FC2ブログ

Entries

ファクトリーまめしばオリジナルオイル FM-R1.5 12.5W45

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのニューバージョン開発テストについては、あらたにカテゴリーを設けてまとめることとしました。
これまでの経過については、こちらをご覧ください。

オリジナルオイルのバージョンアップ計画





これから数回にわたって、ニューバージョンオイルについて、それぞれの開発ターゲットについてご説明することといたします。
その目的は、私が何を求めて開発したのかという、そのコンセプトについてご理解を深めていただき、ひいては、愛車に適したものはどれなのか、その適切なバイヤーズガイダンスとするためとなります。

先日に引き続き、今日は12.5W45のFM-R1.5について書きましょう。


・FM-R1.5 Low Friction 12.5W45

IMG_5964.jpg





この、12.5W45という粘度は、他のオイルでは存在しないものです。
そもそも、従来のFMシリーズオイルを開発していたとき、当初は10W40と15W50という、2種類の粘度設定で進めていました。
その開発過程において、様々なマシンにて10W40と15W50を交互に試しながら実走比較テストを行っていたところ、あるカテゴリーのマシンにおいて、その中間粘度が欲しいというような状況が見えてきました。
15W50はスムーズなシフトフィールや振動の少ないしっとりとした回り方が良い反面、高回転域での伸び感は10W40の方が良い、しかし、10W40はシフトフィールや振動という点において15W50に及ばないのです。これは、粘度差によって生じる一般的な傾向ではあるのですが、このカテゴリーのマシンでは、その違いが比較的顕著に表れてしまったということです。
たとえば、カワサキZやスズキGSのようなマシンでは、15W50で回りが重いという印象は受けません。つまり、高粘度によるネガを感じさせないということです。
また、ホンダCB400SFのようなマシンでは、10W40で振動増加やシフトフィールの低下などを感じることはありません。低粘度のネガを生じにくいということです。

悩ましかったのは、CB750K、CB750F、Z750FX2、スズキ油冷マシン、GSX750E、ニンジャ系マシン、ヤマハXJ&FZ系などの、クランクシャフト軸受けがプレーンメタル式であり、かつ熱的にも厳しいというマシン群です。
通常のオイルラインナップでは10W40の次は10W50や15W50ということになりますので、それらを使うしかないというのが現実的な選択肢だったのですが、せっかく自由に粘度設定することができるのですから、中間粘度の12.5W45というのを試作してテストしてみようということになりました。
その結果、実に素晴らしいマッチングを得ることができたものですから、それでは通常ラインナップ品として、FM-1.5という設定を設けたということなのです。

その後、このFM-1.5は、実に幅広いマシンや使用シチュエーションにおいて、まことに絶妙のマッチングバランスを発揮し、実のところ、FMシリーズ中では、最も多くの販売実績を示すこととなりました。
つまり、現実のユーザーニーズにピタリとはまった絶妙の設定になったということですし、幅広い特性を目指すというFMシリーズを象徴するものとなったとも言えるところです。
そして、私の自信作でもあります。

この、FMシリーズの主役と言っても過言ではないFM-1.5のローフリクションバージョンであるFM-R1.5の開発テストにおいても、従来のFM-1.5のワイドレンジな対応幅をそのままに、よりローフリクション化を図ってみようという試みにチャレンジすることになりました。

ある意味では、これのテストがニューバージョンテストの柱でもありました。
結果、FM-R1.5は、FM-1.5が持っていたワイドレンジ特性にさらに磨きがかかり、その絶妙な粘度設定と相まって、他に比肩するものが存在しないと言っても過言ではないほどの、唯一無二のオイルになりました。



このFM-R1.5は、下記のマシンにベストマッチとなります。
極めてローフリクションな特性を持ちつつ、しっとりとした滑らかなエンジンフィールや低振動性、そして軽くスムーズなシフトフィールなど、街中走行からワインディングでのスポーティーラン、高速ロングランなど、およそストリートマシンにおいて想定されるあらゆるシチュエーションにおいて優れたマッチングを得ることができます。
また、その適切な粘度設定によって、夏季から冬季までの四季を通じて使用することが可能となります。
FM-R1.5は、FM-1.5同様に、5,000~6,000kmはタレや劣化をすることなく使える耐久性を持ちますので、年間走行距離が5,000km以内という方でも、年に1回のオイル交換で済ませることができるということになります。

・クランク軸受けがプレーンメタル式の中排気量及び大排気量車
・ローフリクション性と耐熱性や油膜強度を要求する油冷エンジンには最良選択
・メインテストマシンであるCB-F系マシンにもベストマッチ~CB-F用と言っても過言ではない
・水冷エンジン搭載の旧車にベストマッチ~ニンジャ系、FZ系など

CB-K系、CB-F系、ザッパー系、ニンジャ系、油冷系、XJ&FZ系など、実に多くのマシンに適合するものとなるはずです。

これまでにFM-1.5をご愛用くださっていた方は、ぜひともお使いください。
加えて、これまでにFM-1.5ではちょっと回りが重く感じられてしまい、FM-1を選択していた方にも試していただければと思うのです。
FM-1の軽さと同等以上のローフリクション性能に加えて、FM-2に匹敵するほどの実粘度や油膜強度による低振動性やスムーズなシフトフィールが得られる可能性があるはずです。





●特 徴
100%化学合成 ローフリクションエステル+PAO、ギヤプロテクト採用
・プロメディック配合
・ベースオイルにローフリクションエステル+PAOのノンポリマー100%化学合成油を使用
・ナノパフォーマの効果も加わり、サーキットからストリートまで幅広く対応
・耐久性、耐摩耗性、耐熱性などに優れた特性を持たせた上、ローフリクション性を徹底して追求
●容量
1L / 4L / 20L
●規格
Jaso MA






ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ