FC2ブログ

Entries

Z1000MK2にCR-M33を装着し、ノーマルエアクリーナーボックスと接続する

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。






ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




東京都内にお住いのFさんは、二輪四輪を問わず、広く旧車を愛するエンスーなお方なのです。
私のブログ記事を相当以前からご愛読いただいていたそうなのですが、今回、愛車の1台であるZ1000MK2にCR-M33装着のオーダーをくださいました。
そして、たってのリクエストが、ノーマルエアクリーナーボックス仕様にして欲しいというもの・・・
私としては、セッティング性やメンテナンス性において、その作業性に問題が生じるという点からあまり推奨したくはないところなのですが、その理由をご説明した上で、それでもなおかつどうしてもというご希望でしたので、お引き受けすることとしました。
引き受けた以上は、きちんとしたものに仕上げてみせましょう。

マシンは、このような素晴らしい状態のものです。
点火系はウオタニSP-2、エンジンコンプレッションも規定値以上で揃っていますので、まさにベストコンディションです。

P6160438.jpg






早速装着作業に取り掛かります。
まずは、ULFスロットルワイヤーへの交換を含め、スロットル周りを適正化します。
この作業、実は、キャブレターセッティングの前提として極めて重要なものとなります。
ここがきちんとしていなければ、セッティング煮詰めもへったくれもありません。
そして、多くのマシンは、私の基準からすれば、ここがダメなものばかりというのが現実です。
具体的にどのようなことをするのか、それは、あくまでも基本に忠実、そして、「そこまでこだわって細工するのか・・・」と思うほどに徹底しています。
あえて言えば、私流の姑息な小技の積み重ねです。

P6160439.jpg






MK2のノーマルエアクリーナーボックスと接続するためには、PMC製のアダプターを加工して使うこととなりますが、それに加えて、ジョイントパイプも長さを合せるためにカットします。

P6160442.jpg






装着の作業性はもとより、取り外し時の作業性も考慮しながらアダプターを加工します。
やはり、セッティング変更やメンテナンス時のことを考えれば、作業性は可能な限り高めておきたいですからね。
現物をあてがいながら、ちょっとずつ加工を進め、これがベストという形状にすることができました。

P6160441.jpg






それをクリアしてしまいさえすれば、セッティング作業自体はスムーズに進みます。
ちなみに、ノーマルコックはキャブレターの頭部と干渉してしまいますので、スズキ純正のGSX1100S用に交換します。
完成してしまえば、全く違和感もなくおさまってしまいますね。

P6170457.jpg

P6170455.jpg

P6170456.jpg





セッティングの煮詰めのために実走していたところ、どうにもフロントフォークの作動性に問題がありました。
相当に作動性が渋くてスムーズにストロークしてくれません。
すでに、ファクトリーまめしばオリジナルのフロントアクスルキットが装着されていましたが、この装着作業に問題があり、フロントフォークが先すぼまり状態で締め付けられていた上、ねじれも生じていたのです。
機能やパフォーマンスを十二分に発揮させようとしたとき、どういう部品を使うかということはひとつの要素に過ぎず、それよりも、いかに適正な組み立て作業を行うかということが重要なのです。

P6170458.jpg






これにて完成です。
リアに装着されているナイトロン製サスペンションのセッティングも見直しをさせていただき、その他にも数か所の微調整やアジャストを行いましたが、CR-M33のフィーリングと相まって、持ち込まれた状態とは雲泥の差に仕上げることができましたよ。
オートバイという乗り物は、ほんのわずかな瑕疵によって、そのフィーリングやパフォーマンスをスポイルしてしまうのです。
私は、そういうことも含めてマシンをセットアップするのが信条です。
ご依頼された作業をきちんと仕上げるのはもちろんのことですが、それ以外の細かい修正作業が実は大きな効果を発揮したりします。

P6170454.jpg






極低速から図太いトルクに乗って、2速2,000rpmあたりからでもカタパルトのようなダッシュを見せてくれますよ。
街乗りから峠道まで、実に楽しく乗れるエンジン特性にすることができました。
















ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをポチッとネ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新しくスタートする新生ファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ