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セロー250の初期化&チューニング その11~ベストなキャブセッティングを模索する

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ




さて、各種規制の縛りによって、ひどく薄いセッティングがなされているセロー250について、ベストなセットを求めて試行錯誤を重ねてみましょう。
先日にも記載したとおり、メーカー出荷時のセッティングは以下のとおりとなります。
MJ:135
JN:5A11 3/5段目
PJ:34
PS:2

事実上、ジェットニードル(以下JN)の選択肢はありませんので、パイロットジェット(以下PJ)とメインジェット(以下MJ)、そしてJNクリップ位置などについて、いくつかの組み合わせを比較評価します。
まず、マシンからキャブレターを取り外します。

P6050356.jpg






これは、取り外したあとの車体側ですが、キャブレターの納まるスペースは極めて狭いものとなっていますので、脱着はちょっと手間がかかります。
基本的に、エアクリーナーボックスの取り付けボルトを外して後方にずらしてやる必要がありますが、そのためには、いくつかの附帯部品も取り外す必要があります。
何度か作業して慣れてしまえばそれなりにスムーズにできるようになりますが、初めての場合はちょっと知恵の輪をほどくような作業となります。

P6050357.jpg






まず、PJを34番から37.5番に、MJを135番から140番に組み替えてテストランしてみましょう。

P6050354.jpg

P6050355.jpg

P6050353.jpg






最初に試した組み合わせは下記のとおりです。

MJ:140
JN:5A11 3/5段目
PJ:37.5
PS:2

これにて、アイドリングから開度50%あたりまでのトルク感は歴然と向上しました。
スロットルを開けずにアイドリング状態でクラッチを当てたときの押し出し感も良くなりましたので、タウンユースの発進がとても快適になりました。
また、回転落ちも良くなりましたので、シフトのつながりもスムーズになります。
このまま、スロットル開度50%までの煮詰めを進めるべく、パイロットスクリュー(以下PS)の戻し回転数を変更してテストランを継続したところ、2.5回転戻しまで開けたところでベストと思われるフィーリングになってきました。

この時点でのセットは下記のとおりです。

MJ:140
JN:5A11 3/5段目
PJ:37.5
PS:2.5


次に、PJを40番まで上げてみました。
大きく開けて加速しようとする場合であれば、37.5番よりもトルクフルで良い加速をしてくれるようになりました。
しかし、全閉からゆっくり開けた時のスムーズな転がり感は37.5番の方が良い感じです。そこで、PSを締める方向で試してみました。
1.5回転戻しまで締めたところ、全閉からの転がり感は良くなりましたが、今度は、ちょっとエンブレがきつい傾向になってしまって好みではありませんでした。
ただ、このPJ40番とPS1.5回転戻しの組み合わせは、好みの選択肢として余地はあると感じます。


このセットの問題点として、開度50%以降、特に75%から全開域でスムーズに吹け上がってくれないことがわかりました。
MJの領域となりますが、135番から140番にしたところ悪化したのですから、これは濃くなりすぎたということが疑われます。
脱着が容易なキャブレターであれば、さっさとMJを135番に戻すのですが、このマシンではちょっと面倒ですので、とりあえず暫定的に傾向さぐりのために、エアクリーナーエレメントを取り外して走ってみました。
結果は、まだやや濃い傾向にあるようですが、だいぶスムーズに吹け切ることを確認しました。
もう、疑いを入れる余地はありません。MJを当初の135番に戻します。
結果は、実に気持ち良くレブリミットまで吹け切ってくれるようになりました。
昨日の記事でも書きましたが、出荷時セッティング、全開領域では特に薄いということではないようです。
抜け抜けの爆音サイレンサーを使うのであれば、このMJ140番というのもパワフルに吹けてくれるという可能性があるかも知れませんが、それは選択肢としてはナシです。
面倒なキャブレター脱着作業ですが、これを怠っては良い状態を作ることはできませんので、ひたすらに手を動かすのみです。

P6050359.jpg







次に、JNクリップ位置を検討しました。
当初の3段目から4段目に変更してみたところ、開度50%前後のスロットルオープン時加速は非常に良くなりましたが、ゆっくり開けたところではちょっと重い感じもします。
そこで、クリップ位置を3段目に戻して、クリップ下に0.5mmワッシャーを入れて3.5段としてみたところ、どうやらこれがバランスとしては良さそうな感じです。
4段目の、開けた時のトルクフルな加速は捨てがたいところでもありますが、このセロー250というマシンのキャラクターとしては、ゆっくり開ける緩加速時のスムーズネスも捨てるわけには行きません。
結果、ここまででは下記の組み合わせがベストマッチとなります。

MJ:135
JN:5A11 3.5/5段目
PJ:37.5
PS:2.5

この時点でも、リセッティング前から比較すれば、まるで100ccくらいもボアアップしたのではないかと思うほどに良くなりました。
2速アイドリングプラスからグイッと開けて交差点ターンから立ち上がるときも、スタタタッという単気筒エンジンらしい鼓動感とともに小気味良い加速をしてくれますし、ゆっくり開けたときも、きちんとしたトルクの立ち上がりを感じると同時に、軽く転がるように前に進んでくれます。

このセットで100kmほどを通常走行してみましたが、燃費も36km/Lほどをマークしてくれましたので、十分に及第点です。まあ、燃費については、開け開けで全開近くまで引っ張り倒して乗ると30km/Lを切るくらいまで悪化しますが、それはそれで十分に好燃費と言っても良いでしょう。

さて、もうちょっと煮詰めを進めてみましょうね。














ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス




ブリスクプラグについて、すでにLGSタイプをご購入くださった多くの方々から、ZC/ZSも味わってみたいということでご注文をいただいております。
ZC/ZSタイプの在庫はさほど多くはありませんので、すぐにでも試してみたいという方は、お早目にご注文ください。
在庫切れの場合には、次回輸入便のご予約という形になってしまいます。


この、今回ご紹介しているZC/ZSタイプを含めて、現在は全てを在庫しておりますので、入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。


ショッピングカート


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集



CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発


価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです


ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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