FC2ブログ

Entries

Z750FX-1の修復&モディファイチューニング その7~エンジン及び車体周りのアライメントチェックまで完了

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



不測のアクシデントによって少なからぬ損傷を受けたZ750FX-1について、各部の補修を含めてモディファイチューニングを進めて行きます。コンセプトは、可能な限りノーマルのシルエットを保持しつつ、快感パフォーマンスを高めてやろうというもの。
これまでの経過についてはこちらにまとめてありますのでお読みになってくださいね。

Z750FX-1の修復&モディファイチューニング


エンジンがフレームに対してまっすぐに搭載され、前後ホイールがきちんと整列している状態というのが基本なのです。
まあ、車種によっては、設計上そうなっていないというものは存在しますが、それはあくまでも例外であって、基本は先に書いたとおりとなります。
スイングアームピボット軸のセンターから直角前方に伸ばした延長線と、ヘッドパイプセンターの延長線がきちんと一致し、その、まっすぐなフレームにエンジンがまっすぐに搭載されているかどうかを確認しなくてはなりません。

まず、フロントホイールのセンター出しから始めましょう。
フロントフォークをまっすぐかつ平行(これもけっこう難しいですよ)に組み付けたなら、ホイールセンターを正確に出します。
Zのノーマルキャリパーなどは片押し式ですので、さほどホイールセンターにシビアではありませんが、対向ピストンキャリパーのキャリパーセンターを正確に出すためには、まず正確なホイールセンターを出すことが必要です。
フロントフォークのキャリパー取り付け穴からローター端面までの距離を左右確認し、違っていたら調整します。
ここで、どれくらいまで出せばいいのかなどというご質問をいただいたりしますが、正確なセンターにどれくらいもなにもありません。センターはセンターです。
キャリパーセンター出しのことを考慮すれば、0.1mm単位までは出したいところです。
ちなみに、Zのノーマルアクスルでは、構造上、のような正確なセンター出し作業をすることができません。
私の強化フロントアクスルキットは、そういう正確なセンター出し作業が容易にできるような構造にしてあるのです。
もし、貴方がご自身のマシンについて疑念を抱くのであれば、まずはこのようにしてノギスで計測してみるといいですよ。
左右の寸法が違うということは、何かが間違っているということです。

P7030591.jpg

P7030592.jpg






次に、ドライブチェーンを装着します。
そして、スイングアームピボット~リアアクスルまでの距離について、左右を同じにするようにチェーンアジャスターで調整します。
ここで基本のひとつは、スイングアームピボットシャフトとリアアクスルシャフトが完全に平行になっていなければならないということです。
ここが傾いていたとしたら、それは、リアタイヤトレッドで生じた駆動力が、フレームを斜めに押す、つまり、マシンがまっすぐに走らないということになります。

P7040604.jpg






この2軸を平行にしたなら、次はチェーンアライメントツールを使って、前後スプロケットの向きが合っているかどうかを確認します。
良く、チェーンライン合わせというと、前後スプロケットのオフセットが合っているかどうかばかりが喧伝されますが、それだけではなく、前後スプロケットの面に傾きがないかどうかも非常に重要なこととなります。

P7040627.jpg

P7040626.jpg






ここで、スイングアームピボットシャフトとリアアクスルシャフトの平行を崩さないと、前後スプロケットの面が合わないということであれば、エンジンがまっすぐに載っていないということになります。
全てがまっすぐになっていれば、どこかを合せるだけで、全てが合うはず・・・

次に、前後ホイールの整列を確認します。
ステアリングをリアホイールに対してまっすぐに向けた状態で、前後ホイールの面が合っているかどうかを目視でチェックするのです。
ここで、前後ホイールの面を合せるためにはチェーンアジャスターを動かさなくてならないとしたら、つまり、スイングアームピボットシャフトとリアアクスルシャフトの平行を崩さなければならないとしたら、それはフレームヘッド周りが曲がっているということになります。
ただ、それの前提として、ステアリングステムやフロントフォークに曲がりがなく、かつまっすぐに組み付けられているということが前提になります。

P7040606.jpg

P7040607.jpg






このマシン、フレーム、ステム、スイングアームなどを修正しているのですが、その修正作業は完全に行われていることが確認できました。
修正に出せば、全てがまっすぐに治ると思ったら大きな間違いです。
修正作業をしたということと、まっすぐにしたということは同義ではありません。
実は、マシン組み上げに際しては、ここが本当の山場になります。ここがきちんとしていなければ、全ての前提が崩れてしまいます。

リア周りはこういう風合いになりました。
なんかいいでしょ!!

P7040609.jpg

P7040610.jpg

P7040611.jpg





完全分解から1台を組み立てようとすると、微調整作業はいくつもあります。
装着したアラゴスタサスペンションのスプリングとトルクロッドがわずかに干渉しましたので、トルクロッドを削って逃げを作る必要がありました。
このあたりは、社外品部品を組み付ける際には起こりがちなことですが、緻密に確認して丁寧な調整をしましょう。
せっかくマシンを組み上げたけれど、つまらないところが微妙に干渉して削れてしまうというのは残念なことですからね。

P7030601.jpg













ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ