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Z750FX-1の修復&モディファイチューニング その8~フロントブレーキホースの製作

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



不測のアクシデントによって少なからぬ損傷を受けたZ750FX-1について、各部の補修を含めてモディファイチューニングを進めて行きます。コンセプトは、可能な限りノーマルのシルエットを保持しつつ、快感パフォーマンスを高めてやろうというもの。
これまでの経過についてはこちらにまとめてありますのでお読みになってくださいね。

Z750FX-1の修復&モディファイチューニング



昨日の記事にてご紹介のとおり、エンジン搭載及び車体周りのアライメントに問題がないことが確認できましたので、あとは順次組み立て作業を進めることとします。
今日は、フロントブレーキホースの製作と装着を行いました。

フロントブレーキマスターは、これ以外の選択肢はありませんね。ブレンボラジアルです。
今回は、キャリパーのCP2696とのマッチングを考慮して、RCS19を選択です。

P7030598.jpg






キャリパーは、もともとこの車両に装着されていた、CP2696を使いましょう。
私は、あまりこのキャリパーは好みではありませんが、せっかくあるのですから、とりあえずはこれで行きます。
もちろん、緻密なセンター出しは済ませてあります。
ちなみに、昨日の記事にてご紹介のとおり、フロントホイールの正確なセンター出しを行っていますので、左右キャリパーに入ったシム厚みは同じになりました。
ここで、キャリパーセンター出しをした結果、左右のシム厚みが異なったとしたら、ホイールセンターが出ていないか、フロントフォークの整列が出ていないということになります。
ここで、左右のシム厚みが同じになったということは、先の全てが正しい状態にあるという証ということにもなります。

P7030600.jpg






もともとは、マスターシリンダーから2本のブレーキホースが出て、左右のキャリパーにつながっていました。
そんなのは、安っぽい素人カスタムみたいでイヤですので、純正の3ウェイを使ってすっきりと仕上げることとします。
ここで、出来合いのセミオーダーホースみたいなものを使うケースは良く見られるところですが、そういうのも素人みたいでイヤですので、現物合わせでテーラーメイドしましょう。
まずは、ホース取り回しを考えながら、使用するフィッティングの種類や角度を検討します。これを如何にするかが、最終的な仕上がりの全てを決めると言っても過言ではありません。

P7040613.jpg

P7040614.jpg

P7040615.jpg






ホースの製作作業に入りますが、フィッティングをひとつ組み立てるごとに仮装着して、正確なホース長さを決定していきます。
ここで気を付けなくてはならないのは、フロントスタンドで持ち上げて、フロントフォークを伸び切りにした状態で、なおかつ多少の余裕がある長さにすることです。加えて、フロントフォークの突出し量も、最も戻した状態にしておかなくてはなりません。
マシンが組み上がったのちにサスセッティングをしますが、その時にフロントフォークを突き戻したらホースが突っ張ってしまったということにならないようにね。

P7040616.jpg






フィッティングの組み立てには、ちょっとした要領が必要ですが、慣れてしまえば難しいことではありません。
私がバイクをいじり始めた30数年前には、出来合いのホースキットなどというものはなく、全てを自分で作らなくてはなりませんでしたので、そのころから散々にやってきた作業です。
ここで重要なことは、装着時にホースがねじれたりしないように、フィッティングの角度をきちんと合せることです。角度調整をする際に、フィッティングを緩める方向に調整するとフルード漏れなどのトラブルにつながりますので、そうならないように、あとで調整するマージンを残しながら組み立てなくてはいけませんね。
このあたりは場数がモノを言うところです。

P7040617.jpg

P7040618.jpg






左右のホースが均等なアールを描き、ねじれもない状態に完成させることができました。
すっきりしていて大満足の仕上がりです。

P7040619.jpg

P7040620.jpg

P7040621.jpg

P7040623.jpg






純正のホースガイドを通しますが、純正ゴムホースよりも細いテフロンメッシュホースですので、そのままだとガイドの中で遊んでしまいます。
それを、タイラップなどで縛ったりしているのを見かけますが、まるで興ざめしてしまいます。
ゴムスペーサーを挿入して、きちんとガイドがホールドするようにしましょう。
パッと見ただけでは、これが純正ノーマルなのかと思わせる形にしたいところです。

P7040622.jpg










ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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