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ブリスクプラグのインプレ その43~セロー250において、3種類のプラグを比較

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





点火プラグを交換しただけで得られるものとは信じがたいほどの違いを生むブリスクプラグ、私がご紹介して以来、多くの方々に認知いただくに至っております。
入手くださった方々の多くがその効果に驚いたようで、自家用車にも使いたいから適合サイズを教えてほしいなどという類のお問い合わせも多数いただいております。
また、所有する全てのバイクや四輪車に装着いただいた方も少なくありません。
それは、使ってみた結果、その効果に驚き、そして満足いただいた証左に他ならないということです。

また、一部の方々の間では、劣化したプラグから新品に交換したことによる効果なのではないかという疑念を抱かれているようです。
まあ、この類の話はプラグに限らず、タイヤやオイルなどの劣化消耗品に関して常に言われることです。また、それは自分で試していないということの証でもあります。
試しもせずに自分の狭い了見や乏しい経験から揶揄しているに過ぎないことがほとんどなのですが、私がテストをするにあたって、その程度の要素を考慮しないわけがありません。まあ、語弊を恐れずに書かせていただければ、私をナメてもらっては困るということです。


本題に入りましょう。
私のセロー250においては、走り出してほどなくの時点でブリスクBR14ZCに交換しています。純正プラグであるDR7EAからの交換ですが、その時点での純正プラグは、この車両が新車であることからも新品だったところ、BR14ZCのアドバンテージは明らかなものでした。
その後、BR14ZCでの走行は3,000kmを重ねていますが、ここで今一度、プラグの比較をしてみることとしました。
比較対象は、下記の3種類です。

・NGKスタンダードのDR7EA~走行300km
・デンソーイリジウムのIXU22~新品
・ブリスクBR14ZC~3,000km走行

P7260806.jpg

P7260807.jpg






まず、DR7EAにて50kmほど走行してみました。
もちろん、何の問題もありません。エンジンは全域でスムーズに吹けてくれますし、始動性、アイドリング安定性、加速性、いずれにおいても、特段に文句を付ける余地などありません。
これは当たり前のことです。NGKという一流電装メーカーが標準的プラグとして販売しているDR7EA、それも300km使用というほぼ新品同様のものに問題があるはずがありません。そして、だからこそヤマハはこれをライン装着の純正プラグとして指定しているのです。

P7260811.jpg






次に、比較用として新品のIXU22に交換し、同じコースを同じように走行してみました。
何の問題も不満もなかったDR7EAと比較してみれば、この高機能なイリジウムプラグは全ての面において上回ります。
全域での振動の少なさや、スロットルを開けて加速する際のスムーズ&シャープな吹け上がりなど、着火性や火炎伝播性の高さが頷けるものとなります。
この、デンソー製イリジウムプラグは、NGK製イリジウムプラグと比較しても良いフィーリングが得られるもので、私も長い間にわたって愛用してきました。対して、NGK製イリジウムプラグの印象は、あまり良いものではありませんね。STDプラグとの明確な違いが感じられません。まあ、多少は良いかなというレベルにとどまります。
ただ、耐久性という点では、このデンソーイリジウムは、ややライフが短い傾向にあるように感じます。新品時のパリッとした性能を維持するのは、3,000~5,000kmほどの間というのが私の評価です。まあ、1万km使っても、鈍感な人は不満を感じないかもしれませんけれど・・・デンソーイリジウムを1万km使うなら、STDプラグを3,000kmごとに交換する方が良いかもしれません。

P7260813.jpg






さて、3,000km走行のBR14ZCに交換して走ってみました。
もう、私にはわかっていることですが、新品のIXU22と比較しても、あらゆる点において優位となります。
まず、アイドリング時の音の張りから違いますし、アイドリング回転数も200~300rpmほど上昇します。
そこからクラッチミートしてスロットルを開けた時の押し出し感も、DR7EAとIXU22の差よりも、IXU22とBR14ZCの差の方がはるかに大きなものとなります。
明らかに加速トルクが太くなり、高回転域のパンチ力も増加します。また、振動軽減やエンブレの緩和という効果も体感します。
これらの効果は、絶対的な速さや出力向上という点のみならず、ストリートユースにおける快感度の向上という点においても明らかに優位なものとなります。
加えて、このブリスクプラグの耐久性はイリジウムプラグを大きく上回ります。私のテストマシンであるGS844、GS944、Z1000LTDでも使用していますが、1万kmを越えても初期性能と同等レベルを維持しています。

P7260812.jpg






良く、STDプラグからイリジウムに交換しても、その違いを感じられないからイリジウムは要らないという声を聞きますが、まあ、この両者の違いは、多少は感覚センサーが鋭い人でないと体感し難いレベルかもしれません。しかし、イリジウムとブリスクプラグの違いを体感できない人は、ほとんどいないはずです。もし、感じられないとしたら、そのマシンには何か他の不具合があるか、点火システムがブリスクプラグに不適合なのか、そのいずれかとなります。
それは、先にも書いたとおり、多くのリピーターユーザーの存在が証明しているところです。






ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ご購入はこちらからお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスクプラグ



このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集






ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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