FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

オリジナルオイルのバージョンアップ計画 その8~ロングランテストの完了報告について

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのニューバージョン開発テストについては、あらたにカテゴリーを設けてまとめることとしました。
これまでの経過については、こちらをご覧ください。

オリジナルオイルのバージョンアップ計画




FMシリーズオイルのニューバ-ジョンテストを開始してから1年3か月あまりが経過しました。
テスト開始初期においては、ローフリクション化を図るために複数の試作オイルを製作してフィーリング&パフォーマンスについて追求しました。最初の試作オイルは、まるで2ランクほども粘度を落としたのではないかと思うほどにエンジンは軽く回るようになり、その効果に驚かされたのです。
しかし、振動の増加という、私としては許容し難いネガを生じてしまったのです。もともと、FMシリーズオイルは振動が減少してしっとりと回るという素晴らしい美点を持っているのですが、これを失ってしまう、いや、普通のオイルのレベルに成り下がってしまうのは許せない・・・
そこで、わずかずつ実粘度を上げていくことによって、ローフリクションパフォーマンスと低振動性のバランス点を見出すことに成功したというわけです。

これで完成・・・いやいや、そういうわけには行きません。
私がFMシリーズオイルに求めた性能のうち、5,000~6,000kmはフィーリングパフォーマンスが変化しない、そして、油温120度を超えるような高温にさらされてもヘタリ感の出ないという部分についても確認しなくてはなりません。
このテスト、口で言うのは簡単ですが、実際に検証するとなると容易なことではありません。とにかく走って距離を稼ぎ、都度にわたって新油に交換して比較するという手間暇と時間のかかるテストとなるのです。
たぶん、市販されている量産オイルでこんな実走テストをしているものなどないでしょう。
机上における理論上のことなど意味がありません。実際に走ってどうなるのか、そこが本質となります。
現に、製作してくださっているユーロリサーチの永野さんによれば、今回の試作オイルは、理論上では上記のロングライフ性や高温耐久性は優れているはずということですが、優れているはずということと、実際に優れているというのは同義ではありません。

具体的なテスト方法は下記のようなものです。
まず、3,000kmほどを走行した時点で新油に交換し、抜いたオイルを保管します。
新油を入れたあと、前のオイルでテスト走行を終了した時点での油温になるまで暖気してから走行を開始します。これは、油温が変われば色々な要素が変化してしまうからです。
正確な比較をするためには、可能な限り、考えうる限り、比較条件を同一化しなくてはならないのです。
新油に交換して走り出したら、エンジンフィーリング全般にわたって比較検証します。
吹け上がりのフィーリングはもとより、エンブレフィール、シフトフィール、振動フィールなどなど、五感を研ぎ澄ませて全身で感じ取るのです。
少しでも疑念を感じたなら、先に抜いたオイルに戻して再比較をするのも当然のことです。
このような比較について、5,000k走行時にも行います。

そして先日にもご紹介したGS844での検証です。
これまで入れていたオイルの走行距離は、すでに7,000kmに達していますが、ここで私の要求レベルをクリアすれば、テストは合格ということになりますね。

この7,000kmの間、九州へのロングツーリングもこなしています。
また、日常的に試乗車としても運用していますので、10km以内のショートスパン走行が多いという、これまたオイル劣化という意味では厳しい条件にあります。
さて、7,000km走行後にオイル交換をしてみて、フィーリングの変化を確認します。
新油に交換した直後のフィーリングを見ることで、交換前の7,000km走行後のオイルの評価ができます。
ちなみにGS844では、12.5W45のFM-R1.5のテストとなります。

P8210992.jpg

P8210994.jpg

P8210995.jpg





結果は・・・合格です。
7,000km走行を重ねたオイルを新油に交換した直後でも、各フィーリング&パフォーマンスに目立った落ちはありませんでした。
わずかにシフトフィーリングのしっとりとした滑らか感が落ちたかな・・・と感じないではありませんが、別のとらえ方をすれば、節度が増したとも表現できなくはありません。
いずれにせよ許容レベル、通常のライダーであれば、その劣化を感知することはできないと思います。
あとは、いったいどれくらい距離を重ねれば変化が現れるのかについて継続テストを行います。そう、約1年間、7,000kmを走行したオイルに戻して走行を継続するのです。

同じく、Z1000LTDでは15W50のFM-R2のテストを行っていますが、こちらでは現時点で5,000km時比較まで済ませています。もちろん、劣化によるヘタリ感は全くありません。感じとしては、粘度が高い分、こちらの方が長持ちしそうな感じです。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ