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セロー250の初期化&チューニング その32~インジェクションモデルのアウターチューブに交換し、トレール量を増加させてみる

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル




オートバイは、実に摩訶不思議な乗り物なのです。
その構成があまりに不完全であるがゆえに、それに乗る人間の感性に対してダイレクトな訴求力を持つのかもしれません。
わずかなセッティングや設定の変更によって、まるで異なる表情を見せてくれるというもの魅惑的です。
私は、そういったオートバイの魅力に取りつかれて今日に至りますが、出会ってから早40年もの時間が経過してしまいました。にもかかわらず、未だに熱病のように夢中にさせてくれるのです。
私は、その熱病にうなされているうちに、こんなことを仕事にすることになってしまいましたが、今もなお、私の原点は、自分で乗って自分が楽しむための自分のバイクが欲しいということにあります。そんな熱病と戦っているうちに身についてしまったことが仕事に繋がってしまいました。
なので、未だに私は自分のバイクに夢中になっています。




様々なチューニング&モディファイを加えることによって、徐々に私好みのマシンに仕上がりつつあるセロー250、用足しや近所走りの足代わりマシンとして大活躍中です。

ところで、私のセロー250は初期型のキャブモデルなのですが、このマシンについて、高速安定性に問題があるという通説が存在します。
実際のところ、高速巡行時などでは、110km/hを超えるあたりからフロント周りの安定性が怪しくなるきらいがあります。
これは、前後姿勢を後ろ上がりの前下がり傾向にしてフロント荷重を増加させることで多少は良くなる傾向になることはわかってきましたが、それでもなおかつ安定性をもう少し稼ぎたいと思えるものです。
フロント周りが常にキョトキョトと落ち着きに欠け、外乱にも弱いなど、どうもトレール量が不足しているような感じなのです。
ちょっと調べてみると、マイナーチェンジによってインジェクション化された後期モデルでは、フロントフォークアウターチューブのアクスルオフセット量を5mm減少させることでトレール量を稼ぐという変更が行われていることがわかりました。
両モデルのフロント周りにおける変更点はこのオフセット量のみですので、目的はトレール量変更以外のなにものでもありませんから、初期型セロー250について、ヤマハはトレール量不足だったと判断したということなのでしょう。
ちなみに、これを変更するためには、アウターチューブの金型から新規にしなくてはなりませんので、決して安価にできる変更ではありません。
つまり、そこまでのコストをかけてでもトレール量を変更したかったということです。

P9306107.jpg






それを知ってしまえば試してみたくなるのが人情というものです。
経験則上、オフセット量5mm変更は小さな変更ではないところですが、実際においてどこまで安定性を向上させることができるのか、それはやってみなくてはわかりません。
ようやく、程度良好のアウターチューブを入手することができました。

P9306103.jpg






右側がインジェクションモデル、左側が初期型キャブモデルのアウターチューブです。アクスルシャフトを通した状態で並べてみると、結構なオフセット量の差があることがわかります。

P9306105.jpg






アウターチューブを除き、インナーチューブを含めたフロントフォーク構成部品は全て共通ですので、組み換え作業は簡単です。

P9306104.jpg






交換作業完了です。
パッと見ただけではその違いを判別することは困難です。

P9306106.jpg





ところが、1点だけ問題が・・・
どうも、アウターチューブのアクスルシャフトが通る穴部分の厚みが異なっており、キャブモデルのフロントアクスルシャフトでは長さが足りません。
この部分の厚みが違うということですが、オフセット量を少なくしたインジェクションモデルでは、シャフトとナットの座面が確保できなくなり、この部分の厚みを増やしたということのようです。

PA046137.jpg






上側がインジェクションモデル用のアクスルシャフト、下側がキャブモデルのものです。
表面処理が異なる関係上、画像では太さも違って見えますが、両者の違いは長さのみです。

PA046135.jpg






さて、これで全ての作業が完了しました。

PA046136.jpg





結果は目論見どおりでした。
高速安定性は格段に向上しました。
また、舗装路のワインディングを走る際、バンクしている際に外乱を受けた場合のステアリング落ち着きも相当に良くなりました。
オフロードを走った際の評価は私にはできませんが、少なくても舗装路を走っている限りはこちらの方が圧倒的に良いと思います。
ちなみに、フロントホイールが車体に近くなって前輪分布荷重が増加したことによって、やや前が低く感じられるようになりましたので、フロントフォーク突き出し量を2mmほど減らしてやることでベストマッチを図ることができました。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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