済ませようというのはどうなのでしょう。
予算の都合上というのはわかりますが、お金をかけたにもかかわらず、また数万km後には再オーバーホールということになるのであれば、新車時相当にリセットすることで10万kmを安心して走らせようという選択がベストなのではないかと思うのですけれどね。

PA146229.jpg







当たり面が轍状に摩耗していた吸排気バルブも新品に交換し、シートカットと併せてすり合わせを行います。
これにて、バルブとシートの密着は完璧なものとなり、確実な圧縮を担保します。

PA146230.jpg







腐食によって荒れていたバルブシートは、このようにきれいにシートカットを行いました。

PA146231.jpg







バルブガイドは、アルミ青銅で製作して入れ替えを行いました。
耐摩耗性と放熱性に優れたものとなります。
そして、プラスアルファとして、ポートの段付き修正も行います。
エンジンの設計図面に鋳型やバルブシートとの段付きは記載されていません。これらはないものとして設計されてはいるものの、量産上の公差として生じたものを手作業で修正し、設計値に近づける作業ということです。

PA146232.jpg

PA146233.jpg







バルブの組付けに際しては、初期馴染みやかじり防止としてステムにモリブデンペーストを塗布します。これを行わないと全てがかじるというわけではありませんが、そうするのがトラブル防止のセオリーということです。

PA146235.jpg






ステムシールにはあらかじめオイルを十分に馴染ませておきます。
これもセオリーです。

PA146234.jpg







スプリングというものは、サスペンションやバルブなど、それがどのような部位に使われているとしても、使用に伴ってヘタって行くものです。高価なものではありませんので、全数を新品に交換します。
これも未然防止・・・こういう消耗品を交換するためにオーバーホールするのです。

PA146236.jpg






さて、シリンダーヘッドへのバルブ周り組付けが完了しました。

PA146237.jpg







次回はピストン&シリンダー周りのご紹介としましょう。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ