FC2ブログ

Entries

CRキャブレターの高耐久性、そしてそれを確実にオーバーホールする

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




純正キャブレター、社外品レーシングキャブレターなど、全てのキャブレターを含めて、CRキャブレターは極めて高い耐久性を持ちます。
精密部品であるキャブレターは、使用に伴って摩耗劣化していくのが常ですが、CRキャブレターもその例には漏れません。使えば減ることについては変わりないところです。
しかし、一定の摩耗が進んだ状態で比較した場合、CRキャブレターは機能の低下レベルが極めて穏やかとなります。
また、全ての消耗部品が新品で入手することができますので、それらを使ってきちんとOH作業を行うことによって、その機能を新品に近いレベルに復帰させることができる率も高いのです。
ちなみに、純正キャブレターにおいては、補修部品の生産打ち切りによって入手が困難であることが少なくありません。つまり、完全OHは不可能ということ。
そして、FCRキャブレターは、まさに消耗品ですので、摩耗が進んで問題症状が顕著になったものについては、OHしても復帰は不可能であることが少なくないのが現実です。
また、別の意味で悩ましいのがTMRキャブレターです。
スロットルバルブ周りのシール性確保が非常に神経質であるところ、それをOHするに際して必要な補修部品はミクニ代理店にしか供給されません。おまけに、これらのミクニ代理店のOHスキルやサービス体制に大きな問題があります。きちんとしたスキルを持つところには、代理店ではないという理由で部品供給がされない。
ゆえに、どこそこにOHに出したけれど、治らない・・・そんな話を耳にしたことがあるかもしれませんね。なんとかして欲しいところです。

消去法ではありませんが、長く安心して使うのであれば、CRキャブレターが最も良い選択となるのも現実なのです。

ファクトリーまめしばでは、年間に200機以上のCRキャブレターを分解OH若しくはモディファイ作業を行っていますが、ご依頼を受けて作業に着手したもののうち、もう摩耗限度を超えていてOH不可というものは、年間に10機に満たないのです。それくらいの優れた耐久性とOH性を持っているところです。
また、私は、可能な限りOHを勧めるようにもしています。新品CRキャブレターの在庫は、それこそ山のように持っていますが、それを売りたいがために無暗に新品を勧めたりはしません。OHして十分に使えるものを捨てさせることなんてできませんよ。
某専門ショップでは、分解すらすることなく、二言目には「このCRはダメだから新品に交換しよう」などと言うようですけれどね・・・
このCRキャブレターも、そのようにして、ダメだと言われたものですが、私のところに持ち込まれてきましたので、OH及びモディファイ作業を進めることとしましょう。

PB285355.jpg






確かに、外観は相当に汚れていますし、内部にもカーボンスラッジなどの付着は少なくありません。

PB285356_201808162106261de.jpg

P2035719_2018081621062330e.jpg






このようにして、完全分解の上で洗浄液に漬け込んで洗浄します。

PB285357_2018081621062229e.jpg






そして乾燥させたのちに各部の摩耗や歪みなどをチェックします。

PB285360_20180816210620402.jpg






これについては、顕著な摩耗もなく、構成部品の破損や歪みもありませんでしたので、ガスケットやOリング等の消耗品を交換するだけで問題なく機能回復させることができます。
それらの部品類も、全てを常時在庫していますので、すぐにその場で対処することができます。お急ぎであれば、即日OHが可能ということです。
ちなみに、某代理店にTMRのOHを依頼したところ、納期は1か月半と言われてしまいましたが、いったいどういうことなのでしょうね。理解に苦しみます。

PB285362_201808162106189be.jpg






さて、今回は、Mノズル&PEEK製リンクロッド装着、TPS装着、そしてキャブセッティングまでをご希望でしたので、それらを含めて組み立て作業を完了しました。

P2035723_20180816210640a3f.jpg







CRキャブレターのOH&モディファイセッティングは常時受け付けておりますのでご相談ください。車両持ち込み、キャブレター単体作業のいずれでも対応いたします。
もちろん、車両持込みにてセットアップ&セッティングまでお任せいただくのがベストであるのは言うまでもありません。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ