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セロー250の初期化&チューニング その28~カムスプロケットを加工することによってバルブタイミングを適正化する

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


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入手当初はそこそこの初期整備を済ませるのみで乗るつもりだったセロー250ですが、あまりの走らなさというか、手に入れたことを後悔するほどにがっかりさせられたノーマル状態だったがゆえに、あれこれと手を加えていくうちにムキになってきたというか、エスカレートしてしまっています。
これまでの経過はこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

セロー250の初期化&チューニング



セロー250の適正化&ライトチューニング作業もいよいよ終盤の追い込みに差し掛かっていますが、残された懸案事項は、ひどく遅れてしまっているバルブタイミングを適正化することです。
現状の詳細と問題点については、こちらの記事を参照ください。

セロー250の初期化&チューニング その27~ハイカム組み付け時のバルブタイミングデータ及び補正方法についての検討



この記事に書いたとおり、クランク角度換算で5°進めてやらなければ、セオリーどおりのタイミングにすることはできないのです。
バルブタイミングにおける5°を問題とするかどうか、それは個々の価値観に委ねることとしますが、私としては、これは許容することができない大差となります。
これは、セロー250エンジンに限らず、どのようなエンジンにおいても共通のことですが、たとえば、私はこれまでに自分のマシンであるスズキGSやカワサキZなどにおいて、様々なバルブタイミングセッティングを試してきましたが、セオリーとされる値から吸排気とも5°も遅れてしまえば、エンジンフィーリングは相当に阻害されてしまうもの・・・

さて、このエンジンにおける適正化の具体的な方法について検討しましたが、最も現実的かつ確実なのは、カムスプロケットを加工することと考え、このように加工してみました。
ノーマルの回り止めの切欠きから90°振ったところを新しい基準点として、そこから2.5°進める位置に新しい切欠きを設けます。
言うまでもないことですが、カムシャフトはクランクシャフトから2分の1減速されていますので、クランク角度で5°はカムスプロケット角度では2.5°となります。

P7210758.jpg






さて、カムスプロケットを交換する準備をしましょう。

P7210759.jpg






フライホイール側の合いマークを上死点位置に合わせます。

P7210762.jpg






現状では、このようにして遅れてしまっています。
これは、全てのセロー250エンジンに共通の状態のようですが、ヤマハはこのエンジンにおける設計から生産に至る過程のどこかで、何かを間違ったのでしょうね。

P7210763.jpg





カムチェーンテンショナーのお尻に付いている6mmボルトを緩めておきます。
このボルトはカムチェーンテンショナー装着時に取り外す必要があるのですが、取り外して単体になってしまってからでは緩めるのが面倒ですので、あらかじめ緩めておくということです。

P7210764.jpg






カムチェーンテンショナーを取り外します。

P7210765.jpg






カムスプロケットを締め付けているボルトを緩めます。

P7210766.jpg






このとき、カムチェーンには針金を縛り付けておきましょう。
カムスプロケットを取り外した際に、カムチェーンを下に落としてしまうと拾い上げるのがやっかいになります。

P7210767.jpg






ボルトを取り外します。

P7210768.jpg






カムスプロケットを取り外します。

P7210769.jpg







加工したカムスプロケットを装着します。
目論見どおり、5°進めてやることで合いマークはほぼ合った状態になります。
どう考えても、これが設計値でしょう。

P7210770.jpg






カムチェーンテンショナー取り付けには、短いマイナスドライバーを差し込んで右回転させると、テンショナーロッドが引っ込みますので、その状態でシリンダーに装着します。
カムチェーンテンショナーを締め付けるまでの間、このマイナスドライバーは右回転方向に回した状態で保持しておかなくてはなりません。

P7210772.jpg






カムチェーンテンショナーを締め付けたあと、マイナスドライバーを引き抜くと、このようにしてテンショナーロッドが飛び出し、カムチェーンが張られます。








フライホイール側にレンチをかけて回り止めをした状態で、カムスプロケットボルトをトルクレンチで締め付けます。
マニュアル記載のトルク値は6kです。

P7210774.jpg







あとは、マフラーなどを装着すれば完了です。
このエンジンは、カムスプロケット交換作業が極めて容易ですね。
ちょっと慣れれば20分ほどで完了するでしょう。

P7210776.jpg






早速テストランです。

P7210777.jpg







結果は、クラッチミートしてスロットルを開けた瞬間に明確な違いとして体感することとなりました。
適正化前と比較すれば、全域で切れのあるトルク感が得られました。
特に、中回転域から高回転域にかけての回転上昇と盛り上がりは明確に立ち上がりが良くなり、いわゆるカムに乗るという感じになりましたよ。
これを知ってしまうと、5°遅れた状態というのは、どうにもボケたメリハリのない感じです。
きちんとした値にした結果、250cc単気筒エンジンらしい鼓動感と転がるように前進するフィーリングが得られたのです。
そう、アイドリングプラスでクラッチミートして、1速~2速~3速と加速をつないで行くとき、タラララララッ、タララララッ、タララララララァァァッと軽く転がるように、そして明確に駆け上がるようなギャロップ感が得られたのです。
所詮は250ccのエンジンですので、絶対的なエンジンパフォーマンスはたかが知れています。しかし、このフィーリングの気持ち良さというものは、速いとか遅いという物差しとは違う意味を持ちます。
そのエンジンが持てる能力を素直に発揮することによる気持ち良さ、それはきちんとセッティング&セットアップされたエンジンならではのものなのです。


セロー250エンジンに関しては、これでほぼやるべきことは尽くしたというところですが、まだもうちょっと細かく詰める余地があるところですので・・・




ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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