FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

GS750のエンジンオーバーホール その7~CR-M31&ノーマルリアサスをレンタルし、とりあえずの完成

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル









オーバーホール&レストア済みという謳い文句で購入したGS750、しかし、ほどなくしてエンジン不調、そして盛大な白煙吐きという状態に陥ってしまったOさんの落胆は相当なものだったのです。
お預かりしてエンジン分解をしたところ、摩耗しきったシリンダーに純正STDサイズのピストン&ピストンリングを組み付けてあったことが原因と判明しました。

これまでの経過は下記の記事にてご確認ください。

GS750のエンジンオーバーホール その1~盛大な白煙

GS750のエンジンオーバーホール その2~シリンダーヘッドの状態確認

GS750のエンジンオーバーホール その3~ピストン&シリンダーの状態確認

GS750のエンジンオーバーホール その4~シリンダーヘッドの組み立て

GS750のエンジンオーバーホール その5~ピストン&シリンダーの組付け

GS750のエンジンオーバーホール その6~エンジン組み立てと始動前チェックまでを完了、しかし懸念された問題が・・・





このGS750の純正ノーマルキャブレター、2回のオーバーホール作業が施されているにもかかわらず、まともに機能しないことが判明しました。
オーナーの将来的希望としては、いずれはCR-M31を装着してみたいという計画がないでもないということではありますが、現時点では予算的に無理ということ。
先立つものがなければどうにもならないというのは事実ではあるところ、ここに至るまでのオーナー様の心中を察すると、私としては、とりあえずこの時点で気持ちよく走っていただきたいと思うのです。
なにせ、4年前にオーバーホール済みということで、それなりのお金を払って購入したGS750であるにもかかわらず、その後ほどなくしてエンジン不調の憂き目に見舞われ、その後、複数のショップに委ねてきたにもかかわらず、未だに普通に走らせることすらままならないというのでは、あまりに気の毒というもの・・・
色々と考えた末、私がテスト&実験用として使用しているCR-M31を当面の間、レンタルということで対応させていただくことといたしました。
まあ、これでCR-M31を気に入っていただき(気に入らないわけがない)、後日にご購入くださるかもしれないなどという下心はありませんよ。
純粋に、オーナー様は複数のショップにて多くの金銭的負担をしたのですから、まずは良い状態にして差し上げ、この10月~11月という、バイクに乗るに良いシーズンを楽しんでいただきたいという気持ちからです。

ということにて、早速CR-M31の装着セッティングをすることとしました。
もちろんその結果は、これぞ本来のGS750エンジンだというものになりました。
良い混合気、良い圧縮、良い火花という三要素が足並み揃えてビシッと決まれば、良いエンジンになるのが当然です。

P9276074.jpg

P9276079.jpg






装着後に音出しから初期ならし、そして実走シェイクダウンまでを進めたところ、新たなる問題が露見してしまいました。
下手人は、この正体不明のリアサスペンションです。
これの自由長が長すぎるとともに、バネレートも異様に高すぎる様子で、ロクにストロークしてくれません。こんな状態では、せっかくバリッと仕上がったエンジンの加速を楽しむこともできません。

P9276077.jpg






ガラクタ箱をガサッたところ、かつて私のGS750に付いていたノーマルサスペンションを発掘しましたので、これに交換させていただきました。これも当分の間、レンタル対応としましょう。
自由長やバネレートが合っていないハイグレードサスよりも、仮に経年劣化でダンパーが抜けきっていたとしても、ノーマルサスの方がはるかに良い機能を果たすのです。
高価な高級リプレイスサスを装着したのに、どうもおかしい・・・良くあることです。

P9276078.jpg







さあ、これでやっと完成ということになりました。

P9276080.jpg




この状態で数十キロの間シェイクダウン走行を行いましたが、それはもう、作業前とはまるで別物になりました。
これから数百kmほどの間、ピストン&シリンダー周りのならしを進めることによって、エンジンはさらにスムーズに回ることとなります。







生産から40年を経過した古いバイクは、その間の経年劣化や誤った整備や改造などによって、劣悪な状態になっていることが少なくありません。
それは、エンジン本体のみならず、構成するすべての部分において等しく存在する問題でもあります。
オーバーホール済みという謳い文句に、確たる保障など存在しません。
謳い文句としてどのような作業が行われたのかは本質ではなく、その結果としての現状がどうなのかが全てとなります。
どんなにお金をかけようが、どんなに名前の売れた作業者がやろうが、そのこと自体に意味はありません。
結果が全てということ・・・
エンジン関連で言えば、良い混合気に良い圧縮、そして良い火花という三要素を全て充足することに尽きます。何かひとつが欠けても、それはダメであることに変わりはないのです。
予算がないからできる範囲でといえば聞こえは良いですが、それは往々にしてお金をドブに捨てるということと同義であったりもします。
ユーザーサイドはその事実を理解しておくことが必要でしょうし、ショップサイドはその事実について、ユーザーが理解できるように説明を尽くす努力が求められるところです。
楽しむために乗る趣味のバイク、何をするにもお金がかかります。同じお金をかけるのであれば、そのコストに見合った結果が得られなければなりません。そうでなければ楽しくなくなってしまいますから・・・









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス




ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ