FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

MさんのGS750エンジンオーバーホール その1~エンジン内部の確認とオーバーホールメニューの策定

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





先日、オイル上がりに見舞われたGS750のエンジンオーバーホールについて記事掲載したところですが、似たようなケースは連続するもので、またGS750のエンジンオーバーホールを行いました。

秦野市にお住いのMさんのGS750、以前に、CR-M29TPS仕様の製作と装着セッティング、そしてウオタニSP-2Ver.FMの装着セッティングなどを行わせていただきました。
これらの作業によって、マシンは見違えるように良く走るようにはなったものの、相当なレベルのオイル上がり&下がり症状が、この時にすでに見られる状態でもありました。
散々にしつこく書いてきているように、エンジンの三要素は、良い混合気、良い圧縮、良い火花であり、これら全てが足並みを揃えて完全な状態であることが必要になります。
つまり、MさんのGS750は、三要素のうち、良い混合気と良い火花については充足されたものの、良い圧縮というエンジン本体にかかわる部分について問題を残したままということだったのです。
この状態は、CR-M29とSP-2という、ふたつの大きな投資をしたにもかかわらず、依然としてシャキッとしないということでもあります。そう、このふたつの投資による効果を発揮しきれていないのです。実にもったいない・・・
そうは言っても予算の都合というものはありますので致し方ない・・・そこで今回、Mさんは資金調達を果たしたことによって、やっと念願のエンジンオーバーホールを行うこととしました。

早速マシンを持ち込んでいただき、これからMさんの目前で腰上を分解します。
自身のエンジン内部がどうなっているのか、それをご本人にも確認していただくということです。
さて、どんなサプライズがあることやら・・・

P9235998.jpg






シリンダーヘッドを取り外しました。
案の定、ピストンヘッドはオイルカーボンが多量に付着しています。
特に、3・4番については、オイルがべったりでカーボンすら付着していない・・・いや、正常に燃焼することができないことで、カーボンすら形成できないというのが正確な表現ですね。

P9235999.jpg







ピストンはこんな状態です。
3番と4番はオイルがべったりと付着し、カーボンすら付着形成できない状態だったということです。

P9236002.jpg







燃焼室もカーボンまみれです。

P9236005.jpg






さて、シリンダーの状態を確認してみましょう。
この画像ではわかりませんが、1番から4番までの全てのシリンダーライナー内壁は、相当な錆び腐食が見られました。特に3番と4番がひどい状態です。

P9246014.jpg






これが3番です。もう、ここまで錆びるのかというレベルです。

P9246011.jpg







最も錆腐食が少なかった1番でさえこんな状態です。

P9246013.jpg







シリンダーライナー内壁が錆によって腐食すると、この部分に溜まったオイルをピストンリングが掻き落とすことができずに、ひどいオイル上がりを引き起こします。
生産から30~40年も経過したマシンが、それなりの状態で残っているということは、その間に眠っていた期間が相当にあったということです。
40年もの間、常時走り続けていたとしたら、そのマシンは各部の摩耗や劣化によって、そうとうにヘタった状態になるでしょうから、生き残ってはいないでしょうね。
生き残っているということは走っていなかった、つまり眠っていたということです。
エンジン内部というのは外気から完全に遮断されているわけではありませんので、長い間の放置は、エンジン内部、特にシリンダー&ピストンリングの錆びを引き起こします。
たとえば、40年前の未走行新車などというものがあったとしましょう。それは、よほど保管にあたっての特別な手当てがされていなければ、内部の錆は必至なのです。
走っていないので摩耗はしていないけれど、錆によってそのままでは走ることができない、エンジンオーバーホールをしなくてはならないということです。

カーボンまみれのシリンダーヘッドを洗浄しました。

P9246016.jpg






予想どおり、バルブシートは腐食による虫食い状態ですし、バルブステムとバルブガイドのガタも結構なレベルです。

P9246017.jpg







バルブフェイス当たり面にも、摩耗によって溝が掘られたようにすり減っています。

P9236008.jpg






懸念されたクランクの状態は、コンロッドのスラストガタや小端の摩耗などもありませんし、点検棒を通しての位相ズレのチェック結果も良好でした。
ただ、このエンジン、ベースガスケットが社外品になっていることなどからも、比較的近年に腰上を開けられています。
先のシリンダーライナー内壁の錆腐食は昨日今日のレベルではありませんので、この作業者は、錆腐食はそのままにエンジンを組み立てたということです。
これもまた、売らんがためのオーバーホールということか・・・

P9236003.jpg







これらの状態をMさんご本人にも確認していただき、下記のようなオーバーホールメニューを策定しました。

・純正オーバーサイズピストン
・シリンダーボーリング&ホーニング
・バルブガイド製作&入れ替え
・バルブシートカット
・純正新品バルブ

そう、普通にノーマルエンジンをオーバーホールするということです。
もはや、旧車を入手したら、仮にそれがオーバーホール済というラベルが付けられていたとしても、新たにエンジンオーバーホールをしなくては安心して乗れないということなのでしょう。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ