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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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GS750のエンジンオーバーホール その3~ピストン&シリンダーの状態確認

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





さて、このGS750のエンジン、シリンダーヘッドにはオイル下がりを引き起こすような状況はありませんでした。
状態から推察すると、4年間に行われたというオーバーホール時には、下記の作業が履行されていると思われます。
・吸排気バルブ~新品交換
・バルブスプリング&リテーナー~新品交換
・バルブリフター~新品交換
・バルブシートカット
・ステムシール~新品交換

つまり、バルブクリアランス調整以外については、ほぼセオリーどおりの作業が行われているということです。

さて、ピストン&シリンダー周りを見てみましょう。

シリンダーライナー内壁は、このような状態でした。
クロスハッチは全く残っておらず、内壁の当たり具合も不均一なまだら模様が出てしまっています。
指先でなぞってみると、リングが摺動する範囲には、明らかな摩耗によるうねりが感じられるレベルですので、つまるところ、減りに減っているという状態です。

P9081133.jpg






ライナーのスカート部分も、前後方向にきつい当たりが出ていますので、ピストンの首振りも相当なレベルだったことが窺われます。

P9081131.jpg





ピストンについては、どうも新品に交換されていると思われるのですが、スカートの当たりはちょっと荒れ気味で不均一ですので、これも盛大な首振りだった痕跡となります。

P9121147.jpg






ピストン裏側にもオイル焼けなどが皆無ですので、これは4年前に新品に交換されたものに相違ありません。40年モノの風体ではないということです。
ちなみに、ピストンピンも新品でしょう。

P9121141.jpg






ピストンリングも全面当たりにまで至っていませんので、これも新品に交換されているはずです。
これまた40年モノではありえないということです。

P9121144.jpg






この、さほど摩耗していないリングをライナーに挿入してみると、このように0.5mm以上ほどの隙間が空いてしまいます。
つまり、ライナー内壁の摩耗は相当に進んでいるということです。

P9081136.jpg






上記の状況から推察すると、今回のオイル侵入は、シリンダーの摩耗によるオイル上がりの疑いが濃厚ということです。
つまり、すり減ったシリンダーライナーはそのままに、ピストン&ピストンリングを新品に交換したということです。
GS750については、メーカー純正の補修用オーバーサイズピストンが供給打ち切りとなって久しいところですので、このように摩耗したシリンダーをオーバーホールしようとすれば、社外品のビッグボアピストンに交換してボアアップしてしまうか、ライナーを製作して打ち換えるか、そのいずれかを選択することとなりますが、4年前のオーバーホールにおいては、それが行われていなかったということになります。
それがコスト的な制約によるものなのか、ピストン&ピストンリングを交換しさえすれば問題はないという、誤った見立てによるものなのか、それは知る由もありません。
ただ、現実として、それが原因であると思われるということです。

ピストンまでを取り外しましたので、クランクについて位相ズレ有無をチェックしてみました。
実にスムーズに通りますので、これは芯出し作業が行われているのではないでしょうか。
腰下まで完全分解されているのは間違いないところですので、たぶん、クランクまで作業されているでしょうね。
走行時にも、失火さえしていない状態ならば振動も少ないですし、ミッションにも問題はなさそうです。
つまり、ピストン&シリンダーだけが残念だったということですので、このエンジン、総体的には悪くないものだと思いますよ。
今回の腰上オーバーホールについては、その部分だけをやり直してやれば良いということです。

P9071109.jpg











さて、具体的にどうするのかって・・・
オーナーのOさんは特段のチューニングエンジンは望みませんし、予算にも限りがありますので、ハイコンプ社外品ピストンを使うという選択肢はありません。
よって、秘蔵の純正オーバーサイズピストンを使ってボーリング&ホーニングして仕上げてやることとします。

残る懸念は純正キャブレターの状態・・・
エンジンがこのような状態では、キャブレターの評価をすることもできませんので、エンジンが組みあがって純正キャブレターを装着し、シェイクダウンしてからでなければ判断することはできないということです。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
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ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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