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CB750KにCR-M31を装着セッティング その2~装着とセッティングの完了

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



本日、純正インシュレーターとバンドが入荷しましたので、昨日に引き続き、CB750Kの作業を進めましょう。
このような消耗部品について、メーカーが純正部品を供給してくれるというのは、まことに有難いことです。また、純正部品がないというのであれば仕方ありませんが、こういう部品に社外品を使うのはやめた方が良いです。

P8281014.jpg






インシュレーターの差し込み部分にはシリコングリスを塗布して滑りを良くしておきましょう。また、密着性を高めるとともに、錆や腐食を未然に防止するという意味でも重要です。

P8281015.jpg





このタイプのインシュレーターを装着する際には、きちんと角度を合せておくというのも大切なことです。だいたい合っているではなく、きちんとまっすぐにするということですよ。

P8281016.jpg






CRキャブレターのスピゴットOリングには、必ずグリスを塗布してください。理由は先と同じですが、ねじ込む際にずれて噛み込んだりすることを防止するという意味でも必要なことです。

P8281019.jpg






そして、スピゴットのネジ山部分にもしっかりとグリスを塗布します。
これは、水が浸入することを防止するという意味で重要です。
また、ここには液体ガスケットの使用は厳禁です。あくまでも、Oリングでシールするのです。
画像を見ていただければわかりますが、スピゴット端面よりもOリングがわずかに出ていますね。これがOリングのつぶれ代となり、ここで密着することでシールするという構造ですので、液体ガスケット塗布は全くの無意味、百害あって一利なしです。

P8281020.jpg






締め付けは手締めです。Oリングがギュッとつぶれればシールしていますので、工具を使って締め付ける必要はありません。軽く締まっていれば、4連キャブレターの場合には緩むこともありません。シングルキャブの場合には緩んで回ってしまうことがありますので、もうちょっと締めておかなくてはなりませんけれどね・・・

P8281021.jpg






キャブレター装着前に、スロットルワイヤーブラケットのネジ山をさらってしまいます。
昨日の記事に書いたように、ワイヤーエンドをダブルナット式にしておけば、ブラケットにメネジが切られている必要はありません。作業性が悪くなるだけです。

P8281022.jpg





そして、ブラケットの穴をこのように加工しておけば、ワイヤーエンドを横から差し込むことができ、ナットを取り外す必要もなくなりますので、ワイヤー脱着の作業性が飛躍的に向上します。

P8281023.jpg

P8281024.jpg






さて、装着完了です。

P8281025.jpg






全てが確実に行われていれば、このようにフリクションが少ない状態にすることができるはずなのですが、なかなかこうなっていないマシンが多いというのが現実です。
オートバイのスロットルは、このようにスパッと開いてパシャンと戻らなくてはなりません。







外装類も装着して完了です。
CB750KにCRキャブレターは良く似合いますね。ここにFCRやTMRが装着されていると、なにか興ざめしてしまうように思います。

P8281027.jpg

P8281028.jpg

P8281029.jpg






音出しをしたのちに実走でのセッティング確認です。
このマシン、点火系がきちんと機能しており、圧縮も十分にありますので、私のプリセットデータでドンピシャリです。
これまでに何度も書いてきていますが、私のデータによるプリセットで、なにか問題があったとしたら、それは、装着作業に問題があるか、点火系若しくはエンジン本体の問題です。そう断言できるほどにデータを蓄積しているということです。

MJ:115
JN:YY7#5
SJ:52
AS:1.1/8
PS:2.1/4
CA:3.0

P8281030.jpg






さて、セッティング後の吹け上がりはこのようなものとなりました。
納車後のTさんは、きっと腰を抜かすほどに驚くに相違ありません。






次はウオタニSP-2の装着でしょうか・・・
















ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
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