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セロー250の初期化&チューニング その12~ホンダCRF250R純正マスターシリンダーを流用装着

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



私のセロー250、前後サスペンションやキャブレターセッティング、そしてNGCエキゾーストに強制減圧などなど、様々なモディファイを重ねたことによって、当初からすれば見違えるほどに良く走るようになってきました。
まだ細部の煮詰めを行う余地はいくつかあるところですが、入手当初より、とにかく気に入らないことがもうひとつあったのです。
それは、フロントブレーキのタッチとコントロール性・・・
セロー250の純正マスターシリンダーは、原付バイクにでも使っているものと同等のチープなもの、絶対的な制動力云々はさておいても、そのタッチたるやどうにも我慢できるものではありません。
大した動力性能を持つマシンではありませんので、ギュッと握り込んでしまえばそれなりに過不足なく減速してはくれるものの、それは、まるでスイッチのオンオフのようなブレーキ・・・
その主犯は、チープなマスターシリンダーにあることは明白です。

ノーマルのマスターシリンダーは、レバーに対する微妙な指先入力によってパッドとローターの面圧をコントロールすることなど全くできないと言わせていただきましょう。
そもそも、適宜の距離にレバー調整をすると、シリンダーピストンとレバーのロッド先端がこんなに空いてしまって、この空走部分も気に入らない・・・空走部分ののちには、「カチン」と双方が当たって、そこからピストンを押すなんてあり得ない・・・







私、オフマシンに関する知識はほとんどありませんでしたので、ここのところ、オフマシン用マスターシリンダーに関する情報を検索しまくっていたのですが、その中で、最も優れたものと思われるのが、この、ホンダCRF250R/CRF450R用純正マスターシリンダーです。
ピストン径はセロー250純正品と同様の11mmと適切なものですし、なんと言っても、レバーのプッシュロッドとピストン先端部の形状が優れものです。
双方が滑らかな球面受け形状になっていますので、入力によって生じる側圧ロスを極小までキャンセルしてあります。
ブレンボのラジアルマスターなども近似の形状をしていますが、それによって得られるタッチ&コントロール性は優れたものとなります。
その他にも、カワサキKXやヤマハYZなどについてもリサーチしましたが、このホンダCRF用が最も合理的なものですね。

多少の加工やブレーキホース製作は必要でしたが、装着そのものは比較的容易なものでした。

P6120407.jpg






ピストン径は11mmですが、これは片押し2ポットキャリパーのセロー250には適切な径でしょう。これよりも小さな径にしてしまうと、制動力の立ち上がりもきつくなってしまってコントロール性に問題が出る可能性が高いと思います。

P6120412.jpg






組み立て状態ではわかり難いですが、このレバーとピストンの間に入る、球面形状のプッシュロッドが素晴らしいのです。

P6120414.jpg






バックミラーを装着するためには、スロットルワイヤーとの干渉を避けるために、スロットルホルダーの角度を変更する必要がありました。
ハンドルに開けられた回り止めの穴位置を変更することでクリアします。
巧い具合に納まってくれました。

P6120415.jpg

P6120411.jpg






レーシングマシン用ゆえにブレーキSWはありませんので、グッドリッジ製の油圧SWを使用します。これは、耐久性に優れている上、タッチに対する影響もありません。

P6120413.jpg






もちろん、ブレーキホースも製作します。
出来合いのホースは不細工でカッコ悪いですので、私はいつも現物合わせでワンオフ製作します。

P6120410.jpg






早速テスト走行してみましたが、そのタッチとコントロール性は予想以上でしたよ。
レバーへの入力に対して、パッドとローターの面圧の増減が実にリニアなものになって気持ちいいといったらありゃしない・・・
信号に従って微速からゆっくり停止する時ですら快感を味わうことができます。
レバーへの入力の加減によって、フロントフォークのストロークをミリ単位でコントロールすることができる・・・
まさに、かけることが楽しくなるブレーキというのはこういうもの、私はそういった上質なフィーリングを愛車に求めています。













ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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