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セロー250の初期化&チューニング その23~ロッカーアーム周りのラッピングとバルブの組み付けまで完了

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ

入手当初はそこそこの初期整備を済ませるのみで乗るつもりだったセロー250ですが、あまりの走らなさというか、手に入れたことを後悔するほどにがっかりさせられたノーマル状態だったがゆえに、あれこれと手を加えていくうちにムキになってきたというか、エスカレートしてしまっています。
これまでの経過はこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。
ちなみに、現時点での仕上がりレベルについて、ここ最近、3名のセロー250乗りの方に試乗していただきましたが、皆さん、一様に相当レベルで驚いていただいていますので、まあまあのレベルにはなってきているようです。
しかし、私としてはまだまだイケると思っていますよ。

セロー250の初期化&チューニング



先日の記事にてご紹介した、面研磨したシリンダーヘッドは、ドナー用として入手した走行3万kmほどの中古エンジンのものです。
せっかく面研磨するのですから、バルブやロッカーアーム周りにも所要の措置を施したいところです。
私は、このエンジンを触るのが初めてのことですので、どういうウィークポイントがあるのかなどについては全くわかりません。
とりあえず、この3万km走行のヘッドについて状態を確認し、そこにおける懸念に対する措置を施してみましょう。

まず、これが取り外したロッカーアーム周りです。

P7110689.jpg






仔細に見分すると、排気側ロッカーアームシャフトに偏摩耗が認められます。
こうなってしまうと、カムシャフトに対してロッカーアームが斜めに傾いて当たることになってしまいます。
こうなる原因については、オイル交換管理に問題があったのか、もともとここがこのエンジンのウィークポイントなのか、単に1機のみの現象から特定することはできませんが、とにかくこうなっていたというのが事実です。

P7110693.jpg






相手方であるカムシャフト摺動面についても、わずかながらも段付き摩耗が認められますし、斜めに当たっている様子も窺われるところです。

P7110691.jpg






対して、ロッカーアームスリッパー面はきれいな当たりがついているのみにて、異常は認められません。

P7110695.jpg






アジャストスクリューの先端部は見事にカジッています。

P7110694.jpg







ロッカーアーム周りについては、全て新品に交換することとします。

P7090673.jpg






スリッパー面については軽くラッピングして面粗度を上げてやります。
これは、相手方であるカムシャフト摺動面への攻撃性を低下させるのが目的です。

P7090674.jpg

P7090676.jpg






ロッカーアームのオイル穴は、入口をテーパー状に面取りして、ここにオイルが少しでも入りやすくしてやります。
ロッカーアームシャフトの潤滑は、油圧によって圧送されたオイルではなく、この周辺に漂うオイル飛沫がこの穴から入り込むことによって担保されているに過ぎませんので、少しでも入りやすくしてやることは有効な摩耗対策になるはずです。

P7090677.jpg






ロッカーアームシャフトもラッピングしてツルツルに仕上げてやります。
これも摩耗を抑制するためです。

P7090679.jpg

P7090678.jpg






さて、処理が完了しましたので、バルブ周りを組み付けます。
これらの処理によって、先の摩耗が抑制されるのかどうか、それはまたしばらく走らせてみての結果によるしかありませんし、もちろん、良質のオイルであるファクトリーまめしばオリジナルFMシリーズを使うことで、オイル管理にも万全を期しましょう。

P7090680.jpg

P7090681.jpg






組み付けを完了したヘッドです。
ヘッドガスケットをあてがってみればわかりますが、面研磨によって、スキッシュエリアは拡大されることとなりました。
これによって、圧縮上死点近傍におけるガス流動が活発になり、燃焼が促進されることとなることが期待できます。
反面、圧縮圧力の向上によるノッキングリスクは増大しますので、そうならないように、必要に応じてキャブや点火についてセッティング煮詰めをすることになるかもしれません。
もちろん、ガソリンはハイオクを使います。

P7090682.jpg

P7090683.jpg






さて、ヘッド周りについて、もうひとつの重要部品がそろそろ届きます。
セロー250に使えるのかどうかすら未確認のものですので、まずは現物が届いてから検証してみなくてはなりません。

















ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
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