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セロー250の初期化&チューニング その30~NGCリトミックチタンエキパイのセッティング(排気ポートセッティング)

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



入手当初はそこそこの初期整備を済ませるのみで乗るつもりだったセロー250ですが、あまりの走らなさというか、手に入れたことを後悔するほどにがっかりさせられたノーマル状態だったがゆえに、あれこれと手を加えていくうちにムキになってきたというか、エスカレートしてしまっています。
これまでの経過はこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

セロー250の初期化&チューニング




エンジン関係のセッティング要素としては、キャブセッティング、点火時期セッティング、バルブタイミングセッティング、排気系セッティングなどが挙げられます。
これらは、それぞれ単独で評価すべきことではありません。
吸気の入口からエンジン本体、そこに関与する点火系、そしてマフラー出口までが一体となり、それらの組み合わせによって様々な特性を支配します。
ですので、何かを得ようとしてどこかを変更すれば、得るもの&失うものを含めて、様々な変化を来すのです。
何かを得ようとして変更した結果、狙った要素は得たものの、同時に何かを失ったとすれば、別のファクターを変更することによって失ったものを取り返すのです。それを繰り返すことによって、全体的な完成レベルがトータルで向上することとなります。
つまり、どれだけの変更ファクターを手札として用意できるか、そして、それをどのように使いこなすかということが、セッティングスキルレベルを決めるということです。
これまで、セロー250エンジンにおいて、様々なセッティングやモディファイを行って来た結果、相当にレベルアップさせることができたのですが、それに合わせて、いや、そのレベルに達したからこそ、さらに新たな余地が生まれ、その余地を使うことによって更なる向上を目指す・・・そう、だから終わりはないのです。

現在、セロー250には、小林さん製作によるリトミックチタンエキパイ&サイレンサーを使っています。このエキパイの開発テストにあたって、小林さんは様々なトライをしています。製品として完成して販売しているものは、そのうちのひとつの形に過ぎず、それは、フルノーマルのセロー250にベストマッチと思われる選択になっています。
よって、様々な変更を行っている私のエンジンには、別の選択肢があるということになるのです。

これは、リトミックチタンエキパイのフランジ部分ですが、排気ポートとの接続には、アルミ製のアダプターピースを介しています。
開発テスト時、このピースの内径やテーパー角度などについて、様々なものを製作してマッチングテストを行いました。たとえば、ここのテーパー角度をわずかに変更するだけで、エンジン特性が大きく変化するのです。

P7240794.jpg

P7240795.jpg






この部分は、いわば排気ポートの延長部分ですので、言ってみれば、排気ポートそのものとなります。
たとえば、より高い充填効率を得ようとした場合、排気上死点におけるバルブオーバーラップ時には、排気ポートは負圧になっているのが理想です。
そうすれば、燃焼室内の残留ガスの掃気を促進しつつ、新気の吸入効率も稼ぐことができます。そう、排気ポートからエキパイ、そして集合部以降の設定というのは、バルブタイミング設定と相まって、この掃気と新気吸入というガス交換効率を高めるというのがひとつのターゲットになるというわけです。
それを、このアダプターピースを変更することによってセッティングすることができるのです。

ちょっと本論からは外れますが、このエキパイにはエンド部分にキャタライザーが装着されています。これは、排気ガス浄化という目的だけではなく、ここに適宜の抵抗物を挿入することによって、先のガス交換効率をセッティングするという目的も併せ持ちます。様々なメッシュサイズや長さの異なるキャタライザーを入れてみることによって、狙った特性やフィーリングを得ようと試みた結果です。
ヨソのマフラー屋がどういう意識レベルでマフラー開発をしているのかなど私の知るところではありませんが、小林さんはそういうことをやっているということです。
ちなみに、市販完成品として小林さんが選択する仕様は、あくまでもジェントル&スムーズ、フラットな特性を得たものです。単にパワーアップさせるとか、そんな単純な選択はしていません。しかし、あらゆる試作はテストしていますので、どこをどのような仕様に変更すればどのようになるかは把握済、つまり、あらゆる引き出しは用意されているということです。

P7240797.jpg






さて、私のセロー250エンジンのセットアップもいよいよ大詰めの段階に差し掛かっていますので、小林さんがセッティング用のアダプターピースを製作してくれました。
排気ポート側内径は排気ポートと同寸ですが、そこからのテーパー角度違いの3種類となります。
これらを差し替えながら、私の狙った特性、私の好む特性を探してみましょう。

P7230787.jpg

P7230788.jpg





ひとつを選択すれば、何かを得て何かが削がれます。
ですので、交換しては様々なシチュエーションで走らせ、それぞれの長所と短所を把握しましょうね。そして、キャブセッティングなどの他のセッティング要素と組み合わせながら、より高いレベルの仕上がりを目指します。
こういう作業も、終わりがなくて、悩ましくも楽しい作業となります。
ピストンやカムを選択してポート加工などをしてチューニングエンジンを組み上げ、適宜のマフラーを装着してレーシングキャブレターを装着して濃い薄いをセッティングして、「はい、パワー出たから完成」などというのは、まだまだセッティングを詰めたとは言えませんね。そんなのは、ただ組んだだけに過ぎません。
まだまだ詰める可能性はいくらでもあるんですよ。私はそれを自分の楽しみとしてしつこく試行錯誤しているのです。







ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


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