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セロー250の初期化&チューニング その21~オーリンズリアサスペンションのスプリングレートを変更する

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ





セロー250の走行距離はすでに2,000kmを越えました。
これを入手して登録を完了したのは5月30日のことですので、1か月でけっこう走りましたね。
だって、ほとんど毎日のように、暇を見つけては乗り回してセッティング作業を行っていましたのでね。
その甲斐あって、こいつは相当な変貌ぶりを見せてくれています。

ところで、装着したオーリンズサスペンションについても、イニシャルやダンパー調整、そして自由長などについて様々な方向性を模索するべくセッティングをしてきたところです。
併せて、フロントフォークも同様、そう、サスペンションセッティングは前後ともセットで行うべきことです。
何かを求めてリアをいじれば、それとマッチングさせるためにフロントも変更するのが基本です。えっ、そんな必要性を感じたことがない・・・それは、まだその程度の仕上がりレベルということです。

さて、色々と試行錯誤をしているうちに、どうもスプリングレートが足りないという結論に達しました。これをプロデュースしているサスペンションスペシャリストの「G senseさん」にセッティングの前提コンセプトについて問い合わせをしたところ、出荷時の設定は、あくまでもノーマルフロントフォークとの組み合わせにおいて、セローらしいゆったりとしたピッチングをさせることが前提とのこと、なるほどそういうことですね。
しっかりとした踏ん張り感を出そうとしてイニシャルをどんどんかけていくと、リア車高が上がり過ぎる上にバネ感が不快なレベルまで達してしまいます。
また、エマルジョンタイプのダンパーですので、ダンピングをかけていくと、伸びだけではなく、圧側も引っ張られてかかって行ってしまいますので、これも過度にわたると芳しくない領域に入りやすくなってしまいます。
お話によれば、オプションにてレートの高いものを用意しているとのことでしたので、早速入手することとしました。

早速、交換作業に取り掛かります。

P6290554.jpg






ちなみに、出荷時のスプリングレートは72Nでしたが、入手したのは80Nというものです。

P6290555.jpg






作業そのものは15分ほどで完了です。

P6290553.jpg

P6290557.jpg

P6290558.jpg






裏山テストコースのワインディングを中心にして、市街地などを含めたテスト走行をした結果、とりあえず下記のセットにて良い状態を作ることができました。

・80Nスプリング
 自由長 159mm
 セット長 151mm(イニシャル8mm)
 ダンパーアジャスター 7ノッチ戻し

もちろん、フロントフォークについても、イニシャル量と突出し量も変更してアジャストしています。

P6290560.jpg





72Nでは、登りコーナーの切り返しや立ち上がりでリアが入って低くなりすぎてフロントがアンダーになっていましたが、レートを上げたことで相当に緩和されました。
また、イニシャル量も4mmほど抜くことができたことで初期のしなやかさも向上しつつ、高いレートいよってピッチングも抑制されました。
また、100km/h以上の速度域でフロント荷重が足りなくなることでフロントウォブルが出ていたところ、それも相当に緩和され、フロント周りの落ち着き感が相当に向上しました。
そう、リアのスプリングレートを上げてリセッティングすることによって、リアサスがフロントフォークをちゃんと押してくれるようになったということです。


この類のマシンをいじるのは初めてのことですので、当初は何をどうするのかいまひとつピンと来ない部分がありましたが、なんのことはない、やってみれば、GSやZで散々やってきたパターンと全く変わりはありません。
まあ、カテゴリー違いと言っても、バイクという点では同じ構成ですので、そういう意味では基本的には同じということなのです。






ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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