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GS844の基本整備~ブレーキフルードの交換

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




オートバイという機械は、消耗品の集合体なのです。
新車時やフルオーバーホールレストア時には各部がスムーズ&リニアに作動していたとしても、走行距離や年月を重ねるごとに劣化や摩耗が進んで行くのです。
ですので、それらを本来の状態に維持するためには、地道な基本整備を怠ることなく継続することが重要となります。
多くのユーザーやチューニングカスタムショップなどは、社外品パーツを投入することにはご執心なのですが、この基本整備ということになると、とたんに消極的・・・そんな話はなかったかのごとく意識の外に置かれてしまうという傾向にあるように思います。

私は、現時点において、GS844、GS944、Z1000LTD、セロー250という4台の車両を実働マシンとして稼働させていますが、4台ともなると、その基本整備はけっこう忙しいものとなります。
しかし、自分自身が気持ち良く走るために仕上げてきたマシンたちですので、基本整備ごときを怠って、本来の状態ではなくなってしまうことを容認することはできません。


基本整備と言っても、その具体的な内容は多岐にわたりますが、今回は、GS844のブレーキフルードを交換しました。
このブレーキフルードという消耗品は、ブレーキのタッチや制動力に大きな影響を及ぼします。それは、どういうものを使うかということも重要なことですが、いかに定期的に交換メンテナンスをするかということも重要なのです。
私にとってのブレーキは、単に効いて減速が出来れば良いというものではありません。
指先に込めるわずかな力加減に応じて、リニアなコントロールができ、かけるのが楽しくなるようなものでなくてはなりません。
まあ、最低でも1年に1回は交換したいところですね。

さて、作業してみましょう。

リザーバータンク内のフルードを、ティッシュペーパーを使って吸い取ってやります。

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キャリパーピストンを押し戻し、キャリパー内のフルードをマスターシリンダー側に押し戻します。そして、リザーバータンクに戻ったフルードを、さらにティッシュで吸い取ります。
私のマシンは、キャリパーピストン周りも常にクリーンな状態にしていますのでこれで良いのですが、そのあたりのメンテナンスをしていないマシンの場合には、ここでキャリパーピストン周りのクリーンアップメンテナンスをしなくてはなりません。
ひどく汚れが付着していたり、錆が出ているキャリパーピストンを無造作に押し戻すと、それがシールを傷つけてフルード漏れなどのトラブルを起こします。

P7270815.jpg






リザーバータンクに新しいフルードを入れます。
私は、長年にわたって、このゴールデンクルーザーDOT4を愛用しています。
これまでに、有名ブランド品を含めて、様々なフルードを試してきましたが、このゴールデンクルーザーDOT4がベストというのが私の結論です。
ダイレクトで安定したブレーキタッチ、耐ペーパーロック性、耐久性など、トータルでこれに優るものを知りません。

P7270818.jpg






キャリパーのブリーダーに注射器を接続して、負圧をかけてフルードを吸い出します。これによって、ホースやフィッティング&ジャンクションに残っている古いフルードを吸い取ってやるのです。

P7270819.jpg






このとき、ブリーダー内にはフルードが残留していますが、これを残したままにしておいてはいけません。フルードには吸湿性がありますので、これがブリーダーボルトの錆腐食を引き起こします。
当然のことですが、ブリーダーボルトのゴムキャップは必ず装着していなくてはなりません。
ここから水が入ってしまえば、それも錆腐食の原因になります。
ブリーダーボルトが錆びて固着してしまえば、最悪の場合にはキャリパーがオシャカということになるんですよ。
こういう細かいけれども重要な部品をおろそかにしてはいけないということです。

P7270821.jpg





その後は、シリコングリスを塗布しておきましょう。これも防水のためです。

P7270822.jpg






また、多くの人が無頓着な傾向にあるのがローターの汚れです。
走行を重ねれば、ローターにはパッドダストや油分を含んだピッチなどが付着していきますが、それがブレーキタッチを大きく損ねてしまうのです。
定期的にアセトンなどできれいに拭いてやりましょう。拭いたあとのタッチ向上効果は相当なものですよ。

P7270816.jpg

P7270817.jpg





全ての作業が終わったところで、いつものように引き摺りチェックです。
ほら、私のマシンは、全てについて常にこういう状態に維持されています。







さて、これで完了、明日からでもロングツーリングに安心して行くことができますし、近所を用足し走りするにしても、走り出した瞬間から快適な走行をすることができます。

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ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集






ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
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